人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。

私は紙粘土でブタのキャラクターを作っています。
型をとり上の型と下の型に紙粘土をつめて上と下をくっつけて
ひとつの形を作っています。
レジンなどを使うブロックモールド法を紙粘土でやっているような感じです。(この説明でわかってもらえるでしょうか?)

上の型と下の型を合わせているのでどうしても接合面にバリができてしまうので
乾燥→バリを削る→やすりをかける→ニスで表面をコーティング→完成という肯定です。
ですが紙粘土は加工はしやすいのですがやすりをかけるとどうしても
けばだってしまい時間がかかってしまいます。

・紙粘土と同じぐらいのやわらかさ
・やすりをかけてもけばだたない(やすりをかけられないほどかたくなってしまうものは除く)
・手ごろな値段
・乾燥後に水性塗料で色付けができる

この条件に当てはまる粘土はないでしょうか?
お返事お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

紙粘土よりは高いですが、石粉粘土はいかがですか?


鑢をかけてもけばたたず、
開封時には紙粘土より極端に硬いという
印象ではないですし、硬くなりそうな場合も
水でときどきぬらしたりすればよいですし。水彩で
色もつけられる...とは思うのですが、
私はアクリルで着色しているので
そのへんは、正直自信がないです。
いちど、お店などで(大き目の文具屋など。
東京でしたらハンズとかユザワヤにあります)
目的のものだったらよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど石粉粘土ですか
ちょっと検索してみたところ紙粘土よりは高いですが
手が出ないというほどでもないのでよさそうです(^^)

ユザワヤもハンズも電車に乗ればすぐなので水性塗料で着色できるか
一度聞きに行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング