【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

妊娠10週目に突入する者です。
およそ2年前に前の病院で抗核抗体が80倍との検査結果が
出ていたのですが転院して今回妊娠できたのですが
抗核抗体に対するバファリンなどの薬を服用
せずにここまできました。先生が前の病院の
検査結果でちゃんと見てもらっていなかったようなの
ですが、実際2年も前なので変わっているかもしれない
からとまた採血で検査してもらっているのですが
40未満というのが陰性の数値なようですが80倍という
のはどの程度にあたるのでしょうか?
かなり流産しやすい体質なのでしょうか?心配です。

A 回答 (2件)

はじめまして。


私は臨月の妊婦です。

私も以前、抗核抗体や抗DNA抗体などが陽性ででたことがあります。(結構な高値でした)
身内に自己免疫疾患を持つ人が多いので、その体質を受け継いだかと思いますが、流産しやすいという話は全く聞いたことがありません。
私自身も元気に、順調に妊婦生活を送ることができていますので、
あまり心配しなくても大丈夫かと思います。

ただ、妊娠・出産をすると、ホルモンバランスの影響で
自己免疫疾患を発症することがあるかもしれない、
と医師に言われました。
出産後、微熱が続くなどの体調不良が続いたりするときは
詳しく検査したほうがいいかと思います。
私もそうするつもりです。

お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。先生によって考え方が
少し違う場合があるようですが、予防的に流産防止の
お薬を出される病院もあるようですが、ほぼ関係ない
との情報があったのであまり心配しないように
したいと思います。

お礼日時:2007/11/17 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです、ありがとうございました。
流産とは直接的に関係ないというある不妊治療
の先生のお話もあったのでずいぶん心配はなくなり
ました。

お礼日時:2007/11/17 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!