プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win使いです。

オムニバスアルバムのアーティストがiPodでバラバラに表示されると、1曲しか入ってないアーティスト名がずらずらと表示されてしまうことになり、かさばって嫌だなと感じています。

iTunesで「アルバムアーティスト」の項にオムニバスアルバムのタイトルを入れたり、プロパティでコンピレーションのところにチェックを入れたりしているのですが、一向にアーティストがバラバラに表示されたままです。

iPodで[ミュージック]>[アーティスト]としたときに元のアーティスト名を残してアルバム毎にすっきりとまとめることはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>一向にアーティストがバラバラに表示されたままです

iPodメニューの[設定]→[コンピレーション]をオンにすればiTunesでコンピレーションを設定しているアルバムに含まれるアーティスト名はiPodのアーティストリストに表示されなくなります。アルバムアーティストの設定有無は関係ないようです。

また、iPodメニューの[設定]→[メインメニュー]→[コンピレーション]をオンにすればiPodのメインメニューに[コンピレーション]が表示されます。[コンピレーション]を選択するとコンピレーションを設定しているアルバムのリストが表示されます。

ただ、これだとiPodの[ミュージック]→[アーティスト]からオムニバスのアルバムを検索できません。たとえば、[DJの名前]→[アルバム名]といった具合に検索をしたい場合には不便です。iTuneでトラックのアーティスト名を書き換えてしまえばiPodの[ミュージック]→[アーティスト]から検索できるようになりますが、iPodを再生させた時にオムニバス版であるにも関わらずアーティスト名を確認できなくなってしまいます。

このジレンマを解決する方法として、iTunesで作曲者名をアルバムアーティスト名に書き換えてしまうという方法があります。たとえば作曲者名をDJの名前に書き換えた場合、iPodメニューの[作曲者]→[DJの名前]を選択すれば特定のDJのアルバムリストが表示されます。

もしiTunesライブラリに入っている他のアルバムの作曲者名を削除して問題ないのであれば、他のアルバムの作曲者名を削除してしまえばかなりすっきりとオムニバス版アルバムが検索できるようになります。
    • 0