アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして^^

今回、Leopardがリリースされたので念願のiMacを買おうと思っているのですが、Boot Campに関していくつか懸念事項があるのです…。

(1) Windowsと同感覚でキーボード操作ができるのか。(例えば、カナ変換はF7、Ctrl+vでペースト等)

(2) Windows用のソフトをWindows使用時には普通にインストールできるのか。(Win用のOffice等)

(3) Outlookは使えるのか。

(4) Win XPは新しいのを買わなければいけないのか。(他のPCにインストール済みものは大丈夫なのか)

などなど、心配事が沢山あります・・・。

もし宜しければアドバイス頂きたいと思います。
また、サイトでBoot Campのことを詳しく書いてあるものがありましたら教えてください^^

A 回答 (4件)

1)に関しては参考URLに”Boot Camp Beta: アップルキーボードと Windows XP へのキーボードマッピング”を貼っておきます。

基本的にWin用のキーボードに対して、Macのキーボードの数は少ないと考えていいので、快適にXPをつかいたいのなら、マイクロソフトなどのMac対応のキーボードを購入することをお勧めします。
又、MacからBoot Campインストール時にドキュメント(27ページ分)が印刷できます。
後、ノート型の場合、最初はファンクションキーに輝度調整など機能が割り振られます。通常のファンクションキーとして使用する場合は”fnキー”を押しながらファンクションキーを押すことになりますが、これは”コントロールパネル→Boot Camp→F1-F12キーを使用してソフトウェアの機能をコントロール”で制御できます。
2)、3)に関して直接使ってないので参考程度に。Boot Campは他のエミュレーターソフトとは違い、簡単に言えば直接インストールをしている(本来、今市販されてる”Intel Mac"は構造上、Windows機とほぼ同じ(BIOSのかわりにEFIなど)なのでWindowsがそのままインストールすれば動く。ただ若干の違いがあるので、そのためのインストールソフト+Win用のドライバーがBoot Camp)なので、基本的にエミュレーターソフトなどでWindows動かすときにかかってくる制約はありません。そのため、Windowsで動くソフト、ハードは問題なく動きます。
ただし、特にハードウェアーに関していえば”相性”の問題がありますので(これはWindows機でも同じ。特にMacで動かす場合、動作保障はないでしょう)動かないものも出るかもしれません。
4)に関しては、まずライセンスの問題。次にMacにWin XPをインストールする場合はSP2が入っている必要があります。後、組み立て型のパソコンにはOSが別途ついているとは思うのですが、メーカー製の場合、ここ最近はハードディスク内に復元用ソフトが入っていて自分でDVDにバックアップは取っておいて、通常はハードディスクからOS復元で専用OSになっていて他のパソコンでは復元できなくなっているのではないでしょうか。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
    • 0

(1)だけ。

キーボードによると思います。わたしのMac用キーボードはカナ変換はF7でOKですが、ノートのキーボードではできません。
貼り付けはCtrl+vではなく、りんごマーク+vです。
使うキーが微妙に違います。
    • 0

> OEMのWin XPを使用している方もいらっしゃいますが…これに関してはこのサイトでお答えできないですものね

いいえ、堂々とお答えできますよ。
メモリやハードディスクといっしょにWindows DSP版(OEM版)を購入すれば、ライセンスの問題も起きません。iMacはハードディスクの交換ができないので、メモリといっしょに購入するのが現実的でしょう。

※ついでに、Windows XPのアップグレード版は、インストールできません。SP1以前も使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど…そういうコトなのですね^^
ちなみになぜインストール済みのWinは使用できないのでしょうか。
至極当たり前のコトなのかもしれませんが…ライセンスの問題でしょうか。

アングラでWinを買うつもりもないですし、現在のPCにインストールしているWinを使用するつもりなのですが…。

> (1) Windowsと同感覚でキーボード操作ができるのか。

Windows PC用のキーボードにはあって、Mcintoshのキーボードにないキーがあります。とくに日本語入力関係。ないキーは、もちろん「同感覚」では使えません。代替のキーコンビネーションがBoot Campで用意されていますが、ひとつのキーですむものを、ふたつ以上のキーを押すというのは、使い勝手はよくありません。
Windows PC用のキーボードをiMacにつなげば、まったく問題なく使用できます。マウスも同じ。

> (2) Windows用のソフトをWindows使用時には普通にインストールできるのか。(Win用のOffice等)
> (3) Outlookは使えるのか。

まったく問題ありません。Intel Macが、BIOSでなく、BIOS後継の技術EFIを使っているという点を除けば、Intel Macは完全にWindows PCです。インストールされたWindows OSも、完全にWindows OSとして動作します。

> (4) Win XPは新しいのを買わなければいけないのか。

はい。

> (他のPCにインストール済みものは大丈夫なのか)

いいえ。
この件は、自作PCに関しても同じことがいえます。Boot Camp特有の話ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

Win XPを新たに買わなければいけないというのが辛いトコですね。
OEMのWin XPを使用している方もいらっしゃいますが…これに関してはこのサイトでお答えできないですものね^^;

実際にWinがインストールされているiMacをお店でよく吟味してから購入しようと思います^^

何か補足してもらえるアドバイスあれば嬉しいです!