電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月下旬に2人で京都に行きます。
新幹線は高いし、運転が好きなので
車で行こうかともおもっています。
ルートと料金を調べたいのですが、どなたか
ご存知ですか?東名で名古屋まで行って、
その先どの様に行けば効率がいいのか教えてください。
それとも、ツアーで行った方が安いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。



車での御意見は既に沢山の良い御意見が出ておりますので、他の交通手段に
ついての、私の持っている情報を書かせて頂きます。m(^^)m

旅行会社"HIS"に
「関西バスツアー」
http://www.his-j.com/domestic/kansai_bus/bus_sta …
というのがあります。
こちらのページはホテル宿泊料が込みなのですが、ページの下の方に
「関西バス乗車券 片道:5,000円(お1人様)往復:9,800円(お1人様)」
と記載されている事に御注目下さい。

そーなのです♪
な、なんと、一人片道5000円で横浜から京都まで行けてしまうのですっ♪
(*^^*)v

……但し、安さには訳がありまして、こちらのバス、下記Webページからの
情報によりますと、
http://www.iihi-tabidachi.net/fit/kokunai/bus/bu …
横一列4人掛け・毛布&トイレ無しの通常観光バスとなっております。
また、横浜出発ですと、新宿経由なので出発時間が20時と早めです。(^^;

あと2950円追加して、片道7950円という予算ですと
「西日本JRバス」
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/kan …
の"ハーバーライト京都号"に乗車出来ます。
こちらだと出発が22時40分で3列シート・毛布&トイレ付きで、
楽に行けるかと思います。
こちらなら高速道路を使って2人で車で移動する値段と同じ位の予算で移動が
出来、かつ車での移動よりは体力的な負担が少ないかと思いますので、移動
手段のひとつとして検討内容に加えられてみてはいかがでしょうか?

上記2つ共、往復共にバスにすると割引がありますが、もし金銭的にもう少し
余裕がある様でしたら、行きは夜行バスで翌日朝一番から京都で遊び、帰りは
遊ぶだけ遊んで新幹線でびゅーんとひとっ飛び~っ!!…というのも、時間を
目一杯使えるという点から見てお得かと思います。

宿泊施設についてですが、取り急ぎ私が会員登録しているサイトの情報を
下記に記載致します。
旅行会社のパッケージツアーも良いですが、インターネットを使って
『自分達だけのオリジナルツアー』を組むのも味があって楽しいですよ♪

それでは!!良い旅になる事を祈っております♪(^^)/~


「トクートラベル」http://www.coo.ne.jp/
最大96%オフ!で話題になっているサイトです。

「旅の窓口」http://www.mytrip.net/
一番の有名どころです。(^^;

「マル得ホテル予約」http://www.hotel-yasui.co.jp/
マル得当日予約プランで知られているサイトです。

「一休.com」http://www.ikyu.com/
シティホテルを取り扱っているサイトです。

あと、"一休.com"内にある
「eオークション」http://www.eac.ne.jp/script/hotellineup2.asp
にも、良い掘り出し物がぴょこんと出る事があります。
シティホテルをお考えでしたら要チェックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速バス!全然思いつきませんでした!
視野にいれて考えたいと思います!有難うございます!

お礼日時:2002/09/04 13:36

車以外(現地でレンタカー)もOKなら、「ぷらっとこだまフリープラン」というのはどうでしょうか。


新幹線(指定のこだま号)+宿泊(ホテル)がセットになったもので、普通に新幹線で行き、別にホテルを予約するよりもぐっとお得です。
なにより、バスに比べて疲れません。
詳しくはJR東海ツアーズ(URL2番目)で聞いてください。
関東では、東京駅、新横浜駅に支店があります。あと、駅構内ではないですが、神田と新宿にも支店があります。

参考URL:http://www.tabitetsu.com/tokutoku/c/platto.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~泣
車で行くのを諦めぎみだったので、
「きた~!!」ってかんじです。
さっそく検討はじめました!有難うございます!

お礼日時:2002/09/05 10:06

横浜から京都だと車はしんどいし事故や故障、高速代も考えたらツアーの方がいいでしょう。

車好きならツアーで行ってレンタカーというのが良好かと思います。ただ京都市内の渋滞は半端じゃないです、東京・横浜以上かもしれませんレンタカーにしても日中の市内は避けたほうが無難です。さてツアーですが横浜からなら京急で羽田へ行って飛行機で大阪伊丹というプランでしょうね。そこからはレンタカー、バス、モノレール+阪急のいづれかで1時間程度で
京都に行けます。YahooのHPから旅行→ツアー情報(国内)→フリープランで日数や出発場所等絞り込むと簡単にみつかります。2人なら2泊3日で2万円程度かなホテル代なんて只みたいなもんですね。あと激安レンタカーは下記のトクーとかいうサイトを参照してみましょう。

参考URL:http://www.coo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃらん等を見て、ツアーもいいかななんて思ってたところです!!京都の交通事情を知らないものですから、レンタカーだったら、こっちから車かな!なんてはやとちりしてました。旅行会社のパンフレットを一杯見るのも大変だし、やっぱりヤフーでしょうか?
もし他ツアー検索サイトご存知でしたら、アドバイス頂けると嬉しいです。有難うございました!

お礼日時:2002/09/04 13:40

名神ですが横浜から来られるのなら京都東ICがいいですよ。


京都南ICだと結構中心部から離れますよ。(伏見や宇治に行くんだったら南ICがいいです)
それと京都東IC下りるとすぐに道が分かれます。
京都駅周辺や清水に行くんだったら1号線(五条通)がいいんですが、
北の方に行くんだったら三条通が便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名神を使ったことがないので、情報有難うございます!

お礼日時:2002/09/04 13:35

こんにちは


私も車で出歩くのが好きなのですが、関西方面に行くとしたらツアーで行きます。ツアーといっても、「みんな一緒に見学しましょう」的なものではなくて、交通費とホテル代のみのパックがお得だと思うのですが。高速代とガソリン代、眠気との闘い(私だけ?)等を考えると、新幹線か飛行機(大阪まで行ってしまいますが)が安心かなぁと思います。

参考URL:http://www.tour.ne.jp/
    • good
    • 0

横浜町田IC、横浜青葉IC、どちらでも使えるのでしたら、横浜青葉ICを使ってください。


横浜町田ICは料金所が混むのに対し(降りる時は特に)、横浜青葉ICはいつでも空いているからです。
所要時間ですが、無休で走ったとして4時間45分ぐらいでしょう。以前、京都-東京間をノンストップで5時間ジャストで走ったことがあります。

>片道1人¥5000で京都に行けるということですね。

ガソリン代もお忘れなく。タンク満タン近く使うことになるはずです。

一般道ばかりでも行けます。
246(1)→静岡県から1→愛知県・三重県で23→三重県から1、というルートです。ただ、静岡県内のバイパス4本は使った方がいいでしょう。トータルで1000円です。
早朝に出れば正味約11時間、深夜に出れば約7時間で走れます。
とにかく安く、というならこういう手もあります。
こればかりは、京都行きの目的と体力によります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=324660
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが経験者のご意見ですね!有難うございます!
それにしても一般道というのは・・・!すごい!

お礼日時:2002/09/04 13:33

JHのページ,


http://www.jhnet.go.jp/
だと,料金のみならず,渋滞の予測やリアルタイムとかも分かりますよ.

東名はなんたって静岡がデカい!
ってことで,行きと帰りで変化を!とのことでしたら,
中央道の利用もお勧めします.
料金も距離も余り変わりませんし,中央道は長い長い恵那山トンネルが楽しい?

或いは,名古屋から東名阪に乗り,名阪国道,西名阪道路を経由して
奈良に入り,奈良から京都へ24号線を北上・・・と言う手もあります.
このルートだと,忍者屋敷とか,奈良も楽しめます.

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中央道でも行けるんですね~。検討してみます!
有難うございました!

お礼日時:2002/09/04 13:30

何度も済みません。



#2の参考URLのリンクがうまく行かないようなので、下記をブラウザのURL欄へコピペして使ってください。(全部一行にしてください。)

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/46/33.488&scl …
    • good
    • 0

#1です。


書き忘れましたが、ICを降りたら、国道1号線を行けば、京都市内に入ります。
東京から見て、京都東ICの一つ先の京都南ICでも悪くはないですが、料金が10000円を超えます。
この辺の選択は、京都での目的地次第かもしれませんね。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/46/33.488&scl …
    • good
    • 0

東名で名古屋まで行ったら、そのまま名神に入って、名神の京都東ICで


降りられると良いでしょう。(東名と名神は直通です。)

東名東京ICから 片道 9850円  全く渋滞なしで約6時間です。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は、はやい~!感激です☆
片道1人¥5000で京都に行けるということですね。
新幹線とは比べものになりませんねー。
2度もアドバイスいただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/09/03 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!