アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日血液検査をしました。
その日に結果は出ず、後日電話にて報告という形だったのですが
先生は「はい、大丈夫でした。」の一言で電話が終了・・・
検査項目の中にトキソプラズマ抗体があったのですが、
大丈夫でしたの意味は陰性だったという事なのかとても心配になりました。電話でもう一度トキソプラズマの事を聞こうとしたのですが、来週
もう一度電話下さいとの事でそれまで不安です・・。
普通、抗体がある(陽性)と判断された場合は再検査を勧められるものなのでしょうか?
抗体がある事が普通なのでしょうか?それとも普通は抗体がないのでしょうか? 教えて下さい><

A 回答 (3件)

小さい頃からネコを飼っていて今でも実家ではネコがいるので調べてもらったところトキソプラズマ抗体の数値が320(基準値は160未満)と高かったため再検査しました。


その後のトキソプラズマIgM抗体の結果は0.1(基準値は0.8未満)で妊娠よりずっと前にかかったものだと言われました。

普通は抗体がなく「陰性」なのだと思います。
先生の話から推測すると質問者さんは「陰性」なのではないでしょうか。
「陰性」の場合は今後トキソプラズマにかからないように十分に気をつけてくださいね。
子猫に触ったら手洗いをする豚肉にはしっかり火を通すことはもちろん、ガーデニングなどをしたあとにもしっかり手洗いをするようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱり普通は陰性なのですよね。
なんだか一言で電話が終わってしまったので、不安になってしましました。豚肉とかガーデニングとかネットを通じてしか知る事が出来ませんでした。色々気をつけていこうと思います。
有難うございました♪

お礼日時:2007/11/10 17:49

30週の初産妊婦です♪



トキソプラズマは子猫や生の豚肉に寄生しているらしいです。
前から猫を飼っている方には免疫があると思いますよ。
妊娠中に初めて猫を飼った、子猫を飼った・・以外はそんなに心配することもないのかな?と今は思います。

そんな私も血液検査の時は猫を飼っているので不安でした・・。
しかし、先生の電話の感じだと『異常なし』という解釈で良いのではないでしょうか?
もしトキソプラズマに感染しているようなら電話の際に指示・説明があるはずだと思います。
妊娠中、胎児に影響が出ないよう飲み薬で予防する方法もあると何かの雑誌で読んだコトもありますよ。

私は昔から猫を頻繁に飼っていましたし、フンの処理もしていました。
時には猫がかじったモノを食べちゃうことも・・・でも私は陰性でした。
動物病院で母が医師に聞いたところ
『妊婦さんには猫トイレの掃除はさせないように。生の豚肉を触ったらよく手を洗うように』と注意されました。
豚肉使用後のまな板も60度以上の熱湯で消毒した方が良いようです
母には猫にあまり触るなと言われています(^^;)
しかたなくトイレ掃除をする時は使い捨てマスクをして・・終わったら手を洗ってうがいをして・・
という生活を送っています。

不安なら来週まで待たずに検診に行くのも良いと思います。
と言っても今日は土曜日か・・お休みかな?
不安かと思いますが、赤ちゃんを想い落ち着いて過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
妊娠中に予防する薬などもあるのかもしれないのですね。
対処の仕様もないのかと思い、とても不安でした。
豚肉が怖くなってきました。妊婦は色々と気をつけないといけないのですね。私も猫ちゃんを触った後は手洗い必死にしたいと思います。
赤ちゃんとご対面もうすぐですね♪頑張ってください☆
有難うございました♪

お礼日時:2007/11/10 17:54

私は妊娠中トキソプラズマの抗体は陰性でした。


我が家では猫を飼っているので不安でしたが産婦人科・動物病院どちらの医師も『トキソプラズマは昔から猫を飼ってる人はだいたい抗体を持っていますが飼った事がない、飼って間もない場合だと陰性反応になります。猫から発病したという実証は今までないんで。気になるようなら念のため糞の始末だけ手袋をするなどの対応をしてください。』
と言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり猫を飼われてる方は不安になってしまうものなんですね;;
糞の始末は気をつけたいと思います。
回答有難うございました♪

お礼日時:2007/11/10 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!