アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、日本ではエリート女性などが、
「日本は男尊女卑社会である。」と男性に向かって言っているのを目撃します。

外国のことはよく知りませんが、
西洋では、確かに女性の社会進出が日本より進んでいるとは言え、
日本のような“生物的性差を無視した”訳のわからない男女平等思想は、
それ程強くないと聞いております。

また、日本では女性の一方的主観だけで、
犯罪やセクハラが成立する可能性が高いです。
痴漢冤罪も一時期、社会問題となっておりました。
(それをテーマにした映画ができる位)

エリート階級の女性であれば、上記のような問題は認識済みのはず。
こういう話を持ち出すと、今度は話題を摩り替えて、
「世界中、男尊女卑の腐った世の中だ。」などと言い出す女もいます。

なぜ、そこに目を瞑ってまで、あえて男尊女卑を主張するのか、
これらの女性の「本心」が、私には分からなくなりました。

先日、ある万引き事件を考察している際に、一つ思い立ったことがあります。
こういうヒステリックな女性は、ひょっとして本当は男尊女卑には無関心で、
男性の反応を見て、男性度(ゆとり、ステータス)を試しているのではないか、と。
(※詳細は下に別記)

皆さんは、どう思われますか?
生物学的に正確な解答は求めません。
気楽に回答していただいて結構です。
(もちろん専門家のご回答も大歓迎)


【※以下説明】

平成15年に川崎市で、万引きをした少年が店主に通報され、
逃走途中に電車に跳ねられて、死亡しています。
その後、店は愚衆からの嫌がらせに遭って閉店に追い込まれました。

ここでの愚衆の心理と、上記のような女性の間に、ある関連性が思い浮かびました。
(生物学は専門ではないので、正確性は不明ですが)

ある種の鳥は、キレイな巣を作ったオスがメスにモテるそうです。
巣の美しさは、子育ての機能性に直接関係しません。
あえて、必要のない物を付加する事により、ゆとりの誇示をしている、
つまりは、体力のあるオスであることを誇示していると思われます。
人間社会におけるファッションも、上記の発展形と推察できます。

店を閉店に追い込んだ愚衆は、本当に少年を事を思って、
店主を非難しているか?・・・甚だ疑問が残ります。

ルールを守る人や、倫理・正義を守る人(両者は必ずしも一致しない)は、
それを守り抜くことで、破る人を攻撃して、
破る人は、破るという行為を持って、守る人を攻撃する、
と、おっしゃっていた先生がいました。
(絶対的な、善悪は存在しないとの前提のもとです。)

ゆとりのない人間、魅力のない人間ほど、正義感やルールや誠実さに固着する、
という傾向があるようにも思えます。
それを逆手に取り、あえて店主の正義感を攻撃することで、
「ゆとり」を誇示して、異性を惹きつけようとする本能の発露が、
この大衆の心理ではないかと思ったのです。
つまり、「ファッション感覚」で、店主を非難しているということです。
(但し、人間の本能と実生活にはズレがあり、実際の子孫繁栄につながるかはわからない)
高校生あたりでは、真面目な人間よりも、少し不真面目な人間がモテたりします。

このような、「ファッション感覚」については、話題は違いますが、
以下での回答(ANo12)での、“仮面左翼”の話題でも少し触れています。
http://question.excite.co.jp/qa3411418.html

さて、男尊女卑論を唱える女性は、あえて“理不尽”な主張をして、
それに対する男性の反応を見て、ゆとり度やステータスを測ろうとして
いるのではないか、と思ったのです。

正義を前面に出して論理的に反論する男性
→ ゆとりのない=劣った男性

理不尽でも主張を受け入れようとする男性
→ ゆとりがある=優れた男性

という選抜・判断が、女性の中で無意識に行われているのでは、
ということです。

【※説明終わり】

A 回答 (11件中11~11件)

んな小難しいことなんて考えちゃいないですよ。



「私が」ってだけです。

「私が」不快だから
「私が」被害を受けたから
「私が」不利益だから
「私が」言うことだから

この「私が」って部分を「女性」に変えただけです。きっとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャハハ。それ、面白い。

あながち、外れてないかもしれませんね。

返事遅れてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!