アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i podを初めとしたMP3プレーヤーが今大変人気であると思うのですが、疑問点があります。たくさんの楽曲を一度に収録できることはわかっているのですが、私の場合実に広いジャンルを聞きます。例えば、(1)Pops(2)Jazz(3)Rock
とあったとして、(1)倉木麻衣、浜崎あゆみ・・・・・、(2)小林桂・・・。(3)ラルクアンシエル・・・とあったとします。そしてその下に更に、(2)倉木麻衣ファーストアルバム、セカンドアルバム・・・・・。とある場合にそれらをどのように管理されているのでしょうか?例えばグループ化されるのか、それとも1曲目から、1000曲目順順に入ってゆく形になるのか、今一イメージがつかめません。大変初歩的な質問で申し訳ないのですが教えて頂ければ幸いです。また、Windows(Vaioユーザー)の場合、IPodは避けたほうがよいでしょうか?

A 回答 (2件)

それぞれグループ化して管理することが可能です。

さすがに大量の曲を入れることになりますから、
ただ並べるだけではつらいですから(^^;

製品によって具体的な管理方法は違いますが、
iPodの場合はiTuneというソフトを使って、
PC上でジャンル分け、アーティスト分けします。
プレーヤーからはそれに応じた検索等が出来ます。

iRiverのiHP-120の場合は、
専用ソフトを必要とせず、プレーヤの中に
フォルダを作って管理するというタイプ。
こちらも同じように検索することが出来ます。

WindowsでもiPodは問題ありません。
ただしWindowsのバージョンには注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、PC上で管理するのですね。Versionに留意する件も分かりました。助かりました。有難うございました。

iPodの中にブラウズという機能?がありますよね。

ブラウズの中でアーティスト、アルバム(アルバム、シングルをCDごとに分かれている)、作曲者、ジャンル…といった分野に分かれています。
曲を入れれば自分でまとめなくてもブラウズの中で勝手に分類されます。
パソコンの中でプレイリストを作れば自分の好きなように分けられます。
…私もiPod持ってるんですがパソコンが得意ではないので苦労してます。というわけで経験者とさせていただきました。参考になれば幸いです。
    • 0