プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレータ10をウィンドウズXPで使い始めたばかりです。
AutoCADデータをDXFで保存したものをイラで開くと
・縮尺が狂う・線の太さが狂う、書類情報を変更して保存しても開くとまたもとに戻る・・・
数々の??にぶつかってます。
また、複合機で出力するとどうしても色がくすんでしまいます。
K80%で指定したデータがなぜCMYの出力になってしまうのでしょう?
プロファイルとかモニタキャリブレーションなど難しいことは分かりませんが何とかしたいです。CMYKモードでやってるんですが・・・。
似たような環境で作業されているかたも多いと思うのですが、どのように工夫されていますか?
また、つまらないことですが、イラストレータでたくさんのレイヤーのうち、一つのレイヤー以外全部を一気にロックするショートカットがあったら便利だなーと思うのですが・・・。

A 回答 (1件)

縮尺に関しては、まず "Illustratorは原寸しか扱えない" ということを理解してください。

たとえば建築図のようにデカイものは納まりきらないのです。
この場合、取り込み時に縮小率を正しく設定してください。1/50なら0.02%です。
※Fitオプションを使うと、図形の範囲をベースとして縮小されてしまいます。
全図形の大外に用紙枠でも描いておかないかぎり、 "フィット" しません。
ただし、多少、縮尺が狂ったところで、プレゼンデータにそんな精度が必要かどうかという話しもあります...。

線の太さに関しては再設定するしかありません。
IllustratorはCADではないので、このへんは仕方のないところです。

書類情報の件はよくわかりませんが、Illustrator10の最新パッチでも当ててみてはどうでしょうか?
それがダメならバージョンアップです。うちではCS3を使ってますが、今のところそういったトラブルはありません。

色に関しては、無理してCMYKを使う必要はありません。(CMYKはプロ用です)
複合機や家庭用プリンターの場合、一番多い利用はデジカメ写真のようなRGB媒体です。
普通にカラー印刷するとRGBが一番きれいに出るようになっています。

ロックは、Altキーを押しながらクリック

この回答への補足

いろいろ教えていただき感謝です。
ロックの件、ありがとうございます!!大変助かりました。

もしよければ以下の件で教えていただけますでしょうか?
・縮尺に関してですが、たとえば1/300なら0.0033→0.33%でしょうか?

・Fitオプションで思い出しましたが、レイヤーを結合にチェックを入れても開くとレイヤーが残っています。CS3ではそんなことはないですか?

・毎回開くたび「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションは実行可能な限界を超えています。
不正なオペレーター:%%PageTrailer
コンテクスト:・・・・・」
という警告が出てOKを押すと開くのです。
これも気になります。。。

何度もすみませんが、お時間のあるときにヒントをいただければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

• 0