アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。検索したのですが、なかなか自分と同じような境遇の方がいなかったので、質問させてください。

以前から、ゲーム音楽・BEING系の打ち込みサウンドに興味があり、自身でも作曲・編曲をしたいと考えています。
また、キーボードも必ず弾けるようになりたいと思っています。
今は、本当に基本的な読譜やコードについて勉強しているだけなんですが、やっぱりコードなどについては実際に弾きながら覚えていきたいなあ、と最近感じています。

最終的に、いろいろな音色を使って作曲をするといったことを
していきたいのでシンセサイザーを手に入れたい、と思っているのですが、僕は、現在高校二年であまりお金がなく新品はもちろん中古でも結構厳しいと思います。

そこで質問なのですが、最終的に作曲・編曲をしたいのですが、純粋にキーボードを弾く練習もしたいと思っています。この場合は、シンセサイザーでよろしいのでしょうか?
またシンセサイザーでよい場合、現在お金の点で購入が困難なのですが、キーボード演奏の練習だけでもしたい場合、どうすればよいでしょうか?また、シンセサイザーが購入できない間は、作曲のほうに関しては、何か勉強しておくことはありますでしょうか?

来年から受験についても動き始めなければいけないので、勉強の合間に、息抜きとして少しずつ練習していこうと思っています。大学のサークルなどで音楽を楽しみたいな、と思っているもので、、、

長文となってしまい、申し訳ありません。
わかりづらいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

あなたの言っている「キーボードが弾けるようになりたい」が、

どういうレベルのものかわからないし、
打ち込みで・・・
というのは、どういう形態でやりたいのかがわからない。
本格的にDTMを始める覚悟があるんですか?

いずれにせよ、「オールインワンシンセ」を買えば、
1台で事足りるだろうと思います。

ピアノパートを手弾きで入力するなら、
61鍵では心もとないし、
88鍵だと、だいたいがピアノタッチ鍵盤だから、
ピアノには適しているがオルガンやストリングスが弾き辛い。
よって76鍵モデルをおすすめします。

僕はYAMAHAとKORGしか持ってないので
メーカーが限定されるのですが、
KORGなら「01/W PRO」がおすすめ。
第3世代ですが、91年発売当時から今に至るまで、
世界中のミュージシャンが愛用する名機です。
今なら4.5万も出せば程度が良い物が買えるでしょう。
中古を買うポイントは、当時のフラッグシップモデルを買うことです。

シンセサイザーなどの電子楽器は最新機種を見たらキリがない。
キーボードはお金がかかります。
本体の他にスタンド(台のこと)、モニタースピーカー、シールドケーブルは絶対に必要だし、
イス、譜面立て等もあれば便利です。
また、本格的にDTMを始めるのであれば何倍ものお金が必要となってきます。
だから、
1から始める場合は、まず必要最低限の機材を全部そろえるのが
先決だということを、頭に入れておいてくださいね。

※僕はライブではピアノパートがメインですが、
(今だに)KORG T1の上に01/W FDを載せて使ってますよ!
運搬が大変です!笑
    • 0
この回答へのお礼

ponzooさん、ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>本格的にDTMを始める覚悟があるんですか?
ハイ、本気でやろうと思っています。ちょっと、ゲーム音楽なども作ってみたいので、、、

>いずれにせよ、「オールインワンシンセ」を買えば、
1台で事足りるだろうと思います。

やっぱりオールインワンシンセがいいですかね。とりあえず弾く練習だけでもいいからやりたいなと思っていたのですが、やっぱり最終的にはいろいろやれるシンセのほうがいいですよね。

>※僕はライブではピアノパートがメインですが、
(今だに)KORG T1の上に01/W FDを載せて使ってますよ!
運搬が大変です!笑

ライブでやる方は、運ぶのも大変ですよね。61鍵とかはよく見る気がするのですが、それ以上となると大きさも結構ありますしね。
でも、ライブ等で演奏できてponzooさんは音楽を楽しめているんだろうなあ、と思います。僕も道のりは長いですが頑張ります!

ponzooさん、ご回答本当にありがとうございましたm(_ _)m

まさに質問者様がやろうとしている仕事をしている者です。

No.1さんもおっしゃっていますが、オールインワンシンセならとりあえず事足ります。
勉強の合間にちょっとでもバイトをして、オールインワンシンセを購入して良いと思いますよ。
古いシンセでも、将来持っていて邪魔な事はありません。

ちなみに私のオススメはKORGの「TRITON」です。
今でも現役ですが、昔かなり一世風靡したマシンなので、外れのない音を探しているのなら、オススメですよ。
初期のでしたら中古でもかなり安いです。

私は今ではかなりの数のシンセを所有していますが、
TRITONは今でもしょっちゅう使用しています。

もしシンセを買うまで待てずに、とにかく鍵盤が弾きたい!!のでしたら、
それこそカシオの安いキーボードを買ったらどうですか?
シンセを買うまではそれで曲のストックを溜めて、シンセを購入したらそれらをアレンジすれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

vizyonさん、ご回答ありがとうございます。
音楽を仕事に、、、羨ましいですね(笑
やっぱりお好きなことを仕事にできるっていうのは憧れます。

>勉強の合間にちょっとでもバイトをして、オールインワンシンセを購入して良いと思いますよ。

バイトですが、やりたいところなんですが、運動部に所属していてかつやたらと勉強が忙しい学校なんで厳しそうです。頑張って貯めるしかないですね。

>ちなみに私のオススメはKORGの「TRITON」です。
今でも現役ですが、昔かなり一世風靡したマシンなので、外れのない音を探しているのなら、オススメですよ。
初期のでしたら中古でもかなり安いです。

シンセサイザーについて調べていくうちに、KORGのTRITONはよくみかけましたね。初期モデルを中古で、っていうのもいいかもしれませんね。

なんだか、お話を聞いているうちにシンセサイザーを頑張って購入しようかな、という気持ちに傾いてきました。まずお金を貯めなければならないので、それまでは基礎的なことをしっかり勉強していこうと思います。

まさか、実際に仕事として音楽に関わっている方からご回答をいただけるとは思いませんでした。僕も楽しみながら音楽に関わっていきたいと思います。vizyonさん、ご回答、本当にありがとうございましたm(_ _)m