電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

11月末に初めての海外旅行でハワイに行きます。
JALで行く予定なのですが手荷物用として機内持ち込み適応として売っているキャリーケース購入しました。
HPには3辺の和が85cm以内のショッピングバッグ、ハンドバッグなどと明記されていますが持ち込みは可能なのでしょうか?
HPには手荷物は座席の下、または座席上の共用収納棚にと書いてありましたが、どこかで手荷物落下等を考慮してキャスター付きのキャリーバッグは持ち込み禁止という書き込みを見て不安になりました。

そして持ち込めた場合頭上の棚に収納して平気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。


ワイキキでキャリーをひいて歩くのが特に防犯上危ないとは思いませんが
人通りの多いところやお店の中でひいて歩くのは他の意味で危ない
(他の人の足にぶつかる等)で、嫌がられる可能性はあります。
スーツケースはツアーで運んでくれるけれども、機内の荷物は
ホテルのチェックインタイムまでひいて歩かなければ…と
考えていらっしゃるのであれば、
スーツケースと一緒にホテルに先に送ってもらえないか
ダメ元で聞いてみるといいと思います。
(でもそれだったらなおさら機内に持ち込まず預けた方がいいですよ!
 2つまで預けられますからね。)
何か重いものを買うためにひいて歩くというのであれば
仕方ないので良いのでは?周りの方には気をつけてね。
ちなみにザ・バス(ホノルルの市バス)はおひざの上におけるサイズを超えた荷物は
持ち込み不可ですので、気をつけてくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
教えて頂いた情報等を検討して、結局重さや置き場所を考えて
やはり旅行用のナイロンバック(ボストン!?)を機内用として持っていくことにしました。
人に迷惑をかけてもいけないし、スーツケースの上に乗せて移動できたほうがラクチンですよね!
新品のキャリーケースは今回は残念ですがお留守番。また国内旅行等に使いたいと思います。
本当に丁寧にご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 18:26

乗ってみれば判ると思いますが皆さん機内の通路を引っ張って


います。

上の棚は早い者勝ちなので遅く乗り込むと時遅しもあります。
自分の席に行く途中にでも空いていたら入れてしまう事です。

最悪の場合搭乗ゲートで預け荷物になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
早めに搭乗して場所の確保頑張ります!

お礼日時:2007/11/16 17:37

航空会社社員です。


一応、ルール上は「キャスター付きバッグの機内持ち込みは禁止」
としている航空会社がほとんどです。
ですが、運用上はほとんど無視されています。
一部外資では本当に不可というところもありますが
JALでしたら結構な数の方が持ち込んでいるのが現状です。

もし持ち込まれるなら、10キロ以内にすること、
早めに搭乗してちゃんと収納場所を自分で探すこと、
そして自分で上の棚に収納してください。
(入るのであれば、もちろん前の座席の下でも可。
 ただし壁の前の席や非常口の席は足元に置けません。)
規定外のものを持ち込んでいるのにギリギリにやってきて
「もう近くに入れるところがないから探して~」
「重いから、客室乗務員が入れて~」
っていうのはナシですよ!!

しかし、7時間程度のフライトで本当にそれだけのものを
持ち込む必要があるのですか???
ホノルル線でJALだと、32キロまでの荷物を
2つまで無料で預けることができるのですよ。
仕事でどうしても重要な資料やPCがある、機内で仕事がしたい、
などというのならば分かるのですが…
でも新しく購入したんですもの、使いたいですよね。
気持ちはわかります~。
ほんと、カバン屋さんには、
「これ、機内に持ち込めますよ~」という宣伝で売るの
やめて欲しいなと日々思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
専門家の目からとても丁寧に説明してくださっているので助かりました。
安心して持っていくことができそうです。
早めに搭乗して場所の確保頑張ります!
ちなみにワイキキでそのキャリーをガラガラしながらお買い物って変でしょうか?防犯上危ないですか?

お礼日時:2007/11/16 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!