AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

rubyスクリプト中からコマンドラインを使いたいのですが、
バッククォートの中に変数を使うことが出来なくて、困っています。
どのようにすればよいでしょうか?

-------------------------------------------------------------
str = "Hello World!"
`echo str`
-------------------------------------------------------------
上記だと、文字列「str」が出力されてしまい、
期待する「Hello World!」の出力が得られません。(変数strが展開されない)

解決方法をご存知の方、何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

`` に囲まれた中はshellが解釈するので、いきなりRubyの変数名を書いてもshellは展開しません。

shellに渡す前にRubyのレベルで展開する必要があります。

`echo #{str}`
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!解決しました。ありがとうございました!