dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

B○Cという所から化粧品を注文したのですが、
問屋で発注をかけたりで約1ヶ月近くかかるという説明を
注文前に読んでいなくて注文してしまいました・・・
キャンセルの電話をしたのですが、キャンセル料が発生するとの事でした。
「ご注文確定より15日以内のキャンセルは一切お受けできません」
の意味がよくわからなくて、16日目にキャンセルすればいいですか?
と聞きましたら、それまでに発送している場合はキャンセルできない、
受取っていただくとの事でした。
と言う事は返品というのがもともとないと言う意味なんでしょうか?
私の理解力不足なのか、腑に落ちません・・・
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

注文確定より15日以内のキャンセルはできない、これって変だなと思うんですが

キャンセルと返品とはまったく違います。
キャンセルというのは、注文をなかったことにすること
手続はすべて店側で行い、moppupupuさんは何もすることはありません。
それにひきかえ、返品は一度受け取って、それをまたお店に送り返すことです。
moppupupuさんの都合での返品ですから、返送料金はmoppupupuさんの負担になります。
送ったという証拠を残すために、ゆうパック(宅配便)や最低でも書留扱いは必要です。
商品のお値段によっては、手間がかかってあまり得にならないこともあるでしょう。
返品については別に規定があると思いますから確認してください。
きちんと規定を明記しておかないと信用されないので、ショップのHPを読めばわかるはずです。

そのお店のシステムを聞く限りでは、注文を受けてから問屋に発注だそうですから
取り寄せたのに「いりません」じゃ困るんですよ。
問屋に返品なんてできませんから大損です。
だからキャンセルするんならキャンセル料を払ってくださいとなるんです。
それは仕方のないことだと思います。
16日目以降ならキャンセル可能となっているのでしたら
おそらくそれまでに絶対発送する自信があるんでしょう。
もう一度HPの返品の規定の部分を読み直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

16日以降は返品扱いになるそうでして、たしかに発送が遅れた場合に限り、
キャンセル可能みたいです。(あまりにひつこく問い合わせたので
後日説明のメールが来ました)確かに、在庫をかかえてなくて取り寄せ形式の所は
やめておこうと思いました。腑に落ちない感があったので質問せさていただきました。
回答して下さって納得しました・・・
ありがとうございました。

ショップによって確定に仕方は異なりますが

この文面だけよんで判断した場合注文は確定しておりますので
もし、キャンセルを受け付けてくれたという場合は店の善意となります。
店としては既に手配をしていますのでもし、貴方が支払いしないなど
すれば店は無駄な在庫をもったり被害を被るのです。
代引きだと受け取り拒否すれば送料まで被害を受けてしまいます。
つまり貴方のミスにより店は被害者になるのです。
訴えはしないでしょうが悪い事したと思うべきだと思います。
最悪、店間でブラック情報としてやり取りしているところもあるかもしれませんね
(個人情報保護もあるので明記されていない限りないと思いますが)

きついいい方しましたが店の
「ご注文確定より15日以内のキャンセルは一切お受けできません」
の意味はちょっと不明ですよね
たぶん15日以内に出荷する自信があるのか何か問屋間の契約があるのでしょう。

ちなみに安売りやたくさんの商品を掲載しているネットショップって
大手中小関係なく殆ど取り寄せですよ
取り寄せじゃないところ探す方が大変だと思いますしお値段も高く
なってしまうでしょうね
まぁーこの点をしっかり明記されているショップを選べば貴方のような
読まないミスさえしなければ問題はあまり起こらないと思います。
まずは貴方の注文の仕方から直すようにしましょう。

店にとってはしっかり読めよと思っているに違いありませんからね
    • 0
この回答へのお礼

きびしい回答でしたが、おっしゃる通りだと思っています。
先方が言われているよりも早く届いたので、やからな客だった
と思われて手配してくれたのかなと思い、イヤな客だったと反省してます・・・
今後、このようなミスはしない様にします。
やっばり楽天にすれば良かったと思ったのですが、大手でも殆ど取り寄せなんですね・・・。
アドバイスありがとうございました。

キャンセルは法的な義務はありません、売買の契約が完了していますので、あなたはそれを購入しなければなりません。

キャンセルしてくれる所はそれをサービスでやってるだけなんです

その店はそのサービスをしてくれないんですね。

16日以降は可能と言ってるのでそれまで待つしかないですね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

キャンセルは法的な義務がなくサービスなんですね・・・
参考になりました。ありがとうございます。