あなたの習慣について教えてください!!

海外のアーティストや俳優、またはゲーム会社など、エンターテイメント系と言うか、そういう人などをどれくらい知っていますか。
どの分野でもいいので、どれくらいの数を知っているか、その分野にどれだけ興味あるかを教えて欲しいです。地域は特定(例えばハリウッド映画)でも広範囲(例えば洋楽全般)でもいいです。

というのも、ミクシーでニュースを見ていて洋楽の誰々の曲がというのを見ると、どこの誰?という感想ばかり受けます。レッドホットチリペッパー?ジョジョに出てきたスタンド?って感じです。
これは私が知らな過ぎるだけなんでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

海外の俳優は60人記憶しているみたいです。
(今数えました・・・)

映画は子供の頃、週に2本以上必ず見ていました。
テレビではなく、両親がレンタルしてくるか、
父か母のどちらかに連れられて映画館に行っていましたね。

興味の対象として細かく考えるなら、
さして好きでも嫌いでもありません。

ただ、非日常を味わう手段として
趣味という大きな輪の一端を担う程度のもの。
でも好きな作品はいつでも見られるように買い集めています。

音楽の方ですが、私も幼い頃から両親の影響で
海外のアーティストばかりを聞いていましたから、
音楽関係なら相当数挙がります。

でも、記憶の限り挙げてみても
80しか挙がりませんでした。。。なぜだろう。
(これも今数えました)

こちらは映画とは違い、最早生活の一部ですねぇ。
仕事中や、人と一緒に行動している時以外は、
大体イヤホンが耳に埋まってます。

もう切っても切れぬ関係。
学生の頃お金に困って、CDを売り捌いてしまったのですが、
今保有しているCDとその時のものを合わせると・・・
きっと大きな家具が一つ必要になりますね。。。

ゲーム会社は有名な所しか知りません。
E3とかに出ている中でも有名な所くらい。

因みに、音楽も映画も、地域を意識した事はありません。
学生時代は多少あったかもですが。
ハリウッドでも、フランスでも、UKでも、中東でも。
専門家じゃありませんし。

osh008さんはきっと触れる機会が無かっただけで、
別に問題はありませんよ。

ただ、少しでも興味が湧いたのならば、
お友達に教えてもらったりすれば良いのではないでしょうか。

私もよく友達に魔手を伸ばします。
あわよくば私の趣味に引きずり込もうとね。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私から見るとけっこう数が多く感じます。
昔それなりにゲームオタでしたが会社はそこまで知らなかったし。
弟が洋楽を少し知っているので、色々教えて貰うのも良いですね。それで名曲に出会えたら最高です。

洋楽は聴かないし、洋画もそんなに見るわけじゃないけどワイドショーなどテレビで芸能ニュースを好んで沢山見てきたのでどれだけかは簡単には分からないけど結構知ってます。

本当に有名だとされている人たちは網羅してます。

1つ書いていることから言うとレッドホットチリペッパーはバンドで、レッチリと訳されて呼ばれていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそのうち覚えていきますかね。

では以後レッチリと呼びます。

映画だったら、ニュースにでてくるくらいの俳優さんだったら、殆ど分かると思います。

他の人と映画の話になって、「誰?それ」と言う状態にはならずにすんでます。逆に「その人誰?」と聞かれる事もよくあるので、普通よりは知っている方だと思います(もちろんマニアの方には遠く及びませんが)。ただ、数で聞かれるとよく分からないです。
興味の度合いで言うと、中学生の頃少ないお小遣いから「ロードショー」と言う雑誌を毎月買っていたくらいには好きです。今は買っていませんが、やはり好きなので、映画の情報は一度みれば大体の事がインプットされます。

ミュージシャンは全くダメです。レッド・ホット・チリ・ペッパーズなんて知りませんでした^_^;。昔は今よりはずっと知っていましたが、現在はとにかく興味がないので全く覚えられません。

興味のないことは知らなくてもしょうがないと思います。
映画や音楽はたまたま興味のある人が多いから、なんとなく誰でも知っているような印象があるんだと思います。ですから、質問者さんが知らな過ぎというのとは少し違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「どれくらい知っていますか」とここで質問しても、回答者の中には小学生もいれば、その道のプロもいるのだから、あまり参考になりませんよ(笑)。

ただ、私はたまたま海外アーティストや俳優が若い頃から好きだったので、昔から周りの子たちよりは少しは知っていましたが、知らない人は今も昔も全然知りませんよね。マイケル・ジャクソンくらいなら、ニュースにも登場するし知っているのが常識ですが、レッド・ホット・チリペッパーズやジョジョは知らない人も多いと思います。

どれくらい一般的かというと、まずレッド・ホット・チリ・ペッパーズというバンドは今、音楽雑誌の表紙を軒並み飾り、洋楽ビデオ番組にもたびたび登場しているので、「洋楽好きを自認するなら知っていて当然だが、特に洋楽に興味がない人なら、雑誌も手に取らなければ番組も見ないだろうから知らなくて当然」って感じです。写真を見れば「ああ、どっかで見た」という人は多いかもしれないけれど。

それからジョジョはこの場合、『ジョジョの奇妙な冒険』という、いろいろな固有名詞がこれでもかというほど登場する不思議なマンガの題名を略したものですが、「青少年マンガ好きを自認するなら知っていて当然だが、マンガを読まなかったり読んでも少女マンガだけという人なら知らない可能性はじゅうぶんにある」という感じでしょう。かなり独特なマンガですからね。

で、私はたまたま自分が洋楽好きで、家族にジョジョのファンがいるから知ってました。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ですからその分野にどれだけ興味あるかも合わせて聞きました。少しは知ってるんですね。

確かにジャクソンは裁判が結構報じられてましたよね。あれで顔は一応ですが覚えてます。
ジョジョって絵で避ける人も多そうですよねえ。因みにジョジョの奇妙な冒険と書かなかったのは、ここでは分かる人に分かれば、分からなければそれで良いと思ったので。本題じゃないし。

ありがとうございます。