山陽新幹線をよく利用しています。
トンネルを通過時の横揺れは、700系0番台に比べ、500系や、700系3000番台、700系7000番台レールスターは明らかに優れています。
そこで、N700ですが、「乗り心地がグレードアップした車内で・・・」のキャッチフレーズに反して、グレードアップどころか、従来の700系0番台と同じじゃないですか。レールスター等と比べると明らかにグレードダウン。
台車を見てみますと、700系0番台と同じですよね。レールスター等の台車に見れるスイングアーム(っていうのでしょうか?)ではありません。
なぜに、グレードダウンしたのでしょうか?
#全席禁煙っていうのも大幅サービスダウンですが。(ーー;)
No.1
- 回答日時:
>500系や、700系3000番台、700系7000番台レールスター
はJR西日本の車両、N700はJR東海車両です。
JR東海は自分のところでメンテナンスする車両の部品をできるだけ同じ構造にしたいという考えを持っているようですね。
また、JR東海車だけで比べると、台車に関しては「現状維持」であると見ることもできます。
>#全席禁煙っていうのも大幅サービスダウンですが。(ーー;)
これ以上ないサービスアップです。おかげで指定席が取りやすくなりました。
禁煙席は満席だが、喫煙席は空席だらけと言うことがよくありました。
それだけ禁煙席の希望が多いわけです。また、タバコを吸う人の中にも、煙だらけの空間にずっといるのはいやだという人も多いのです。
この回答への補足
N700にも3000番台があり、これはJR西日本所有の車両です。その証拠にチャイムは「いい日旅立ち・西へ」です。でも台車はJR東海の700系と同じです。
JR西日本所有の車両だけを見ると、やはりグレードダウンです。
>禁煙席は満席だが、喫煙席は空席だらけと言うことがよくありました。
そうです。山陽新幹線区間はあえて指定を取る必要がないので自由席を利用しますが、喫煙席はすいている上に静かです。
禁煙席に乗ると、混んでいる上にあのやかましさにまいってしまいます。
煙さえ我慢すれば、快適ですよ。お勧めします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>台車を見てみますと、700系0番台と同じですよね。
強制傾斜装置が付いていますから全然違いますよぉ。
軸箱支持方式や台車枠が同じですから一見同じように見えますが、
一番重要な枕バネ部分が全然違い、振動特性が違いますよ。
それに別質問の回答にも書きましたが、乗り心地の向上は台車だけの
問題じゃないです。車体設計や車間ダンパの問題、車体の振動特性、
防音、座席の作りなどの総合的な問題で「乗り心地」が決まるのです。
実際乗ってみると分かりますが、同じ速度・加速度なら700よりN700の
方が乗り心地が良いです。
加速が良くて最高速度が高いので、運転時間全体を見れば乗り心地は
変らない、というか悪化したような気がするかもしれませんが、
これは乗り心地の向上分をスピードアップに使ってしまったためで、
N700の方が乗り心地が悪い、ということにはなりませんよ。
ちなみに軸箱支持方法は、直接的に乗り心地にはあまり影響は出ません。
軸箱支持にガタが出れば別ですが、ガタが出る前にメンテナンスしますし。
この回答への補足
ありがとうございます。
700系と、レールスターがトンネル通過時の横揺れが明らかに体感できるほど違うので台車をよくよく見ますと違うことに気がつきました。
そこで台車に興味を持ち、500系と、700系3000番台が、レールスターと同じものに気がつきました。要するに、JR西日本とJR東海は台車が違うのだと。
山陽新幹線は、トンネルが多い(多いの域を超えて、地下鉄に近い?)ので、その特性に合わせた台車が、JR西日本仕様の新幹線かと思いました。
そこへ、N700のデビューでした。早速N700を狙って駅で待ってますと、やってきたのは、N700の3000番台ということで、ラッキーにもJR西日本所有のN700に乗れました。さて、乗り心地はというと、どうってことのない、700系0番台と同じじゃないですか。
別の機会で、対向するホームに止まっているN700を見ますと、700系0番台と同じ(に見えました.....)でした。
本題の戻りますと、レールスターと700系0番台の乗り心地の差は、台車の問題ではなく、(筐体は同じですよね)シートの差でしょうか?見た目は確かに違いますよね。
余談ですが、本日久々に500系に乗りました。広島を出て東広島を通過する前にすでに300km/hに達するようで、半端な加速性能ではありませんね。
さて、トンネル通過時ですが、しゃれにならないくらい横揺れしますね。その代償の時間短縮は充分と感じましたが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 700系 ひかりレールスター 8両編成 九州新幹線 鹿児島中央 乗り入れ 1 2023/05/24 10:20
- その他(趣味・アウトドア・車) 415系の運用を全て教えてください。 1 2022/11/30 16:52
- 新幹線 台湾の日本の新幹線のベースは東海道新幹線700系なのでしょうか? 2 2023/02/03 23:50
- 電車・路線・地下鉄 コイルばね台車の電車で110㌔毎時の高速運行をしてて、乗り心地はどうなのか? 2 2023/08/10 07:12
- 電車・路線・地下鉄 113系の1000番台で、4M2Tの6連は加速性能良好だったか? 2 2023/08/10 15:01
- 電車・路線・地下鉄 415系12両で全部鋼製車の運用はありましたか? かつて存在したJR九州の415系12両の運用につい 1 2023/01/21 11:36
- 電車・路線・地下鉄 関西本線名古屋口にて「4両ワンマン」が標準となっていくか? 5 2023/08/02 11:39
- 新幹線 なんで台湾高速鉄道700Tと700系は顔がちょっと違うのですか? 3 2023/06/28 03:35
- 電車・路線・地下鉄 E231系の老朽化に伴う編成単位での廃車発生は、後7~8年は安泰でしょうか。 2 2023/06/02 19:40
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
100番台?100番代?
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
313系300番台が静岡県へと転属...
-
関西本線名古屋口にて「4両ワ...
-
JRの静岡ローカル在来線、今後...
-
昔の銭湯の番台からの視界について
-
211系1000番台は、今も健在か?
-
銭湯のマナー
-
もし再来年の万博が福岡での開...
-
集製材を平らに磨くには
-
国道って何号線まであるの?
-
京葉線にまさか209系今はじ...
-
電車の~系ってどういう意味な...
-
もし東北地区が直流電化だった...
-
251系で運転されていたホー...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
中央線の快速と中央特快
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
100番台?100番代?
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
昔の銭湯の番台からの視界について
-
電車の~系ってどういう意味な...
-
313系300番台が静岡県へと転属...
-
関西本線名古屋口にて「4両ワ...
-
JRの静岡ローカル在来線、今後...
-
E231系の老朽化に伴う編成単位...
-
もし東北地区が直流電化だった...
-
銭湯のマナー
-
EF66の100番台はなぜ「サメ子マ...
-
集製材を平らに磨くには
-
今後の武豊線は315系で統一とな...
-
もし再来年の万博が福岡での開...
-
E257系の「あずさ」と「かい...
-
EF64形 電気機関車 EF64形 0番...
-
485系と489系(200・300番台と...
-
もし再来年の万博が福岡での開...
-
E131系鶴見線仕様、何本出来上...
-
211系1000番台は、今も健在か?
おすすめ情報