激凹みから立ち直る方法

こんにちは。

いつもお世話になります。

私は25歳女性です。

最近、気になっている事があるので質問させてください。
先日、友人のつてで食事に行きました。(男女数名)
その中の2人の男性に(言われたのは別々に)

君は愛人顔だね。とか君を愛人にしたら最高だよ。
とかなり失礼な発言をされました。

以前にも今回の件とは別の男性にそのような事を言われた事があります。

愛人顔とはどんな顔ですか?
エロイ顔ってことですか?
本気になれない2番手の顔ですか?

このような事を言うときの男性の考えはなんですか?


あまりにもむかついてしまいました。

A 回答 (15件中1~10件)

むかつくー!



むかつきますね、それ。いやだなぁ。。。心中お察しします。

わたしも、昔上司に似たようなこと言われたことありますよ。
昔、不倫どろどろをウリにしたドラマがあって、その主題歌を聴いていたらわたしを思い出すんだと。
「○○さん(わたし)ってちょっと影のある女の顔だよね」
とかなんとか。

新種のセクハラ、と思いましたが、なんとか笑顔で耐えました。それ以来、努めて明るい雰囲気で働くようになりました(笑)。

1回の飲み会で2人からそんなこと言われるなんて…
回答にならず、すみません。。むかつきます!っていう部分、同感でしたので、つい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅れてしまった事と沢山の方から
回答をいただきましたのでまとめてお礼を書かせて頂きます
事をお許しください。

愛人顔 と言われた時にかなり頭にきてしまって。
人それぞれ捉え方は違いますが またそんなこと~と笑って
流す器が私にはありませんでした。(汗)

もう少し大人にならなければ。と思いました。

皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 11:39

まさについ最近飲み会で友人が同じことを言われていました。


男性達には特に悪気はないと思うのですが、言われている身としてはあまりうれしくない言葉ですよね。
なんというか、色っぽいというか、色気のある大人の女性って感じって人が、そう言われるのだと思います。
セクシー顔?
色気が無い無い言われる身としては少しうらやましい気もしますが…。
    • good
    • 0

その友人たちとは、どういうお付き合いをしているのか判りませんが


冗談にしても初対面で「愛人にしたら最高だよ」などと言う
男性の神経が信じられません。

「愛人顔」って
じゃあ、他に「何顔」があるって言うんだ!?

良く受け取れば、「生活感がにじみ出ていない、
モデルやタレントのようなキレイな顔」ということかも知れないけど、
それを「愛人顔」と表現するのは失礼です。

「ヒモ顔」とでも言ってやれ!
(それじゃ同じレベルになっちゃうから、やっぱりやめましょう)
    • good
    • 1

たぶん、あなたが美しくて色気がある女性なので


褒め言葉として言ったと思いますよ。

でも、あまりいい褒め言葉ではありませんね。
もう少し別の褒め言葉があると思いますよ。
    • good
    • 0

そんな時は


「愛人にしてみる!?高いわよ!?それだけの収入あるならね!」
と返しましょう!
    • good
    • 0

艶っぽいお顔立ちなのでしょうか。


だとしてもあまり嬉しい言葉ではありませんよね。

そんなときは「ヒモっぽい顔って言われたら嬉しいの?」って聞いてみては如何でしょう。
自分が失礼なことを言ったと自覚できるのでは。
自覚できない奴は放置プレイです(笑)
    • good
    • 2

思っても言ってはいけない言葉だと思います。


私は愛人顔って、連れて歩くには良いけど、
一緒に生活するには派手すぎるとか、
お飾り的な女性のイメージがありますね。

私が貴女なら、

『それは褒めてるの?』

って聞いてしましますね。
相手が褒めているつもりなら

『褒め言葉じゃないわよ』

っと笑顔で言ってしまいそうです。
    • good
    • 2

そうですね愛人顔でしたら『魅了的な顔・大人っぽい顔・目鼻立ちが綺麗な方』って感じですかね、これを言う方はテレビ・ドラマ・映画に影響されイメージで喋ってるんだと思いますよ、きっと愛人とはこうだろう!みたいな。



あとはご本人様の雰囲気が関係してるんじゃないでしょうかね、私の判断で言えば自分には手が出せないな…という意味が込められていると思います。言わばaaacyan様を『高嶺の花』というように表現されているのだと思いますよ。

これは御自身が立派な個性を持っているレディと見られてる証拠ですから!プラスに考えた方が良いですよ、逆にイメージで『存在感が無い・軽そう・暗そう・』なんて思われたり言われる方がよっぽど致命的だと思われませんか。
    • good
    • 0

>このような事を言うときの男性の考えはなんですか?



何も考えてないんじゃないですか?

お酒も入ってたんですよね?なら無礼講だと思います
(むかつくならそういう席に行かない事)
    • good
    • 0

 男性ではなく30代後半の既婚女性です。

女の感覚なのでズレるかもしれませんがまあ派手で男性が気をそそられやすそうなタイプの美人さんのことかなと思いました。

 そういうギャグや会話は、しっかり信頼関係や流れができてないと言われる側にはただただ不快なだけと思います。ですからまあその男性達はまだ相手への配慮の見当がつくほどの人間性は育ってないのでしょう。小さい子供の意地悪を気にするのと一緒で時間も気持ちも無駄ですから、プイッとしてればいいですよ。

 まあまずそういうのを言う男性は(信頼関係なしで)配慮の欠けたイマイチな男性でしょう?それからこれは掛け値なしのところですが、NO.8さん仰るのと同様に、「本当は自分こそがそそられちゃってるのに、所詮無理だからとギャグにして憂さ晴らしor照れ隠し」してる心理状態なのだと思います。小学生の男の子が好きな子に意地悪するのの延長線上というか。どうせマジに相手にされないに決まってるから、ジェラシーを誤魔化すために「俺は気があるわけじゃないよ、こいつ愛人顔じゃん!」ってジョークにして強がってるところがあるのでしょう。

 私は時々「付き合う相手は社長とかばっかりだろ」「金かかりそう(笑)」って言われます。そんなに節約タイプでもないし甲斐性はないけども、今年は1着しか服買ってませんよ。同性でよく知らない人にも「ハイソっぽい」と言われます。でもファンデーションもつけない洋服も滅多に買わない、ブランド物は買ったことがない、美容院に半年に1回しか行かない、カラーリングなんてしたことない、こういうのはむしろ金がかかならいタイプでしょう。

 だから人の受けるイメージなんて、こちらがどうこうできるものじゃありませんし、初対面の人が勝手に妄想して楽しむものなのかもしれません。見た目と中身が一致する人もいるけれど、そうでない人も沢山いて、それは自分じゃ選べないので、自分がそういうタイプならばそのギャップを込みで生きればいいのじゃないですか?

 所詮そういうのは精神的な「下々の人」のことですから、とらわれすぎても損ですよ。下らない人は無礼なことをするものです。下らなくなければ無礼なわけないのでもう仕方ないですね。そんな人たちの考えを変える努力なんてする価値ありますか?自分と同等以上の人とのお付き合いについて悩んだほうが有効です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A