プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Ajaxは一部だけの更新なので速い」という話をよく耳にするのですが、実際ページング処理と比べてどの程度速いのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。また、実際に検証しているサイトなどありましたら教えてください。。

もう一つ。Ajaxを学会などで読みあげるときは「エイジャックス」と「アジャックス」どちらで読めばよろしいのでしょうか?

探し方が下手なのか、私ではコレが正しいと言い切る論拠が探し出せません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>実際ページング処理と比べてどの程度速いのでしょうか

こればかりは係数で言いようがありません。
通信環境やブラウザ、PC環境によってだいぶ違うし、第一ページごとに
それぞれ固有の状況があるでしょうから。

一言でいうなら「かなり速い」という感覚(?)かな。
結局はhttpの一定の通信手続きが必要なので、究極までスピードをあげる
というわけにはいきません。
ごく一部だけ問い合わせる場合などは結構速いですが、問い合わせ先の
SQL処理がボトルネックになったりで、Ajax技術とは別のところでも
スピードは左右されます。

>「エイジャックス」
が主流のようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Ajax

個人的にはずっと「アヤックス」と呼んでましたが(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

>こればかりは係数で言いようがありません。
やはり正式な場で説明するときも「かなり速い」と言い切るしかないのでしょうか。納得のいく説明でした。ありがとうございます。

>「エイジャックス」が主流のようですね
今日から私もエイジャックスと読むように努力します!

>個人的にはずっと「アヤックス」と呼んでましたが(苦笑)
アヤックスですか!色々と呼び方があるものですね。

詳しくご説明していただき、ありがとうございました。速度に関してもう少し意見が聞きたいので、もう二日ほどこのまま待ってみようと思います。

ありがとうございました。

ページの一部だけのデータ量の通信・再描画だけでよいので、

速いということだと思います。

この回答への補足

わかりにくい質問内容で本当に申し訳ありません。あまり説明が得意ではないので例を出させていただきます。

10KBから14KB(内10KBは同じ内容)のページを表示するとき、新しく14KBのページを開きなおすよりも4KBだけを指定箇所に表示するだけのほうが速いというのはわかるのですが、「時間にすると何秒速いのか?」というのを聞いているつもりで、できればそれについて検証しているサイトが知りたいという内容のつもりでした。

わかりにくくて本当に申し訳ありませんでした。

• 0

Ajaxが速いのは、質問者様がおっしゃるように「一部の更新だから早い。

」というのも正しいのですが、一番の利点は非同期通信による体感速度の向上です。

例えば、検索条件を入力し検索ボタンを押すと、DBから検索結果を受け取り表示させるアプリの場合、通常は検索ボタンを押すと、検索処理を行っている間はブラウザが真っ白になったりダウンロード中のマークが表示されたりします。DBの処理に時間がかかればその分画面は変化せず「遅い」と感じます。
Ajaxの場合はページ全体再描画することなく必要な部分のみ書き換えますので真っ白な画面で待たされることもなく体感速度が向上します。更にデータの取得中にローディングイメージなどを表示させることによりストレスを軽減させられます。(これは主観かもしれませんが)

また次にリクエストされる事が予測されるデータの取得を前もって行うこともできます。(検索結果の次の10件を先読みする。など)ユーザーがボタンを押した際に瞬時に切り替われば「速い」と感じるでしょう。

1つのページ内でも、処理に時間がかかるであろう箇所をAjaxにする事により、先に静的な部分のみ表示させといてユーザーに文字情報を読んでもらっている間にゆっくり非同期通信でデータを取る。なんて事も可能です。

ブロードバンドの時代においてAjaxはデータ転送量の節約というよりもDB検索やAPIで他のサーバーからデータを取ってくるような時間のかかる処理をストレスなくユーザーに利用してもらう手法として活用されています。

ここまで読んでいただければおわかりになるかと存じますが、Ajaxにする事により○○%速度が上がる。という性質のものではありません。

ちなみに私も「エイジャックス」と読んでます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明していただきありがとうございます!納得のいく回答でした。

Ajaxによる通信は通信速度の向上が最大の利点と勘違いしていましたので、とてもありがたい回答でした。体感速度の向上が最大利点であるという視点からわかりやすく説明できるようにしようと思います。客観的な体感速度の検証ができれば理想に近づくのですが・・・。

様々な視点からの回答が欲しいので、明日まで締め切らずに待とうと思います。
ありがとうございました。

当然ながら体感速度は主観なので、それを客観的に表現するのは難しいですよね。

あとは通常のWEBアプリとAjaxアプリを100人の人に使ってもらい「○○人の人がAjaxの方が速いと感じた」という統計データを取るしかないと思います。

例えば「Googleマップとマピオンどちらが表示の切り替えが速いと感じるか。

統計取るまでもなさそうですけどね(笑
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!まずは統計データを探してみることにします。

わざわざのご回答ありがとうございました。

ごめんなさい。

今確認したらマピオンもAjaxでした。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じことを考えていたので、ちゃんと伝わりましたよ(笑)