プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な表現ですみませんでした。
現在22歳の男性です。
寝ている最中、身体がビクっと反応して目が覚めてしまいます。
高い所から飛び降りるような、、という表現くらいしかできませんが、
成長期の時よく経験したものです。 しかし今になってまたこの症状が
出てきてしまいました。熟睡できず、困っています。
まだ成長している事なのでしょうか?それとも、病気ですか?

A 回答 (7件)

私も良くありますよ(^-^)v


・・・寝始めて、わりとすぐに起こる気がします。
だいたい階段を踏み外す夢を見ている私です(^^;
たまに膝をたてて寝ている時に、そういう夢を見て足がガクッ!となることもあって「何だかすごい!」って思ったこともありました。

確かに子供の頃は良くありましたね>今より。
kftfo5さんはその時に夢とか見てませんか?
もしかしたら夢を見ていても覚えていないだけかも。
それだけ疲れているのだと思います。


一晩に何度も起こるのでしょうか?
病気ではないと思いますよ♪
気にしないのが1番だと思いますが,一晩に何回もだったり,毎日のように起きるのではからだが持ちませんから、診察していただく事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近、食生活が変わって起こるようになってきたんです。
一晩に何度も起きるという訳ではないようで、安心しています(^^
でも、身長なんかが伸びてくれると嬉しいんですが(^^ゞ

お礼日時:2002/09/05 15:33

その症状に困っている一人です。


と言っても,私自身でなく,お客様にそれをやられて怖い思いをしたことがありますよ。(そう言う意味での「経験者」です)
と言うことで,理容師です。

お客様の5%まではいかないと思いますが,顔剃りなどのとき,眠りに入る瞬間と眠りから覚める瞬間のどちらか片方,または両方でそうなる方がいます。
当店では,お子さんの顔剃りはしていませんから,どうかはわかりませんが,少なくとも成長期が完全に終わっているだろうと思われる高齢者(70代・80代)の方でもそのようになりますので,まず,成長していることはないと思います。

また,病気と言うことも考えられないと思います。
この症状をおこすあるお客様は,病気を患っているときは決してビクッとはなりませんし,他のあるお客様では会社などでストレスがない場合に限りそうなります。
ですから,病気だとは考えにくいと思いますよ。

医師ではないので,想像で書いています。
もし,どうしても心配でしたら,医師に聞いてみてください。
    • good
    • 1

とうの昔に成長は止まっていますが(笑)


今でも時々あります。
入眠時にビクッと体が動いて目覚める
あの何とも不思議な現象ですね。
私はシチュエーションが大体決まっていて
夢の中でつまずいて転びそうになるか
階段を踏み外すか、のいずれかです。

参考URLの「部分痙攣」をクリックしてください。
恐らくその中の「ミオクロヌス」と言われる
症候群ではないでしょうか。
他に病気がなければ大丈夫かと思いますが・・・

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/suiminsyoug …
    • good
    • 1

こんな自信なしの回答を参照させて良いものか...。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334191
    • good
    • 0

こんにちは



学生時代とかに、授業中とか机とかで寝てる時に
なる、あれのことだと思いますが。

あれは何でなるかと申しますと
授業中って、眠たいけど、寝ることって悪いことだから、「おこられないかな~~。」って思いながら
体が緊張状態のままで寝ることになるのですが
いったん寝てしまったら、そういうことを脳が忘れてしまって、
それまで緊張状態にあった筋肉とか一気に緩んで
がくん!ってなると言うことを聞いたことあります

ですから、Kftfo5さんも寝る前とかに
考え事や悩み事を考えてながら眠ってないですか?

寝る前に何かリラックスできるようなことしながら
ねむるとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、考え事をしながら布団に入っていたかもしれません。
寝る前にリラックス、、そうしたほうがいいかもしれませんね(^^
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 16:40

ふいにどこかから落っこちるような感覚でびっくりして目が覚めるアレですかね?



疲れているとき、眠りが浅いときにふつうに起きる現象だと思います。誰でも経験することですし特別な問題だとは思いませんが、疲れがたまっているか、睡眠時間を制限していることが多いかでしょう。特にそういったこともないのに慢性的にそうなるなら病気の疑いもあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
疲れがたまっていたのかもしれません。
慢性的になったら、病院にも行ってみようと思います(^^;

お礼日時:2002/09/05 15:17

 回答になっていませんが、私もよくなりますよ。

あまり気にする必要はないと思いますが・・・。ちなみに私は35才です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成人を過ぎても、この症状はでるのですね(^^
少し安心しました。

お礼日時:2002/09/05 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!