アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと前ですが、バイト先の先輩に告白して振られました。
告白した直後しばらくは話しかけても全く相手にされなかったくらい冷たくされていましたが、
1年くらいかかってなんとか気軽に話し掛てもらえるようになれました。

そして今や彼女は就職が決まり社会人となり、バイトも辞めています。
当然電話やメールなどで連絡を取ろうとしない限り接点はありません。
せっかく普通に話せるようになったのだからもう関わりがなくとも、
これからもせめて友達でいたいと思いだいたい月に1度くらいは連絡を取るようにしてきました。
メールは今までこちらから送り、電話も向こうからかかってくることは一度もありませんでした。

連絡を取り出した最初の頃はわりと普通な感じの返事が多かったのですが、
最近になりメールにも絵文字が多くなったり、文面に感情が入っている文章が目立つようになっていました。
そして8月のある日、彼女のほうから突然食事にでも行かないか、というメールが着て
あまり積極的でない人なのでとにかく誘われたことに対して単純に喜んでました。

その食事の後、彼女から「楽しかったよ、またどこか行こう」という感じのメールが着たので
彼女も楽しんでくれていたようなのですが、僕自身は彼女に対して再び恋愛感情を抱くようになってしまいました。
今までは自分の中で「雲の上の人」と完全に割り切っていたはずなのですが…。
もう一度何らかの形で行動を起こそうと思いますが、
“告白したところでまた振られるんじゃないか”と思い消極的になってしまいます。

これから一体どうすれば良いでしょうか。
単純にこのまま様子を見てもう一度自分の思いを告白してもいいんでしょうか?
どんな些細なことでもいいので気づいたことや思ったことなどアドバイスを頂きたいです。
長々とこんな稚拙な文章を読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (8件)

そうですね・・・せっかく、お食事に誘ってくれるようになったんですもの、こういう場合は慎重にいかないといけないでしょうね。

焦ってしまって「告白」のタイミングを間違えちゃうと、せっかく近寄ってきてくれた彼女はまた逃げてしまうかもしれないです。

さりげない努力が実を結びはじめたって感じですね。
でも、彼女がkumachikiさんに恋愛感情があるかどうか、まだわかりませんよ?
たしかに、ふられてしまった頃よりは、普通に接してくれるようになったんだと思います。
メールのやりとりもきっと、彼女は楽しくなってきたんでしょうね。

食事だって本当に楽しかったから、「また行こう」と言ったのだろうし。
もう少し、その関係を楽しんでもいいんじゃないですか?
楽しみながら、少しずつ距離を縮めていく努力をしていく方がいいように思います。
いそいで気持ちにケリをつけなくてはいけないような状態ではないですから、ゆっくりでいいと思いますよ。

やっと実った小さな青い実ですものね・・・大きく立派な実になるといいですね。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

「告白」のタイミングを間違えるコト、なんかやってしまいそうで本当に不安です。
かと言ってな~んにもしなければこのまま普通の友達で終わってしまいそうだし…。
そこらへんのサジ加減とかなかなかわかんなくて本当に困ってしまいます。
しかも一杯一杯になるくらい好きになってしまったみたいで。

>恋愛感情があるかどうか、まだわかりませんよ?
えぇ、まったく仰るとおりです。
今の状態であることは今までの流れからいって喜ぶべきことだと思うし、
たしかに楽しいんですけど。
しばらくは今のこの状態を焦らずに楽しむようにします。

大きな立派な実になるように努力します。
どうもありがとうございました。

僕の経験に基づく、一つの考え方ですが。

一度ふった相手とも普通に友達付き合いは良くありますよね。その場合、ふった方の女性は時間が経てば男の気持ちもすっかり吹っ切れたと思ってる方が多いらしく、気軽に誘ってくることも多いようです。
口の悪い言い方かも知れませんが、一度ふったという経験から恋愛に関して自分の方が上位というか優先権があるみたいに誰しも思う事ってないですか?ふられた立場である貴方から彼女を誘うのは難しいが、彼女にしてみれば元々好意を持って接してきた人だから恋愛関係は抜きとしても誘えば喜んで付き合ってくれるんじゃないかという、甘えのような感情もあるかも知れませんね。
あ、それと”雲の上の人”として割り切っていたと仰ってますよね?もしかしてその時もほんとの意味では吹っ切れてなかったんじゃないですか?ほんとに吹っ切れてたら相手のことをそんな風に高嶺の花的には捉えないですもん。僕自身にも当てはまることですが相手の何かにさめる、ような事がないとなかなか吹っ切れないじゃないですか。吹っ切れない限り、つい相手の誘いにも過剰に期待してしまうもんですしね。

だからといって諦めるという事ではなく、今のままに友達付き合いを通して彼女のことをよく見てみるのが良いかも知れません。

意地悪な言い方になってしまってすいません、とにかく今は極めて冷静に付き合っていく時じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね“雲の上の人”と割り切ったつもりでも、
心のどこかではやっぱりまだまだ未練があったのだと思います。
ですからこちらから連絡し続けてたのはその未練の表れだったような気もします。
mon-roeさんは何かあって吹っ切れたんですか?
そういえば僕は以前断られた時にハッキリ断られたんじゃなく、
「今は付き合えない」と言われました。
もちろんこれは表向きの理由だと思うのですがハッキリ言われるまではわからないのかもしれないです。
なんだか未練タラタラですかね…。

そういえば女性の方は振った後でも割りと平然としてますね。
どちらかと言えばたしかに男性側が気まずくしてるような。
僕の場合は逆でしたが…(苦笑)

>甘えのような感情もあるかも知れませんね。
仕事でストレスとか貯まっててそういうこともあるのかもしれないですね。
しばらくは冷静に友達付き合いを続けたいと思います。

ごきげんいかがですか?neterukunです

ふった後、彼女の立場に立って考えれば
貴方に連絡とらないのは当たり前です、
自分の行動に責任を持った、そして、
貴方があきらめるまでの時間もまった
ってとこではないでしょうか?
で、まぁ心境が少しかわったというか、
もう彼女は貴方がリセットしたと思って書いてきたんじゃないのかな
きまずさもなく、ともだちとしては貴方のいい人の部分を
認めてるんじゃないかと思います。
次第に顔文字が増えたのは、これは誰でもそうです。
慣れたら増えます、はじめっから顔文字満載だと
貴方も引くんじゃないですか?

次に貴方の告白ですが今言ったってアカンような気もします。
まず彼女が貴方をそういうつもりで誘ったんじゃないとしたら
暖簾にうで押しですから、様子を見ましょう
そして貴方のその不安な気持と自信のなさ、
振られたときの貴方と何が変わっていますか?
貴方が変わらないと貴方の姿は振られたときの姿のまんま彼女に伝わります
そんな貴方が告白してokなんてことはありえませんから。
様子を見て貴方が変わったことをしっかり相手ができてからじはじめて挑戦権ができると考えてください。
焦っていま行くと玉砕しますよ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

以前、「振られた相手にもう一度告白すること」という質問でも回答を頂いてまして、
そのときにneterukunさんは「自分を磨け」と仰っていました。
この質問のときは自分のことではなかったのですが、
自分の事でもあるかもしれないと思い、少なからず努力はしてたつもりです。
その時はまさか僕にもそうなるとは全然思ってなかったのですが。

ただ今の自分がそれ相応の努力であるのかどうかはわかりません。
ですが自分が相応しい姿になった時、再び挑戦したいです。
そのための努力をこれからも続けていこうと思います。

はじめまして、kumachikiさん。

ありきたりで申し訳ないですが、やっぱり
「好きなら好きって言うべき」
だと思います。

ただ、告白する時期は今では無いと思います。
もっといっしょに遊びにいったり、食事をしたり
ふたりでいるのが心地よいと思った時に自然に
切り出せれば最高です。

まあ、実際そんなに事はうまく運ばないものなので
その時は自分が告白したくなったらした方がいいと思います。

彼女に断られたという事実がどうしても告白するのを
ためらわせてしまうでしょうが、今の自分の気持ちを
正直に相手にぶつけてみてください。

勇気を出してがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

「好きなら好きって言うべき」
じっくり考えてみるとすごく当たり前なことなのですよね。
時期が早いという事は僕もうすうす感じています。
ですから今すぐそんなこと言うつもりはないのですけど。
だからと言ってどうしたらいいかもわからなくて…。

>ふたりでいるのが心地よいと思った時に自然に切り出せれば最高です。
ようは自然体でいればいいという事ですよね。
時がきたと思ったらその時は…
勇気を出します、どうもありがとうございました。

急ぐな~、あせるな~、落ち着け~!

「急いては事を仕損じる」とも言います。
早く「彼氏・彼女」になりたい気持ちはわかりますが、
結婚した私が今思うに、あなたの置かれている「どっちつかずの状況」というのが
いちばんドキドキして楽しい時期だったなぁ~などと回想しますが・・・(笑)

とにかく、あせらず、たゆまず、怠らず。
いちばん難しいとは思うけど「普通に」接していればよいのです。
「明るく、楽しい人」でいればよいのです。

クリスマスまではまだ3ヵ月半もあります。
クリスマスまでに「彼氏・彼女」の関係になる必要はありません。
クリスマス「に」その関係になればいいじゃないですか。
幸いなことに、周りの街の雰囲気が「勝手に」ムードを盛り上げてくれる絶好の時期だし(笑)

とにかく、あせるな~!
「桃栗3年、柿8年」なんていいます。
私が初恋の女の子と付き合ったのは8年半想いつづけてから、です。(←バカです。笑)

とにかく、落ち着いて、あせらず、じっくり「攻めて」行きましょう。
そしてタイミングを大切に。「機を見るに敏」でいましょう。
がんばれ~!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~、付き合いだすようになるとそんな事も思うのですけど、
自分自身がその立場に置かれるとそうも余裕ないですし(汗)

>とにかく、あせらず、たゆまず、怠らず。
ええ、この事をしっかり肝に銘じたいと思います。
「明るく、楽しい人」なんて朝飯前っすよ!
自分でもたまに「バカじゃない?」て思ってしまうくらいですし~。

>とにかく、あせるな~!
kagepさんその人に言われてるようででとても心強いです。
もし暴走しそうになったら思い出すことにします。
8年半想いつづけるなんてとてもステキなことだと思いますよ。

時間をかけたいタイプかも

以前のこともあり、あなたに対しては、優越感というか、安心感があるとみました。

告白で結論を急ぐより、様子を見てじれてきたとこで勝負かな?
あなたの恋愛感情は気づいているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>告白で結論を急ぐより、様子を見てじれてきたとこで勝負かな?
そうですね、しばらくは様子を見ていこうと思ってます。
あんまし駆け引きとかしたことないんで(というかできない?)はたしてどうなるやら。
やっぱり気持ちは気づかれてますよね~。
それでも普通に接してくれていることに対して何か安心してしまいます。

もっと単純に考えましょう。

だいたい男と女は付き合いましょう、はい。いいえ。
では無く、もっと自然体で結果としてカップルになったというものではないんでしょうか.....?きっと一年ぐらい前彼女には男がいて君のことは眼中に無かった、と推察します。でも今は状況が変わった...!?前の男と別れた?そんな感じでしょ!?いずれにしても人間はしたたかなんで今の状況に一喜一憂する事なく彼女との時間?デート?を楽しみましょう。恋愛は常に楽しいもの、そして時として辛いもの。若いうちはあんまり難しい事なんか考えず楽しい日々を送りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

>もっと自然体で結果としてカップルになったというものではないんでしょうか
今まではわりと短期決戦だったことが多いもんで…。(だからダメだったケースも多いですが、苦笑)
もう何年かぶりに本気で好きになってしまったみたいで、
だからもうなんか頭が一杯になってしまってるんですね。
もちろん、楽しいですけど。
もう少し気楽に考えれるようにします。

「女心と秋の空」って言うじゃないですか。

もう少し様子を伺ったらどうでしょうか?恋愛なんてなるようになるものです。あせらず、むこうが、そんなそぶりを見せるまで待ってみては。
彼女のほうは、変わったところは無いの、(彼氏に振られたみたいとか)思い出してみて。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はですね、この前会ってしゃべったときは
「出会いがないわ~」ってそういうえばぼやいてました。
彼氏もいないみたいだし。
職場にはほとんどの人が女性ばかりで、
男性がいても家庭をもってる人ばかりだそうです。
だからチャンスなのかなぁと思ってたんですけど。