これ何て呼びますか

最近余り見かけないですが、猫の首の後ろの肉をつまんで持ち上げるのは猫は痛くないのですか?大体そんな持ち方していいのでしょうか?
また、犬の場合はどうですか?

A 回答 (2件)

当然、痛いでしょうね。

犬や猫は、人間よりも痛覚が鈍いので、耐えられないほどの痛みではないにしても、抵抗できないという屈辱もあり、到底正しい持ち方(抱え方)ではないでしょう。

ウサギの耳を持つのも同じですが、人間が抵抗されずに楽に持ち上げるという理由でされていた行為であり、猫にとっては(犬やウサギにとっても)苦痛でしかありません。

親猫が仔猫を同じように運ぶのは、仔猫がまだまだ体重も軽く、首にかかる負担も少ない時期だけですし、第一他に運びようがありませんんよね。。。^^;

犬でも猫でも、ちゃんと前足の付け根からしっかり抱え、お尻をスッポリ包んであげるのが、1番安定しますし、お互いに安心感があります。

首根っこを持つ方法は、あくまでもどうしても捕まえなければという様な、緊急事態での対処方でしかありませんし、それにしても、本来暴れる猫や犬を捕まえるには、バスタオルなどでスッポリ包み込むのが正しい方法です。

そのような持ち方を最近みないのは、犬や猫を下等動物という見方から、家族と考える人が増えてきたということではないでしょうか。
    • 0

一般に外敵から攻撃を受けやすい場所だから、神経も余り敏感でなく皮膚も丈夫で、少々の事では何とも無いように成っているのでしょう。

自然界で、親が小さな子供を運ぶのにも首の後ろをくわえてぶら下げたりしていますね。
しかし、有る程度成長して体重も重く成れば少しは痛くて苦しいでしょうが、その様な持ち方をされれば抵抗が出来ずじっとしているだけでしょう。
いずれにしても、人間が感じるような痛さや苦しさでは無いでしょうね。
    • 1