アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。宜しくお願いします。

私(28才)と彼(30才)は4年の付き合いを経て来春結婚の予定でした。
それを私がしたことで全てぶち壊してしまいました。
私は以前から仲の良かった男性と今年の夏に浮気をしました。
浮気をした相手は離れた所におり、メールでやり取りをしていました。
互いに仕事の相談や趣味の話が中心だったのですが、
相手がお盆に帰省した際に関係を持ってしまいました。
相手も私が婚約中の身だと知っていました。その後もメールで何度かやり取りが続いたのですが、
そんなことをした自分と、私を信じている彼を裏切ったという
罪悪感から、相手と連絡を絶つメールをしたのが先月のこと。
これから挽回する、全て挽回する、そう誓い、結婚の準備に専念しました。
しかし、そんな最低なことをしておいて素通りできるわけがなく、
ずっと私の様子がおかしいと察した彼が、私の留守中に私のメールを見たのです。
帰ってきた私を見るなり泣き出した彼を見たとき、すぐに分かりました。
もちろんこのまま結婚はできないと言われ、両親へキャンセルしたいと話に行く時も、
何故キャンセルになったのかは絶対に言うな、墓場まで持っていけ、言っても皆を傷つけるだけだからと彼は言いましたが、
曖昧な理由に親は納得するわけもなく、嘘をついて自分の罪を彼に肩代わりさせることなどできず、私は自分の家族、彼の両親に本当のことを話しました。
当然、結婚は白紙。すべてキャンセル。
私の結婚を楽しみにしていた両親、私にとても良くしてくれて優しく迎えてくれていた彼の家族、私は自分がどれだけ人を傷つけたのか、自分の大切な人達を裏切り、傷つけ、全てをぶち壊しました。

彼は「俺はお前と結婚したいって今でも思ってる。結婚しなかったら後悔すると思う。でも俺は皆に祝福されて結婚したい。親がそれでも祝福してくれるのであれば頑張れるかもしれない。ただこの先お前に対する不信感を乗り越えられるかそれだけが不安なんだ。」と言っていました。しかし、次の日「やはり一度キチンとけじめをつけたい。それが正しいから。別れよう。もうこれで全部終わりにしよう。」と言われました。当然ですよね・・・

相手を愛していたわけじゃない、恋をしたかったわけじゃない、
ただ優しい言葉をかけてくれる相手に溺れて浮かれていたんだと思います。
私がいることが当然になっていた彼の態度や言葉に対して寂しかった、
居て欲しい時にいてくれなかった、ただそんな理由で。
どんな理由であってもしてはいけない人として最低なことをしてしまいました。
ただ、彼も自分にも至らないところがあったと謝っていました。
彼はまだ私のことを好きだと、私や私の家族、皆に幸せになって欲しいと言ってくれました。
こんなにも優しくて私を想ってくれていた彼を
自分の思いやりも何も持てない行動で失ってしまいました。
今はただ悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいです。
長い付き合いを経て築き上げた信頼を一瞬にして壊してしまいました。
ずっと彼だけを愛してきたのに、ずっと彼だけを支えていくと思っていたのに、あの時彼を裏切った自分が憎くて仕方ありません。

彼が出て行った以上、私もこの部屋を引き払うべきなのでしょうが、
このままずっと彼を待ち続けたいと思っています。
出来るのならば彼の兄弟にも詫びに行きたい、
でも詫びて気が済むのは私だけ、相手にしたら私の顔も見たくないはずで、所詮は私の身勝手さだと思うと迷っています。
彼を待つのも私の勝手でしょう。。
全ては自分の蒔いた種、復縁を望む資格なんてないのですが、身勝手だと解かっていますが、失いたくない、償いたい、そう思います。

彼に幸せになってほしいと思うのであれば、
私は復縁など願わずこのまま連絡を絶つべきでしょうか。
彼の家族に改めて詫びに伺うべきではないでしょうか。

長文になり申し訳ありませんが、ご意見をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

多少厳しい意見になるかもしれませんが、お許しください。



>何故キャンセルになったのかは絶対に言うな、墓場まで持っていけ、言っても皆を傷つけるだけだからと彼は言いましたが、
>私は自分の家族、彼の両親に本当のことを話しました。

彼氏さんが婚約破棄の理由を、周囲に話したがらない理由を考えたことはありますでしょうか?
皆を傷つけたくないと彼は仰ってますが、本当は彼自身のプライドを守りたかったんだと思います。
婚約者に浮気されたなんて、男としてあまりに情けない。恥ずかしくて親にも言えません。周囲に知れれば好奇の的、笑い者ですよ。

しかし質問者様は彼の心情も考えず、自身の謝罪したい気持ちのみを優先し、周囲に全てぶちまけました。
それを見て彼氏さんは「浮気した上、こちらの事情も理解しないでこの行動…」と質問者様の行動パターンに嫌気がさしたのでしょう。
浮気した事、婚約者に浮気された男だと周囲にばらした事。質問者様は彼のプライドを二重に傷つけました。その事実に気づくことが、彼の気持ちを理解する第一歩だと思います。

>私は復縁など願わずこのまま連絡を絶つべきでしょうか。
>彼の家族に改めて詫びに伺うべきではないでしょうか。

2人部屋ならお家賃も高いのでは?違う部屋でも彼を待つことは出来ますよ。連絡はしばらく控えたほうが良いと思います。彼も混乱していると思いますし。
それから一度彼のご家族には謝罪されたんですよね?でしたら姿を現さないほうが良いと思います。でも質問者様のご両親から、手紙等での謝罪があっても良いかなとは思います。

辛口になりましたが参考になれば幸いです。あまり思いつめず自分を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のことを話す際、一旦席を外し、彼に言ってもいいかと承諾を得て彼のご両親へお話しました。私の両親も彼の両親へ謝罪へ行っております。その際は、信じられないような温かいもてなしを受けたと両親が言っておりました。恐らく私の両親への気遣いだったのでしょう。どこまでも素晴らしい家族でした。部屋のことは、もう少し考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 18:23

優しい言葉を掛けてくれる人に溺れるうちは、破談になった彼を本気で愛してはいなかった。



それだけだったと思います。

>傍にいて欲しい時にいてくれなかった。

彼の体があなたの傍にいなかったの?
彼の心はあなたから離れてましたか?

全てに対して、無いものねだりだったのでしょうね。

>彼に幸せになってほしいと思うのであれば、私は復縁など願わずこのまま連絡を絶つべきでしょうか?

彼が連絡を絶つのでは?

>彼の家族に改めて詫びに窺うべきではないでしょうか。

息子を裏切った相手と迎える家族になってみて考えてみたら?
あなたは、侘びに行き何と言うの?

怒涛の言葉を浴びせられて時は過ぎますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本気で愛していなかった、そうかもしれません。私はその時自分自身だけのことしか考えず、自分自身だけが可愛かったんだと思います。
彼、彼の家族に対しては、このままそっとしておくことが私にできることだと思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 12:21

何故、彼のご両親に本当のことを話してしまったのでしょう。


私はそれが悔やまれます。
あなたは確かに、過ちを犯しましたが、しっかりとご自分のしたことが分かっていらっしゃるし、しっかりと罰を受け、それをご自身でしっかりと受け止めていらっしゃる、そう見受けられます。
そして、彼も立派な男性です。
「絶対に言うな、墓場まで持っていけ、言っても皆を傷つけるだけだから」なかなか言えませんよ、誰よりもあなたを守るためですよ。
涙が出てきます。 
そんなお2人なら、乗り越えることが出来たかもしれない。
ただ、彼のご両親は、許さないのでは、、、
今は、彼やご家族をそっとしておくことが「償う」ことになるのではないでしょうか。
あなたのおっしゃる通り、「詫びて気が済むのはあなただけ」だと思いますし・・・
復縁を望むのであれば、あなたに出来ることは、じっと待つことだけなのではないでしょうか、とても苦しいことだと思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度は彼の言う通り黙っているべきかと思いましたが、何らかの理由をつけても少なからずきっと彼も責められるでしょうし、
もしあのまま二人だけに留めて、万が一結婚できたとしても、彼に、
彼の家族に対してずっと嘘をつかせることはできませんでした。
家族、友人、皆に心から祝福されることを望んでいた彼でしたので。
もし黙っていたら、そのことの方が私は一生悔い、彼を苦しめたと思います。真実を話したことが正しかったのかどうかは今の私には判断できません。
ただ冷静に考えると、やはり復縁を望むのは身の程知らずだと思えました。彼、彼の家族、自分の家族も含め、しばらく離れて一人でちゃんと考えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 12:20

どんだけ淋しくても浮気しちゃダメですよぉ。

。。

「許して欲しい」「いつまでも待っている」みたいなのは残酷に思えました。
浮気された側は、許すことが「負担・重荷・苦痛」だから別れを選んだはずです。
心の傷が癒えるのに年月がかかると思いますし今はソッとしてあげましょうよ。

彼はあなたを好きな気持ちを押し殺してでも別れを選んだのです。
「自分を裏切るような女性とは一緒にならない」
芯の強いちゃんとした誇り高い男性に思えます。
あなたは、今その方に相応しい女性ですか?

例え、やり直せても彼は「浮気した女を許してやった旦那」と
情けないレッテルを貼られます。
あなたはそれで良いかもしれないけどね、本人や両親・兄弟は肩身が狭いでしょう、友達・同僚・親戚の良い「笑い者」にも成り得ますよ。
私なら、そんな嫁貰った男性を「小馬鹿」にしてしまうかもしれません。。。
どう思われますか?

後悔して反省したのでしたら。。。
今の時点では、諦めなきゃダメです。
もし縁があるのなら、もう一度歩み寄れる時も来るかもしれないし。
最低一年は黙って自分から連絡しないほうが良いですね!
今は、自分が失敗したことを反省して成長しなきゃです。
自立した強くて優しい女になることが先!力を振り絞ってがんばってみましょう(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。今回のことで思い知りました。
彼は優しく芯の強いしっかりした素晴らしい男性でした。そんな男性に私は相応しくありませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 12:18

30代男です・・・


まぁ、やっちまったもんはしょうがないんじゃない?今更悔いてもしょうがないし。部屋は自由でいいと思うよ。行く先あるなら別だけどね。安定した行き先がね。
ただな・・・・・・
おめーがあやまちおこしたんだろーが!失いたくないんだったら、土下座してでもすがってでも取り戻して来い!
最後まで身勝手でいろよ。最後まで好きでいろよ(命どうこうはだめだぞ)自分全部出して、相手に伝えれば届くかもよ(公道とかでやらないように)
とりあえず、向こう方の家族さんには詫び状ぐらいは送るべきかな?(でも、これ微妙にまだ可能性あるんだよな。やりようによって)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身の思いを伝えること、私なりに考えました。
ただ、それがまた彼を傷つけるだろうと思うとやはり正しいことではないのかもしれません。お手紙も考えていましたが、今は皆さんが仰る通り、相手の家族をそっとしてあげるのが、出来る限りの誠意なのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 12:17

しっかりして、大人の彼だったんですね。


同じ男として尊敬します。
私だったら折れていたかも知れません。

その彼が言った、
「~墓場まで持っていけ、言っても皆を傷つけるだけだから」という
言葉の中の皆というのは、あなた自身のことも含まれていたんですね。
そのまま、二人の問題として、一度ケジメを付けていたら、やり直せたかも知れませんが、
両家のご両親を巻き込んでしまった以上、やり直すのは難しいでしょうね。
例え縁を戻せても、これからの結婚生活において、彼はもちろんですが、
あなたが辛すぎてやっていけないでしょう。
それでも、その彼と縁を戻したい。結婚したいと思うのであれば、待つべきです。
どうも上の文を読んで感じるのは、あなたが謝罪と思って動いてしまうことは、
相手に対する謝罪というよりも、あなた自身がじっとしているのが辛いからではないですか?
そこまでしっかりしている彼にとっては、逆効果になると思います。

でも、何もなかったとしても、その彼と結婚して必ず幸せになれたとは限りません。
人生経験と言うにはあまりにも大きな過ちだったかも知れませんが、それを乗り越えて、
二度と繰り返さない人生を歩むことで、これからもまだ幸せになる機会はあると思います。
あなた自身、今は相当に落ち込んでいるはずですから、健康には注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に大きな過ちでした。
こんな過ちを犯してからでないと本当に気付かなかった私は
やはりまだ人として未熟であったし、彼に相応しくはなかったのだと思います。侘びに行くことも、彼へ連絡することもやめ、
本当に自分のしたことの重大さを理解するまで、先のことを考えるのはやめます。温かいお言葉に感謝します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 12:16

質問者様 私は、一般論としてお話させて頂きます。


<復縁を望む資格なんてないのですが、身勝手だと解かっていますが、失いたくない、償いたい、そう思います。>

質問者様の文面からして、何とか復縁したい気持ちが伝わってくるのですが、仮に、周囲の方に詫びて、許して貰って、結婚出来たとしましょう。質問者様は、償いの気持ちでいっぱいです。尽くすでしょう。
周囲の方も、一度の過ちだったんだから、と質問者様を認めてくれるかも知れません。
しかし、あなたと彼は、本当に幸せになれるでしょうか? 
あなたは、一生をかけて償うのですか?
彼と信頼関係が本当に築けるでしょうか?
私は無理だと思います。

周囲の方にお詫びに行くのは、あなたも言っているように、自分自身に対する気持ちの整理でしかありません。ですからお詫びに行くことによって自分が納得出来るのであれば、けじめをつけるつもりで行くなら、行ってもいいと思います。

あなたは、今、苦しいと思います。その経験を次に活かしませんか?
結婚や恋愛、信頼や信用ということの重さや深さを身をもって知ったのですから。もっと自分を大切にしてください。
きっとまた、そんなあなたを理解してくれる人が現れると思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからの回答を読んでも、やはり詫びに行くべきではないと思いました。
vuri1107さんの仰る通り、結婚や恋愛、信頼や信用ということの重さや深さを身をもって知りました。
今は、彼とのことを含め、先のことを考えるのではなく、
自分のしたこと、失ったもの、傷つけたものに対して、
まず自分自身きちんと向き合っていかなければならないと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 12:14

全く謝罪をしていないのでしたら、誠心誠意お詫びをするのが人の道でしょうが、そうでなければ連絡を取らない方がいいと思います。


元婚約者さんとご家族が今しなければならないことは「あなたという存在を忘れて心の傷を癒す」ことだと思います。

元婚約者さんがあなたと冷静に向き合えるようになるまでは、顔を出さない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のご両親には、本当のことを話しに行った際に土下座して謝ったきりです。仰る通り、顔を出すのはやめます。そっとしておきます。
ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2007/11/11 12:13

浮気女の末路って感じでいい破滅っぷりですねw


>私がいることが当然になっていた彼の態度や言葉に対して寂しかった、居て欲しい時にいてくれなかった、ただそんな理由で。
さびしい=浮気って女けっこういますよね。ただの愚かな女ですけど。
>こんなにも優しくて私を想ってくれていた彼を
自分の思いやりも何も持てない行動で失ってしまいました。
こういうのを自業自得というんでしょうねw
>彼に幸せになってほしいと思うのであれば、
私は復縁など願わずこのまま連絡を絶つべきでしょうか。
彼の家族に改めて詫びに伺うべきではないでしょうか。
もう何をしても無駄でしょう。諦めるべきですね。全てあなたが悪いのですから^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 12:12

お詫びには行かないほうが良いと思いますよ


こんな事を言うと質問者さんを傷つけてしまうかも
しれませんが、償うことができないこともありますから!
万が一復縁したとしても彼の不信感は消えませんよ、
あなたはそれだけの事をしたんですから、
連絡を絶つ前にもう一度彼にきちんとあやまっておいた方が
良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、お詫びに行くことはやめます。
彼には精一杯謝罪し、彼はもう分かったからいいよと言っていました。詫びることで、また彼を、家族を苦しめてしまうと分かっているのなら、そっとしておくべきですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A