プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろなスポーツによって、連想する都道府県が、人によって違うと思いますが、皆さんはいかがでしょうか。

例えば私の場合・・・
「サッカー」なら、静岡県と埼玉県。私が静岡出身と言うこともあるんですけど、やはり静岡は外せませんよね?
「高校野球」なら、大阪府、愛知県、和歌山県。これはかなり意見が分かれそうですけど・・・
「グランドホッケー」なら、何といっても奈良県。でも、マイナーで通じないかも?

たくさんの都道府県が浮かんでくる場合には、3つ位までに絞っていただくとありがたいです。

又、いろいろなスポーツでお聞きしたいので、マイナーな競技はもちろん、プロとアマで別々に分けていただくのもありがたいですね。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

スキー 北海道


サッカー 静岡 国見
野球 高知 横浜
マラソン 宮崎
ボクシング 沖縄
ゴルフ 千葉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーは、最近では九州の高校が強いですからね。静岡も影が薄い・・・(泣)
野球も、高校野球のイメージが強そうですね。
マラソンは、特別な県はないかと思いましたが、確かに宮崎は旭化成のインパクトが強いです。
ボクシングは、沖縄が強いですよね~
ゴルフは、静岡も盛んなんですけど、残念ながら弱いんです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 21:23

モータースポーツ 三重県 スズカがあるから



熱気球 佐賀県

ヨットレース 愛知県 ジャパン・チャレンジがいたから

カーリング 北海道
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モータースポーツは、やはり鈴鹿の三重県が本場ですね。最近は富士スピードウエイの静岡も頑張っていますけど・・・

熱気球は、佐賀県が有名なんですか!

ヨットレースの愛知県は、なるほどですね。

カーリングは、最近はカーリング娘で青森も有力かも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 21:27

 「バスケットボール」、女子なら愛知、男子なら秋田、少し前まで高校生ではこの二つの県の高校がすごかったです。


 「フィギュア・スケート」の女子では、愛知、宮城。有名なジュニアのコーチがおられるそうで、今活躍している選手もこの二つの出身者が多いです。
 あと、「スキー」と「スピードスケート」は、北海道と長野県。施設がないと練習もできないので、過去に冬季オリンピックもあった二つの場所が強い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスケットボールは、やはり強い高校がある秋田や愛知が連想されますね。しかも、強い時期が長期間続きますしね。
フィギュアースケートになると、学校よりもコーチによって強くなるようですね。
「スキー」と「スピードスケート」は、やはり北海道と長野のオリンピックがインパクトが強そうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 21:18

相撲は多くの名力士を輩出している青森,北海道を連想します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相撲は、昔から北が強いですよね。中でも青森と北海道は、名力士がたくさん出ていますからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 21:14

リトルリーグは大阪


スキージャンプは長野
サッカーは静岡

ですね。ちなみに大阪人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リトルリーグは東京の調布だと思っていましたが、大阪の方が強そうかも?(笑)
スキージャンプは、北海道と長野が有力そうです。
サッカーは静岡・・・嬉しいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 21:12

アイススケートは愛知というイメージがあります。

愛知出身の有名すけーとせんしゅがおおいからでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイススケートでも、フィギュアーは愛知県がダントツのようですね。考えてみると、不思議なんですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 21:09

スキーは長野を連想します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキーは、北海道と思いがちですけど、長野と言うのは意外と納得です。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!