都道府県穴埋めゲーム

嫌な思いをした出来事を、何年も忘れることができません。
ちょっとした嫌なことであっても、それをたびたび思い出して、腹が立ったり悲しい気持ちになったりします。
そのたびに、「あの時どう対応していればよかったんだろう?」と考えます。

例えば、こんなことがありました。

電車の中で、私の向かい側の席に座っていた女性がお化粧をしていました。
ある駅で女性は降りるために立ち上がったのですが、ふとみると女性が座っていた席の上に、ビューラー(まつげをパッチリさせる化粧道具)が置いてありました。
女性がお化粧をしているのが見えていたので、私はてっきりその女性の落し物だと思い、ビューラーを拾って、降りようとしている女性に「お忘れ物ではありませんか?」と声をかけました。
しかし女性は何も言わず、電車を降りていってしまいました。
私が声をかけるのを聞いていた男性が、ちょっとちょっとという感じで降りていく女性の肩をたたいて呼び止めてくれたのですが、振り向くことなく降りていってしまいました。
気付かなかったのかと思い、私も電車を降りて女性を追いかけました。
女性は降りたホームの反対側で電車待ちの列に並んでいたので、もう一度同じように声をかけました。
すると、「違うっていってるじゃないですか!何度もしつこく声をかけないでください。」と言われたのです。
予想外の反応だったので、あっけにとられてしまい、しばらく女性を見つめた後、結局何も言えずにその場を立ち去り、ビューラーは駅員さんに渡しました。

女性にとっては余計なお世話だったのかもしれません。
でも怒られるようなことではないと思います。
あれ以来、余計なことをして嫌な思いをしたくないので、「触らぬ神にたたりなし」で、あまり関わらないようにしています。

あのときどうすればよかったのだろうと考えるのです。
怒りをぶつけていれば、今悔しい思いをせずすっきりしているのだろうか。
それとも「そんな言い方はないのでは?」と、むっとしている気持ちだけでも伝えたほうがよかったのか。
もしくは、ぐっとこらえて「それは申し訳ありませんでした。」と逆に謝ってみたほうがよかったのか。
はたまた、黙って立ち去ったことが正解だったのか。

皆さんなら、こんなときどう対応しますか?
もしくはどう対応すべきだと思いますか?

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたの態度は立派だと思います。

・私はあなたの行為がとても好感の持てるものに思えます
・あなたのような行為は残念ながらあまり見られなくなってきています
 できればそれが無くならないようにしたいと思います。
・あなたのような親切な行為を見たり、その裏に隠された優しい心根を
 想像する度に私は救われた気分になります。

ですからできれば懲りずに続けていただきたいと思う者の一人です。
それをしなくても別に罪悪感を感じなければならないほどのことではないですし、できる範囲でということです。

あなたが怒っても、謝っても、人間の行動として不自然とは思いませんが、黙って立ち去るのが最も合理的で平和な解決法だと思います。
気が晴れるとは思いませんが、こうは考えられませんか?

・怒った場合:相手に謝る意思が無い以上、言い合いになって更に嫌な気分にる。
・謝った場合:相手に少しでも罪悪感があればそれを募らせることになるが、自分も言われない謝罪をしたことで嫌な気分になる。
・黙った場合:相手に悪気があったなら、こちらの気持ちが読めずやきもきした気分になるかもしれない。それを元に少しは自分の行為を振り返ってくれるかもしれない。そうでなければ互いに勘違いをしただけで、お互いに罪悪感を感じる必要はない。

私も、無視されたら「そういう態度ならこっちも知らない」と、突き放してしまうタイプの人間ですから偉そうなことは言えませんが、そうして一度傷ついてしまうとするべきこととわかっていることでもなかなかできなくなったりすると思います。

次に同じことがあった時も、出来る限り優しい気持ちで行動してくだされば、当事者はともあれ、周囲の人の中には救われる人がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のご意見に、私も救われた気持ちになりました。
ありがとうございます。
嫌な思いをしたことばかりに気がとられていましたが、少し視点を変えて考えてみようと思います。

回答者様のおっしゃられるとおり、確かに謝っても怒っても、嫌な気分になることに変わりはないかもしれませんね。
結局黙って何も言えませんでしたが、それでよかったのだと思えるようになりました。

今後も、できれば嫌な思いはしたくありませんが、自分が正しいと思える行動は、臆さずにできるよう心がけたいと思います。

ありがとうございました。

日本人て他人に対してカベをすごくつくるところがありますからね。

「小さな親切大きなお世話」とおばあちゃんがよく言ってました(笑
質問者さんはなにも悪くはないんですが、やっぱりそういった対応を嫌がる人がいるのは事実です。
俺だったら一回声かけてシカトされたらそれ以上は深追いしないです
    • 0
この回答へのお礼

自分自身が嫌な思いをしたことばかりを考えていましたが、女性も嫌な思いをされていたのかもしれませんね。
女性の言葉には傷つきましたが、自分の行動がやりすぎだったと、反省しました。
嫌なことばかりにとらわれていないで、前向きに進んでいきたいと思います。

質問者:meganexさんのお優しいお気持ちはよく伝わってきます。

>女性がお化粧をしているのが見えていたので、
>私はてっきりその女性の落し物だと思い、ビューラーを拾って、
>降りようとしている女性に「お忘れ物ではありませんか?」と
>声をかけました。

その女性の落とし物だったか、どうかが不明ということも
気になります。

>「あの時どう対応していればよかったんだろう?」

一度、声をかけて、無反応だったのなら、
本当にこの女性の持ち物だった場合、意図的に無反応をやっているのだろうし、この後、meganexさんよりの発想で男性が、この女性の肩を叩いて知らせてくれてもいるけど、無反応。
無視すると決め込んでいるのではないでしょうか?

おかしな話ですが、人前で話しかけられて、恥をかかされたと言われる方もおられます(席を勧めたときに、そう言われたことがありまして)
それ以来、そんなものだと考えるようになってきました。

もし、その方が、恥をかかされたと感じたのであれば、
その後、meganexさんが
>気付かなかったのかと思い、私も電車を降りて女性を
>追いかけました。
>女性は降りたホームの反対側で電車待ちの列に並んでいたので、
>もう一度同じように声をかけました。

をされた女性が、また恥をかかせられたと感じたのなら、
相談文に書いてある言動がおきるのが分かるような気がします。

この女性にとっては、自分のビューラーの忘れ物を知らされることよりも、ビューラーを新しく買い直す出費がかかっても
人前で、忘れ物と指摘をされる恥を避けたかったのかなと感じます。

けど、他人の心は見えません。
私も同じ状況だったら、社内で一度だけ、この女性へ忘れ物を知らせる声掛けをしただろうなと感じます。

それで無反応だったら、私が降りる予定の駅で降り、
そこの駅員さんへ、私が座ろうとした席に、ちょこんとあったので
どなたかの忘れ物と届け、
私が、ちょこんと置いてあるのを目撃したのは、○○駅付近と駅員さんへ伝えるかなと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

>人前で話しかけられて、恥をかかされたと言われる方もおられます
このような方がいらっしゃるとは知りませんでした。
女性がこのように感じていたなら、私はかなり出過ぎたことをしてしまったのでしょう。
新たな視点を教えていただき、ありがとうございます。
最初に声をかけて反応がなかったときに、余計なことなのかもしれない、と察することができていればよかったのかもしれません。
今後声をかけるときには、深追いしすぎない程度に留めようかと思います。

すれ違った赤ちゃん連れの女性が落し物をしたようだったので、

後ろから声をかけましたが聞こえなかったようでした。
ここで追いかけて声をかけるべきか少し逡巡しましたが、
勇気を出して?彼女を追いかけ、肩を軽く叩いて声をかけました。
「これ、落としませんでしたか?」
女性は驚いたように振り返り、荷物を見ると
「申し訳ありません」
と恐縮した上で、
「ありがとうございました」
とにこやかないい顔をこちらに向けてくれました。
うーん いいことをした。(自己満)
ということが、日曜にあったばかりです。

質問者さんはたまたま運が悪かったようですね。
普通なら、こんなシーンに質問者さんもなっていたはずです。
もし誤解であったとしても、逆ギレされる言われはないです。
周囲の人も人違いに対しあの言い方はないだろうと女性を不快に思ったことと思います。
電車の中で化粧をするような自分勝手で非常識な人は、
人に対する口の聞き方も非常識なものと考えられますから、
今後は人を見て対処されたほうがいいかもしれません。
ということで、今回の件は、不運な出来事だったと切り捨て、
これからも懲りずに人に親切にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の体験談に、心温まりました。
このようなお話を伺うと、人と人との関わりってやっぱり素敵だな、と思えます。
色々な人がいるので嫌な思いをしてしまうこともあるかもしれないけれど、人との関わりあいを大切にしていきたいと思いました。
嫌な過去は忘れて、これからの自分のあり方を考えていきたいと思います。

この例なら少しはむっとしますが、そんな非常識な人間もいるよな。

と思って終わりですね。
その後何か行動を変えることは無いですね。

いちいち非常識な人間のために何か行動を変えていたらきりがないので。
    • 0
この回答へのお礼

こんな人もいるんだな、と思って終わりにすることがなかなかできない自分が嫌になることがよくあります。
色々な人がいる中で、何かあるたびに行動を変えていたら、確かにきりがないですね。
この女性の件以来、人と関わることが恐くなっていたのですが、自分がとった行動を尊重してみたいと思います。

はじめまして。

私も、思い出して腹立つことありますよ^^;
【せっかく○○してあげたのに!】って。
でも、他の回答者サンの言うとおり、それってお節介なんですよね。かといって、こちらが悩む必要は無いと思います。優しい心の持ち主ってことで^^♪
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

他の人に対して何かをするときには、余計なお節介になってしまう可能性もあるんですよね。
役に立てるか、余計なお節介になってしまうか、どちらに転ぶかわからないところが難しいです。
今回のことは、もう悩まないようにしたいと思います。

わたしは「親切の見返りを期待しない」を心に留めています。

自ら「他人に親切にすべきだ」と考えるならそれを他人にとやかく言われようが曲げる必要はありません。世の中には親切な人も必要です。(^_^)

自分がそうすべきだと考えるのであれば、それは所詮お節介ですから、見返りなど期待しないことです。そしてそれは、自分の主義を曲げないために自分の柔らかい部分を剥き出しにしないという意味でも大切です。(いちいち過剰反応すると周囲が離れていきます)

ここのQ&A掲示板でも同じ。親切にしてお礼が帰ってこなくても別に構わないと思ってます。とはいえ、多少は寂しい→憤慨しますんで逆に書き込んだ後は見ないようしてますけど。

そこまでの境地に至れないのであれば、相手を選んで親切にするというのでいいと思います。兎に角ノーガード戦法をやめれば自分の生き方を崩す必要は無いと思います。

>女性にとっては余計なお世話だったのかもしれません。
>でも怒られるようなことではないと思います。

人間、そうあれればベターとは思いますけど、一杯一杯になってる人にそんなこと言っても通じませんよ。電車の中で化粧するのは余裕の無い証拠。そういう若者には寛容の心が必要です。

電車の中で一人で居るというのは、一種のプライベートな精神状態 (世間様に見せられない汚い気持ちを処理しているなど) にありますんで、話しかけられること自体が嫌という人もいます。

上の事例にたいして、わたしがやるとすると、、、
・まず自分が大儀と思うなら親切にはしない。元気ならするけど。
・声掛けて無視されたら多分本人のものじゃないのだろうと判断する
・意図的な無視ではないと判断したら追いかけるけど、相手がキレたからといって特に何もしない。(自分が傷つく必要は無いので、さっさと忘れる)

でも、反射的に「すいません」は言うかな。先に自分が間違えたんだから。
    • 0
この回答へのお礼

>「親切の見返りを期待しない」
回答者様のおっしゃられるように、このような心持ちは大切ですね。

プラスになって返ってこなくても、プラスマイナスゼロであれば、それでもいいと思っています。
しかしマイナスになって返ってきたときには、同じような心持ちでいるということは、私には難しいようです。
今回の女性の反応は、私にとってはマイナスの反応でした。
まだまだ未熟なため、寛容の心をもつことはなかなか難しいですが、少しずつ成長したいと思います。
現時点では、回答者様のおっしゃられるように、相手を選んで行動することから進めて行きたいと思います。

私なら、男性が肩をたたいて呼び止めた時にそのまま去ってしまったら、そこでやめます。

世の中、色んな人がいます。偶々そんな人に出会ってしまったのは残念でしたね。
そして、一番残念なのは、あなたがその時とても嫌な思いをした事を今でも引きずってしまっている事です。
あなた自身は良い事をしたのだから、自分を褒めて心の中でその人をけなしてでもいいから(酷いかな??)忘れるようにしましょう。

落し物に気付いて教えてあげると、素晴らしい笑顔で「ありがとう」を言われる時もあります。
電車での嫌な体験を忘れる事が出来たら、そんな笑顔と出会える機会をまた作れるようになるといいですね。
色んな人がいる分、色んな対応をされる。
折角、落し物を教えてあげらる親切な心をお持ちなのですから、次は最高の笑顔に出会えるといいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご意見に心がほっとしました。
嫌なことがあると、どうしても記憶に強く残ってしまいます。
でも確かに、嫌なことばかりではなく、人の笑顔に喜びを感じた経験もあります。
色んな人がいる世の中では、嫌な思いをすることもあるだろうけれど、それを引きずるのではなく、笑顔の経験を積み重ねて行きたいと思います。
そして、私自身も笑顔を忘れず、人に嫌な思いをさせないよう心がけて行きたいと思います。

#1の方と同意見です。

電車の中で化粧をする
   ↓
商品の手入れ(商品を周囲にアピール)
   ↓
色を売る人(娼婦)

ということから非常識とされています。
化粧を直したりするときのために「化粧室」があるのですから。

確かに親切心から行なった行為が結果として不愉快なことになると
次からは親切な行動をしなくなってしまいますよね。

貴方の対応は正しかったと思いますが、それが必ずしも良い結果に
ならないところが残念ですが最近の風潮ですよね。
(万引きを追いかけて刺されて亡くなったコンビニ店員とか)

ちなみに、私だったらスルーしてました…(すいません)
    • 0
この回答へのお礼

コンビニの店員さんが亡くなられた事件、ありましたね。
そのような理不尽な仕打ちを受けた方もいらっしゃることを考えれば、私の体験はちょっとしたことですね。
不愉快な思いはしましたが、深く考えすぎないことにします。

よく考えれば、お化粧をしている様子から、どのような方かを察することはできたと思います。
一概には言えないかもしれませんが、たまたまお会いした人がどのような人かは、その人の振る舞いからしか察することはできませんものね。
今後は状況判断をして行動していきたいと思います。

難しいですね~。

私がご質問者様の立場であれば・・
ビューラーが落ちていても、気にしないかな(笑)
物によりますね。例えば、財布とかなら声をかけます。

でも、相手の女性は失礼な対応ですね!
自分の物はないのなら、きちんと最初に
断っておくべきですよね。
もし、私がご質問者様と同じように電車を降りて
わざわざ声をかけて・・という行動をしたとしたら
『ムッ』とした顔で
『あ~、そうですか。どうも済みませんでした(怒)』って
帰ります。
その後は、もう忘れます!!
私の場合、いつまでも馬鹿な人を相手に怒っていても
自分が損するだけだと言い聞かせてますので・・
『馬鹿を相手にするほど(自分は)馬鹿ではない』と
思うと、意外にス~っとします。

嫌なことは、忘れてしまいましょう☆
きっと、いい事ありますよ(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに物にもよりますね。
お財布やケータイを落とされた場合は、迷わず声をかけようと思います。

忘れたいのになかなか忘れられなかったのですが、
ご回答者様のように
>『馬鹿を相手にするほど(自分は)馬鹿ではない』
と思って、今後はあまり考えないようにしていきたいと思います。
確かにスッキリしますね。
「きっといい事がある」という言葉に元気をいただきました。