天使と悪魔選手権

お正月あたりにMac bookを購入しようと思っています。
・メモリ増設
・Windows廉価版(メモリやHDと一緒なら廉価版が買えると聞いたので)
・Painterアカデミック
今の所こういう感じで買おうと思ってるんですが、この場合は
どこで買ったらいいんでしょうか?
廉価版はメモリと一緒じゃなきゃ買えないけど、メモリはアップルストアでカスタマイズしたほうがいいし‥と悩んでいます。
アップルストアでWindowsなんて売ってないですもんね;
ただ、ソフマップなどは5年保証がお得とも、詳しい店員さんに相談できるとも聞きますし、迷っています。
ぜひご意見を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

まず

DSP版(OEM版)は存在しますが廉価版と言うものは存在しません。
間違ってはいけないのは
DSP版はメモリ等のパーツに付属するので
廉価ですが付属する物が使用出来ない環境では使用できません。
つまり対象パーツが使いまわし出来なければ
OSも使い回しが出来ないのです。

メモリ増設をアップルでするメリットは
故障などの際にアップルサポートに頼る必然性が生じた場合に
増設したメモリを外さないで済むことだけです。
基本的にユーザーがメモリ増設する事をAppleは禁じていませんし
それで保証が無くなる事もありません(唯一Macminiだけは例外)

ソフマップの5年保証は付けたことはありますがお世話になったことないです(笑)
お世話にならないので私は損ですが、その辺は人それぞれです。
ソフマップの店員のスキルは個人差がおもいっきりあります。
「あて」になる・ならないの見極めが初心者には正直難しいです。
(詳しい人と一緒に行った方が良いです)
それとDSP版はソフマップは基本的に扱ってないです。

ここまでが前提条件。

買うところは何処にした方が良いか?は住んでいる地域にもよりますが
東京や大阪だったら複数店をめぐるのがいいです。
つまり、それぞれが安いところを選んで買うのが一番です。
Mac本体は何処も値段は変わりがないですが
DSP版やメモリ等はWin扱い店のほうが安いですしPainterも同じです。
メモリに関しては「相性」と言う問題がありえますので
初心者にはお奨めできません。
(相性と言うのは規格が合っていても原因不明の不具合が起こることなので
 自己責任で試してみるしか無い問題です)

都内だったら秋葉館か
http://www.akibakan.com/
(店舗は都下ですが)プラスユーか
http://www.rakuten.ne.jp/gold/plusyu/
をお奨めしますけど、全て一店でと言うのは「安い」と言う観点ではお奨めできません。
「安い」を無視するならお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
秋葉原近辺で探そうと思っていたので、秋葉館にも行ってみます。
メモリに相性ですか‥Painterなどのソフトを使うならメモリを増設したほうがいいのかと思っていたんですが、不具合があっても自分ではわからないと思うのでやめたほうがいいのかもしれませんね。
周囲に詳しい人が全くいないので、出来れば何かあった時に購入店で相談できると有り難いと考えていたんですが、それよりもアップルサポートのほうがいいんでしょうか?
以前に何かあってアップルサポートに電話したら、一件問題が解決するごとに何千円と言われて戸惑ったことがあります。
アップルケアを購入するほど頻繁に利用するわけではないですし‥

まず、近くにソフマップなど直接話しが出来る店があれば、一度相談するのがいいでしょう。

パソコンの仕組みが分かっている人であれだアップルストアーの値段はかなり割高であると思うでしょう。
私は自作経験があるので、自分で条件を調べてネットで調べて対応するこができますが、経験がない場合対応は無理でしょう(リスクを伴います)。
その点、ソフマップなどに対応してもらうと、少々割高でも結果的にはアップルストアーよりは割安になります。
保障に関しては、直接話を聞くしかないでしょうし、聞くほうがいいです(個人個人で保障の価値観が基準が違うので)。
私は、10月にMacbook Proを購入しましたが、ソフマップで購入しました。理由は、
1)Macはどこで購入しても値段が変らない(ネットを除く)
2)ソフマップは店によってはあらかじめBTO(カスタマイズされたMac)おいてある。ただし、トラブルが起きた場合、直接アップルストアーと交渉しなければならない)
特に2)は大きかったです。自分好みのが置いてありましたので。期間をまたず、欲しいMacが購入できたのは助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりソフマップはいいんでしょうか。
いい店員さんに当たるといいんですが‥
カスタマイズされたものが買えるのはいいですね。
とりあえず実際に行って話を聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

#1です。

購入店で相談はまず出来ないと思ってください。
販売するプロではあってもサポートは範疇外です。
(販売すら怪しい人も居ますが^^;)
「メーカーに問い合わせてください」で終わります。
これはWindows機でも他メーカーソフトでも同じですよ。
因みにソフマップのサポートはハードウェアトラブルの際の修理のサポートです。
操作などのサポートはしてくれません。

AppleCare Protection Planは、購入後90日間の無償電話サポートと
購入後1年間のハードウェア修理保証を最長3年間に延長します。
通常無償サポートは期間をすぎれば有償になります。
(これもWindows機でも他メーカーソフトでも同じです)
頻繁に利用する事がなくてもハードウェアトラブルも
延長してうける事が出来ますので初心者にはお奨めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>購入店で相談はまず出来ないと思ってください。
そうなんですか。
はじめてデスクトップを買った時の担当の方が、「何かあったら来て下さい」と名刺を下さったので、担当の人に相談できるのかと思っていました。
もっとも今はその人は店ごといなくなってますが;
その時アップルケアも購入したのですが、心配していた初期設定も簡単でしたし、結局一度も利用しないまま期限が過ぎてしまいました;
欲しいと思っていたサポートはハードウェアに関することなので、ソフマップなどのサポートで十分なのかもしれませんね‥
週末にいくつか店を見に行ってみようと思います。
何度も丁寧な回答をありがとうございました!