電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車とガソリンメーカーの相性は、あるのでしょうか。         S社のガソリンよりC社の方が燃費が良いようなのですが。

A 回答 (5件)

ハイオク(プレミアムガソリンともいう)以外の石油製品(レギュラーガソリン、軽油、重油、ナフサ、等々)は1さんの言うように各社で在庫を補完しあっているので、違いはありません。

その証拠を見たければ、関東だと川崎や千葉市あたり、関西だと堺や岸和田あたりの湾岸地域の石油基地ではいろんなメーカーのブランドマークをつけたローリーが同じ場所に出入りしているのを見る事が出来ます。納品するスタンドのブランドに合わせてタンクのロゴマーク(マグネットシートなので簡単に張り替えられる)を張り替える場合もあります。これは違法でもなんでもありませんが、素人が見るとよけいな誤解を与えるのであまり人気の無いところでやります。

またガソリンは冬と夏でも組成が違います、夏ガソリンは冬ガソリンに比べて揮発性が低いです。またこれはスタンドで混ざってしまいますので、売れるスタンドと売れないスタンドでは混ざり方が顕著に違います。灯油や軽油に比べてガソリンは揮発しやすく品質が変わりやすいので、できるだけ売れているスタンドでコマメに買うのがいいのです。

メーカーというより売れる店と売れない店という違いの方が遥かに大きいと思います。売れる店には週に何度もローリーが入りますが、売れない店には月に一回あるかないか、というのも珍しくありません。ガソリンはほとんど生鮮食料品みたいなものなので、売れない店と売れる店の品質が同じであるとは考えにくいです。

また、ハイオクガソリンもJIS(日本工業規格)で組成が決められていますので、メーカごとに大幅に個性を出すのは不可能に近いです。はっきり言ってしまえば着色料の違いがいちばん大きいですね。
    • good
    • 0

自動車メーカーと、ハイオクガソリンの組み合わせで、故障が置き安くなる組み合わせはあるようです。



ハイオクガソリンに添加されている清浄成分が、燃料ポンプを詰まらせる可能性があると言うのはありますが、確実な実験データとしてあるのではなく、現場での状況で出ているだけの話しですが。
    • good
    • 3

>車とガソリンメーカーの相性は、あるのでしょうか。


車とガソリンメーカーではなく、エンジンとガソリン系列の相性はあります。
ただし、ハイオクに限ります。

私も、S社からN社に変えたところ・・・
 1.低域のトルクが増えた
 2.吹き上がりがよくなった
 3.音が静かになった
 4.高負荷時の加速がよくなった

そのエンジンを開発するときに使ったガソリンがベストでしょう。
ディーラーでメカニックに相談されてみてはいかがですか。
    • good
    • 3

ハイオクの場合各社独自に生産しているために一部地域を除き別の製品になっています。



そのために、ハイオクならば相性が良いガソリンというものは存在しますが
レギュラーガソリンは、各ガソリン会社共に管理や維持するコストを低下させるために
各社別々に製造したガソリンが一つのタンクに混ぜられ、そこから配送されます。
そのためにレギュラーガソリン・軽油・灯油の場合は愛称の有無は誤差の範囲内になります。
(ガソリンの回転速度の差から、新鮮なガソリンから、腐りかけたような古いガソリンをしようしている場所もあるため)
    • good
    • 0

残念ながら、そのような比較は無意味です。


どの石油会社も全国をカバーするように製油所と油槽所を持っていません。このため、近くに製油所や油槽所がない場合には、他の会社から購入して自社ブランドで販売したり、コストを下げるために同じタンクローリーで他の系列のスタンドに配送したりしています。
したがって、あなたがS社のスタンドで入れたガソリンが実はC社のものであったりするのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!