チョコミントアイス

趣味で料理教室に通おうと思っているのですが、どういう方が通われているのでしょうか?

A 回答 (5件)

reffyです。

男性でしたか!それならまた状況はちょっと変わると思います。お料理教室というものは基本、女性向けなので、男性が一人だけというのは入りにくいと思います。また女性は「かわいい」「おしゃれ」といった言葉に敏感で包丁の持ち方などは「できない」といってもそこそこまではやっていることが多いですが、男性は「理論から知りたい」ということが多いので、普通の教室で満足できるか……という問題があります。
お礼に書いていただいたように、食べ歩きがご趣味であれば味付けよりもテクニックでしょうと思います。また一主婦としてもし夫が料理をしてくれるなら、日頃自分ができないものをさっと……というのに憧れます。あとは家族でバーベキューとか。実家の父は母の影響か自分で出来る得意なもの、というわけで、パンと燻製の手作りを始め、とても上手で人気者です。

というわけで、ジャンルを限って得意技を磨く、というのはいかがでしょう?検索サイトで「男の料理 教室」などといれると、男性向けの料理や男性が集まる料理教室のサイトが結構みつかると思います。
一つだけおもしろそうなところを見つけておきましたので、ご参考までに。

参考URL:http://www1a.biglobe.ne.jp/danchu/
    • 0

私は新婚当時、料理があまり出来ないので教室に行きました。

そこに来てた奥さんは、料理好き、飲食店を開くため、知り合いが地元にあまり居ない転勤族の奥さんでした。
結局もともと料理が好きな方が多いので、苦手で行ってる私とはレベルが違い居心地が悪かったです。

先生や教室の雰囲気もあるので、初心者向けかどうかなど見学してみてからその教室に入ることをお勧めします。
私は見学せずにいきなり教室に入ったら、先生がキツイ人で、料理が出来ないことを〔母親に甘やかされんだねー〕と言われ、気分が悪かったです。
    • 0

母の教室(家庭で作るおもてなし料理)には大学生からOLさんが多いようです。

結婚が決まった、さぁどうしよう!という人や仕事に就いて数年たって余裕が出てきた、食べ歩きも飽きたし自分で作りたいという方や、母のお友達が娘さんに教えてと送り込んでこられる場合もあります。
教室の場所やメニュー、月謝によってもかなり変わると思いますよ。基礎を習いたいのか、家庭料理なのか、おもてなしなのか。テクつきで教養としてなら個人の教室のほうがいいでしょうし、系統立ててある程度の基礎ができればいい、ということならカルチャーセンターのような場所でもいいでしょう。
ただ、実際に役に立つものをと考えるなら、大きな専用キッチンの調理台でやるお料理は家庭のキッチンには実行しづらいので注意したほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

料理の右も左も分からない人間なので、「基礎から」です。

私も彼女や母とよくレストランやダイニングで食べ歩いておりまして、
自分で料理をできるようになればと思い、彼女や母に作ってやって尊敬(?)されたいという野心が、この度の質問の趣旨であります。

料理教室に通うにあたり、女性が多く男である自分が浮いてしまうのはしょうがないとして、
料理の慣れている主婦の方などの中で首尾よく学習ができるのかが心配なのです(恥をかくかもという不安)。

学生さんも来られるようでありますが、私のようにあまり巧くない方もいれば、多少「ほっと」するのですが・・・、どうでしょう?

普通の奥さんですよ。

多少料理には自信があり、さらに磨こうと思っていくのです。
私自身パン教室に通っていましたが、こないだべーカリーのパートを始めたところ、同じ教室の奥さんが働いていました。
そういう奥さんが何人かいます。パートでも働くし、PTAにも行きます。
普通のお母さんたちです。
    • 0
この回答へのお礼

私は初心者(全く料理をしない)なのですが、そういう初心者のコースはどのような方がおられますか?

本当に料理のことを何も知らない人間なので恥をかくのではないかと不安です。

比較的「若い女性」が多いですけど

男性向けクラスとか親子コースとかがあるところもあります
体験もできると思うので
その教室の様子をいちど見てみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

若い女性というのは、料理に素養のある主婦の方とかですよね?