アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。大学生です。

先日、顔見知り程度の男性にメールで告白して振られました。
彼とは実習が少しだけ一緒になって、少しだけ言葉をかわしました。
それ以来校内で会うたびに軽く挨拶をする関係になったのですが、素敵な方だったので、私の方はずっと気になる存在でした。
共通の知り合いも多く、飲み会などをセッティングしてもらって顔見知り以上の関係になろうとしてみたんですが、タイミングが合わずそのような機会はおとずれませんでした。
短気な私はその後チャンスを待つことができず、知り合ってから半年後のつい先日、メールでプチ告白をしてしまいました。メールの内容としては
『ずっと前から気になっていました。すぐに付き合うとかじゃなくていいので、話をしたりメールをしたりしてもっと仲良くしていきたいです』という感じです。

彼からの返事は
『そんな風に思ってくれてるとは全く知りませんでした。気持ちは嬉しいですが今は誰とも付き合う気がなく、友達としてメールやお話をしていくなら大丈夫です』というものでした。今誰とも付き合う気がない理由はメールでは伝えるのが難しから、いつか機会があれば話してくれるそうです。
友達からスタートできるのか!と思って喜んでいたのですが、ここでの過去の質問を見ているうちに、「友達として」と「友達から」って実は結構違うのではないかと不安になってきました(-_-;)

質問なのですが、「友達として」と「友達から」ってやっぱり違うとおもいますか?私はこの先も片思いしつつ友達として距離を縮めていきたいと思ってたんですが、実りがないのかと考えると不安になってきました。
この恋がどういう形で終わっても、今は頑張りたいんですが、気恥ずかしさや自意識過剰や弱気さや不安や疑心暗鬼に負けそうになります。
友達から恋人への発展の仕方など、アドバイスも交えつつお答えくださると嬉しいです(>_<)
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

言葉通りの意味でしょう。



友達「として」…ずっと友達関係を築きたい
友達「から」…今は、好きだと確信できない。
         だから友達関係から始めよう。
         もしかしたら恋人関係に…。
         なるかもしれない・ならないかもしれない…。  

少なくとも今は、彼が質問者様に恋愛感情がある状態ではないですね。
どんな事情かは知りませんが、付き合えない心境なのでしょう。
押さない方が賢明だと思います。

彼の事がどうしても気になるのなら、今は普通に連絡取り合うくらいで、
あまり期待せず頭の片隅に置いておく程度にしてみては?
彼に執着し過ぎて、結果思わしくなくて…。
時間も労力も無駄になったら勿体ないじゃないですか? 

他の男性も気に掛けつつ、彼と(友達として)付き合ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり「として」と「から」ではそういうニュアンスの違いがありますよね(>_<)
友達として付き合っていきたいんですが、「普通に連絡を取り合う」という「普通」がわからないんです(;_:)例えば自分は友達にはほとんど連絡事項しかメールしませんが、彼には日常のたわいもないメールもしたいです。それはやっぱり好きな人だからです。けど友達とたわいもないメールをする方もいますよね。多分、彼がどっちのタイプかはこれからの付き合いを通して計っていくことなんでしょうね。あと異性の友達と2人で出掛けるのはアリなのか、ナシなのかとか…。
あまり焦らずにいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 19:56

「誰ともつき合えない」という彼の理由があるのですから、


その理由がなくなるまでは「距離を縮める」行動は取らない方が
いいでしょうね。でないとプレッシャーになり、友達関係すら
拒否されてしまうと思います。

私も彼と同じような立場になった事があり、同じような返事をして
友達付き合いを始めた男性がいましたが、
相手の期待が重くなって、結局はっきりお断りしてしまいました。
私は「友達」と言ったのだから、あくまで「友達」のつもりで
会っていたのに、最後に会った時に「いつまでもキスもしないから、
好きじゃないのかなと思っていたけど、やっぱりそうだったんだね」
と言われてしまってびっくりしました。
キスなんて、まったく頭にありませんでしたから。
告白した方とされた方では、これほど意識の違いがあるのかと。
いくら「友達」と断っても、やはり告白した方は期待してしまうのだなあと。
それ以来慎重になりました。

「友達」という言葉を使うとき、それはやはり
「あなたのことは嫌いじゃないけど、特別に好きでもない。
今の自分に期待しないで。」という意思表示なのだと思います。
でも、メールや話すのは大丈夫と言われているのですから、
プレッシャーを与えない程度に質問者さんから連絡を取るのは
OKだと思います。その中であなたの良さをわかってもらい、
彼の中で恋愛をしたくない原因が解消されれば、
つき合える可能性はあると思いますよ。

頑張るより、少し肩の力を抜いた方がいいかもしれませんね。
長期戦になるかもしれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実体験を交えてくださって、とても参考になりました。
私も全然気持ちがない人に期待されると重荷に感じるタイプです。「だから友達としてだったら大丈夫です」って言ってくれた彼に迷惑はかけたくないんです。
良い友達になれるように気楽に付き合っていきたいと思います。
ただちょっと自意識過剰をしてしまってうまく話しかけられなかったりすると凹みそうだな、とも思います。その辺りは気持ちが残っている気がしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 19:49

今は相手の理由がわからない訳ですから、あれこれ考えて心配をしてしまってもしょうがないですよ。

それよりも焦らず『話してくれる機会を作る』事を考えられたらいかがでしょうか?それからでないと対応は考えられないと思いますよ。

世間一般の男の考え方を言わせてもらえば、まず出会った瞬間に判定してるんですよね『タイプ・恋人(可)・H(可)・友達・知人・論外』って。

そして最初のこの印象で『タイプ・恋人(可)』に入らなかった人には友達以上の好意を持ちにくいタイプの方と、1度『H・友人・知人』を経由してしてからでも恋人(可)にランクアップされる方がいると思います。

私は前者です最初に友達と思ったらそれ以上に気持ちは決して発展しません、その方が前者だった場合は厳しいかもしれませんが、後者だった場合は可能性はあると思いますよ。『友達として・友達から』との表現は単なる個々の言い方であって、それ自体にあまり深い意味は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性の視点がとっても参考になりました(^^)
あんまり深読みしすぎても良くないですよね。とりあえず友達関係を築いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 19:44

現時点では、友達以上に発展する事はないし、望んでもいない。



と、前後の文面も含めて明確に読み取れますよね。
「今は誰とも付き合う気がなく」は、お断りの口実でよくあるパターンですね。。。

ただ、「現時点では」ですので今後は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり現時点では望みはないですよね…。
お断りの口実では「好きな人がいる」の方が確実な感じがしないですか?自分だったらそっちを使うので、変に期待しちゃったのですが(^_^;)
けど良い友達になれるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 19:40

今の時点で彼がどう思っているのであれ、未来はこれから作れるのです♪


とりあえず、全くフラれてしまったわけじゃなし、
友達としてでも喋るチャンスやコミュニケーションは取れるのでしょう?
あんまり押せ押せでは相手も恐縮しちゃうだろうけど、まずは良き友達
から
相談者様がスタートさせて発展させられれば良いのでは?と思います♪
良く知らない人に告白されて、じゃぁ今から恋人になりましょう!
と答えられる人の方が少ないと思いますし(笑)
その点、考えると、その彼は誠実な方のようですね(^^)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなんです、告白メールに返ってきたメールがすごく誠実な感じがして、気になるどころかますます好きになっちゃいそうだったので…(^_^;)
押せ押せとか、強引なことをする気はないです。
ただ、自分は男友達に対しても結構フレンドリーに接するので、それを誤解されたら嫌だなぁ、とか色んな事を考えてしまうんです(-_-;)
喋るチャンスが増えただけでも単純に嬉しいです。
友達としていい関係を目指してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/17 19:33
    • good
    • 1

友達として・友達から。


言葉の意味を考えると、pyeaachさんの不安も考えられますが、深い意味はないと思います。
ただ、あなたの質問に対しての返事です。
この状況で友達からとはいえないでしょう。
それよりも今後の進展はあなた次第だと思います。

類義語として、変人として・変人から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
類義語の意味がちょっとわからなかったですが(^_^;)
ユーモアですね☆
とりあえず友人を楽しんでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 19:33

あえて「友達として」って言ってるんですよね。



私が友達として・・・って単語を使うのは

友達としてなら付き合えるけどそれ以上にはならない&なりたくない。それ以上をのぞむなら友達関係もお断り。

って意味です。

友達付き合いの途中で色気出されたら、
「友達としてしか付き合わないって言ったでしょ」
と言って、即縁切りできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
いさぎよく普通の友達をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 10:40

友達から→スタートが友達


友達として→ゴールが友達

今後どうなるかはわかりませんが、友達として付き合うといわれたら、今は恋人になるのはお断りという意味かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「から」と「として」はご指摘の通りの意味だと思います。
とりあえず友達を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 10:39

『友達として』と『友達から』は全く違いますね。


どう考えても、お断りのメールだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね(>_<)いさぎよくしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています