dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2つのプログラムを同時実行する方法を教えていただけますか?
初心者のため、他の投稿が理解できず、新規投稿させていただきました。
つまり、別々のプログラムを同時に実行したいのですが、起動したいわけではなく、『録画』『測定』を同時に行いたいのです。
どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

もしご自分でプログラムを作るなら、(1)キーを押すたびに処理が切り替わる、(2)0.001秒ごとに切り替わる、などの技法がありますが、それでも、これは2つのプログラムではなく、2つの処理を1つのプログラムに組み込んだにすぎません。

2つの既成のプログラムを同時に走らせる方法は、コンピューターの基本構成(アーキテクチャ)にかかわることなので、一般にはできない、とお考えください。
    • 0

> よくあるフリーソフトでは、同時起動ができる。

と書いてあったのですが
「よくあるフリーソフト」って何です?
「書いてあった」とは何に??

#「同時起動できる」という根拠(?)も疑問??
#質問時には「起動したいわけではなく」って事でしたが・・・

> ソフトを探している
「ソフト」???ここは「VisualBasicのプログラミング」のカテゴリ
ですから、質問内容は「プログラムの作成方法」になると思いますが・・・
> 同時に行われる方法というかフリーソフトなどを探しております
VBに組み込むフリーソフトを探しているのですか?
#フリーソフトをVBに組み込むことは基本的にできませんけど・・・

> エンターキーを押した瞬間、プログラムAの「録画開始」とプログラムBの「計測開始」が同時に行われる方法

「エンターキーを押した瞬間、プログラムAの「録画開始」」する方法は分かりますか?
また、
「エンターキーを押した瞬間、プログラムBの「計測開始」」する方法は分かりますか?

単純に、この2つを、連続して実行するだけではないのでしょうか?
#実際は片方が一瞬(何万分の1秒とか)遅れるでしょうけど・・・

後、先ほど、私がした
> 「実行」と「起動」をどう使い分けているんでしょう???
> VBのバージョンは?
に対する返答は?

この回答への補足

すみません、カテゴリー違いだったみたいですね。
プログラムを作りたいわけではなくて、フリーソフトの情報を求めていました。
フリーソフトを検索していた際に「パソコン起動時にプログラムも同時起動」というソフトしか見つからなかったので、後に書いたようなプログラムを同時実行するソフトをご存じないか質問してみました。
VBはさわったことがないのでわからないのです・・・

• 0

とりあえず確認。

> 同時実行
> 起動したいわけではなく

「実行」と「起動」をどう使い分けているんでしょう???

マルチスレッドのプログラム(1本のプログラム中で2種類の動作が並行して動くプログラム)を作りたいということなんでしょうか?

だとすると、VBのバージョンは?
#「マルチスレッドのプログラム」は、VBのバージョンによって作り方(&難易度)がまったく違ってきますので。

この回答への補足

よくあるフリーソフトでは、同時起動ができる。と書いてあったのですが、私は起動した状態で、アクションを同時に実行するソフトを探している。という感じです(・・)
例えばエンターキーを押した瞬間、プログラムAの「録画開始」とプログラムBの「計測開始」が同時に行われる方法というかフリーソフトなどを探しております。
わかりにくくてすみません。。。

• 0