プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年程前まで同棲していた彼女(現在は別れています)と、同棲している時に10万円程お互いで出し合ってパソコンを購入しました。
パソコンを購入してから半年間程は同棲していたので、彼女とも共同で使っておりました。
同棲を解消し彼女と別れたのですが、そのパソコンはそのまま私の部屋に残していきました。

半年経った今、その彼女から「あの時に買ったパソコン代の半分の10万円を返して」と言われております。
同棲していた期間は1年半程で、その間の家賃、光熱費等は全て自分が負担しておりました。また、同棲するにあたり買い換えた物(洗濯機、冷蔵庫、食器棚等)も全て自分が負担しています。
このような場合でも10万円支払う必要はあるのでしょうか?
このような事例に詳しい方、また経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

男の意見として申し上げます・・・

返す必要ないでしょ?元々2人で使ってたものだし、パソコンなんて1年もたてば価値落ちるしね。逆に「パソコンあげるから5万返して?」とかいったほうがいいとおもう。とりあえず、お金は返す必要なし。
文句言うようならパソコンくれてやれば?10万払うこと考えたら新しいの買ったほうが得だし・・・
まぁ、なんか彼女はお金に困ってるような気がしないでもないので貴方しだいだとは思いますけどね
もちろん、逆に言えば2人の同棲期間の生活費を彼女に請求することも難しいのであしからず。。
    • 0
この回答へのお礼

>>元々2人で使ってたものだし・・・

確かにそうなんですよね。
別れたのでその物は私の所有物となっていますが、元は共同で使っていたので、それを今更半分返せってのはどうも筋違いのような気がして質問させていただきました。
もちろん自分も同棲期間の生活費を請求するつもりもありませんので、一度話し合ってみたいと思います。
ズルズルいくようであれば、みなさんのおっしゃられるようにパソコンをあげてスッキリしたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

たかが同棲ぐらいで今更返す必要ないでしょう。

>その間の家賃、光熱費等は全て自分が負担しておりました。また、同棲するにあたり買い換えた物(洗濯機、冷蔵庫、食器棚等)も全て自分が負担しています。
これだけしてあげたのにこの女はよくそんなこと言ってきましたね。そんなバカな女のいうことなどシカトしてればいいだろう。でも ほんと女という生き物は金のことになると意地汚いですねw
    • 0
この回答へのお礼

おぉ・・・豪快なご意見ありがとうございます。
今回の件についてはどうも納得できなかったので質問させていただきました。
tanaminaさんのご意見も参考にさせていただきます。

貴方から

「パソコン渡すから10万円頂戴」

と提案してみられては?

自ずから貴方がいくらくらい渡せば良いかの金額の話が出来るのでは?

私なら5万円くらい渡して、打ち切りでの話とします

どちらがどれだけの負担と言っても話し合うだけ面倒でしょう

手切れ金として渡されては?
    • 0
この回答へのお礼

>>「パソコン渡すから10万円頂戴」

きっとこれを言ったら相手は絶対払わないと思います。
確かに話し合うのも面倒なので手切れ金として渡すのもいいかも知れないですね。

女の立場ですが、返す必要ないと思います。

10万円を返すのであれば、逆に、今までかかった生活費も折半しないとおかしいでしょう。
別れてまでそんなことを言ってくるなんていやですね。

すっきりしたいなら、
「じゃあ、パソコンをあげる」でどうでしょう。

今度はいい人が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>>10万円を返すのであれば、逆に、今までかかった生活費も折半しないとおかしいでしょう。

自分もそう思います。半年も経ってからこのような事を言われるのも少し寂しい気持ちもします。そんな女と自分は同棲してたのかと・・・

他の方も言われるようにパソコンあげるよでいいと思います。

それでもパソコンなんかいらないからお金を請求するようでしたら、
10万渡すから同棲期間中のお金を請求してみるとかそんな感じの事を言ってみるとかはいかがでしょうか?
まぁ、別れたから掛かったお金を請求するなんて事は出来るわけないだろうが!ってaaadddcccさんも思うでしょうけど^^;
もちろん、そんな請求されても払う必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分は同棲期間中の生活費を請求するつもりはありませんでしたが、今回のような請求をされるのであればこちらも請求せざるを得なくなってしまいますよね。
一度だけ話し合ってみて、ズルズルいくようならパソコンあげてスッキリしたいと思います。