アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロープライトの配線について教えてください。
13mm、3線方式の電球式のロープライト50mを購入しました。
途中の切断マークで切断しても電源に繋げば輝くものと思っていましたが、輝いてくれません。
手持ちのコンセントをほぐしてロープ内の電線に半田付けしましたが、うまくいきませんでした。
通信販売会社から差し込み式のキットを買ってみたのですが、規格が違うのかうまく接続できませんでした。
ヒントになりそうなことでもけっこうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



同じメーカーか分かりませんが、
こちらのサイトの「略式配線図」というのが分かり易いかと。
http://kousando.co.jp/denshoku/dura/dura.html

電源側、電源の反対側、どちらか一方だけでも赤い点線で図示してます「CAT位置」より短か過ぎるカットになった場合には、
ランプに繋がる細い線も切断してしまい、全部のランプが点灯しなくなります。

この場合、たぶん切断箇所付近を良くみれば見分けられるかな?とは思いますがいかがでしょ?
細い線みたいなものが見えるでしょうか?
断線させないためには、切断マークにかかわらず、
細い線を切断しない位置でカットする必要があります。

全てのメーカーが同じ構造かどうかはよく知らないです。。
役に立つ情報ですとよいのですが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
原因がわかったような気がします。
切断マークがずれているようです。
細い線も切断されています。

細い線を切断しない位置でやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 05:12

たびたびすいませんNo.2です。



お役にたてたのでしたら良かったです。

すませんが、ちょっと回答を一部訂正させてください。

> ランプに繋がる細い線も切断してしまい、全部のランプが点灯しなくなります。

と、「全部のランプが点灯しなくなる」と書きましたが、
既にお気づきかもしれませんがこれは大袈裟でした。スイマセン。。

お持ちのロープライトの切断マーク間隔が、仮に1メートル間隔であったとしますと、
1メートルの長さにカットしようとしたけれども1カ所が断線となった場合、
全部のランプ(1メートル分)が点灯しなくなります。
10メートルの長さにカットしようとしたけれども1カ所が断線となった場合、
9メートルは点灯しますが、断線箇所(1メートル分)が点灯しなくなります。

ということで、長い長さにカットしたのであれば、断線しても点灯しないのは一部分だけでした。
点灯する箇所は、普通に使用可能なはずです。

混乱させたようでしたら本当にごめんなさい。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですよね、カット位置を間違えても
そこの1m以外は点灯しそうなものです。
ところが、全線点灯しないのです。

・・・と、悩んでいるうちに
再注文した50mが届きましたので
今度は切断しないで挑戦してみます。

切れたライトはゆっくり研究してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 06:03

ハテサテ。

。。

ロープライトの長さが、電源の対応している長さより長い?としたら電力不足になるでしょうか。

球切れで無いとしたら、あとは配線の接続以外に考えられない気がしますが、、。

3線式ですと、真ん中の線あたりはどうでしょう?断線やショートとかは無いでしょうか?

じつは切断マークの印刷位置がずれていて、配線を断線させてしまっていた?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
切断前のロープライトは50mの長さで点灯していました。
ご指摘の点では断線マークの位置ずれが疑われます。

どのような位置が切断できる位置なのでしょうか?
3線式の構造が良くわかっていません。

可能でしたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/13 21:21

ハンダ付けしましたか...



http://www.xmas-deco-lights.com/shop/Rope3W13Par …

専用のコネクタをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ハンダ付けしましたが、点灯しませんでした。

専用と思われえるコネクタを購入したのですが、うまく接続できませんでした。
ご紹介のHPの形状は私のロープライトとは異なるようです。

お礼日時:2007/11/12 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!