プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macにお詳しい方、教えてください。
私は iMac G4(Flat Panel "17)を使用しています。

先日引越しをし、新居にADSLを開通しました。
モデムの場所とパソコンを置く場所は非常に離れていて(隣の部屋)
取り急ぎ15mのLANケーブルで繋いでネットを使える状態にはしました。
ケーブルが煩わしいので無線LANに変えたいと思ってAppleのネットストアを
見てみましたが、どれを購入したらよいのか分からなくて困っています。
PCにあまり詳しくないので、ご教示頂きたいと思います。

1. iMac G4 は AirMac Express を使うことができますか?
2. iMac G4 は AirMacカード対応 とのことだったのですが、
  ストアに Airmacカードは売っていませんでした。もう廃版なのでしょうか?
  AirMac Extremeカードを使うことはできないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 1. iMac G4 は AirMac Express を使うことができますか?

はい、ワイヤレスネットワークでつながります。

> 2. iMac G4 は AirMacカード対応 とのことだったのですが、
>   ストアに Airmacカードは売っていませんでした。もう廃版なのでしょうか?
>   AirMac Extremeカードを使うことはできないのでしょうか?

AirMacカードとAirMac Extrmeカードは、コネクタ形状が異なるので、互換性がありません。
AirMacカードは、国内では販売されていませんが、米国内ではまだ販売されているようで、並行輸入で入手できるようです。なお、日本以外では「AirPort」という名称です。
下は、通販で購入できるところです。
Vintage Computer
http://www.vintagecomp.com/

なお、iMac G4は、シリーズ途中からAirMac Extrmeカードに変わっているので、もういちどどちらのカードに対応しているか、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変初歩的なご質問で申し訳ないのですが、Extremeカードに
対応しているかどうかは何を見れば判断できますか?
取説などに書いてあるのでしょうか。