アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一粒ダイヤのプラチナネックレスを購入予定ですが、ダイヤの大きさで迷っています。

良かったら、ご意見聞かせてください。

(1)0.24カラット、Fカラー、IF

(2)0.3カラット、Iカラー、VVS2

どちらもティファニーのもので、ラウンドブリリアントカット、価格はほぼ同じ25万円位です。

私は33歳女性で、普段使い出来るものを希望です。

普段使いには(1)0.24カラットの大きさ位かなと思っていたのですが、(2)0.3カラットを見ると、やはり大きい分見映えはしますし、クオリティはかなり違うのに、私にはどちらも同じように綺麗に見え^^;、(2)0.3は大きい分、よりキラキラしていて気になり始めました。

しかし、私の希望は普段使い出来るものです。
(2)0.3は会社はもちろん、ジムや寝る時に着けたままでも、イヤミにならない大きさでしょうか?

たった0.06カラットの差ですが、うまく表現出来ませんが、一回り!?違います。

服はシンプルでキリッとしたものが好きです。(白シャツに黒のタイトスカートなど)

今回は、両親からのプレゼントの為、出来れば長く愛用したいと思っております。
どうぞご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

(2)の大きいほうをお勧めします。


両方ともティファニーのものとのこと。
ティファニーはある程度以上のダイヤしか扱わないと言っていました。
(婚約指輪を買うときにショップの人が言ってました)
でもなんとなく大きさよりもクラリティが高いものをを選んでしまいましたが、大きさで選べばよかったと後悔しました。
ティファニーのものでしたら、肉眼で判断できるほどの違いはないので色や自己満足の世界になると思います。
大きいほうが間違いないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自信の経験談を聞かせていただき、ありがとうございました。みなさんのご意見を参考に考え、大きなほうに心が決まりました。
ティファニーのダイヤの指輪をお持ちなのですね☆つい先日、高級品に詳しい方から聞いたのですが、ティファニーには、ティファニーだからこそ置いてある4Cのレベルの高いものがあるので、それが欲しくて行かれる方も多いそうです。
yumoriさんのダイヤは、ティファニーだからこそ選ぶことの出来たダイヤなのですね☆ステキです。きっと、どんな場所でもキラキラと大きな光を放って輝いているのだろうなぁ☆と想像してます。ダイヤを見るたびきれいな輝きとしあわせに包まれますように☆

お礼日時:2007/11/19 15:33

若いうちは小ぶりのアクセサリーも可愛いですが、年齢が上がると大きなものが似合うようになります。


長く使いたいなら大きい方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。みなさんのご意見を参考に考え、大きなほうに心が決まりました。
私はこれまで、年齢が上がると大きなものが「欲しくなる(欲)」のかと思っておりましたが、「似合うようになる」のですね☆勘違いしておりました。購入予定のダイヤが似合う女性になれるように歳を重ねていきたいなと思います。ステキな目標が出来ました。ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/19 14:40

お礼どうもありがとうございます。

NO4です。
そうです。大好きなんです。
ブランドネームがあるから他所より高めですけどティファニーには女性の夢とか憧れがいっぱい詰まっていますよね。だからキラキラ光ってるのかな・・・なんて勝手に思っています。
NYのショップに行かれたなんて素敵ですね。私もいつかは訪れてみたいと思っています。どちらを選んでもmoistupさんにとってかけがえの無いダイヤだと思います。嬉しい悩みですよね!
素敵なダイヤがやってくるよう、お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。私も同じくティファニー大好きです。おっしゃる通り夢と憧れがつまってますよね。
NY本店のダイヤコーナーはキラキラでしたよ。機会があればぜひ☆
素敵なダイヤがやってくるよう…素敵な言葉ですね。ありがとうございます。
kirari1126さんもご自分のダイヤを見る度にしあわせな気持ちに包まれますように☆
みなさんのご意見を参考に考え、大きいものに心が決まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 14:24

(2)に一票です。


ネックレスだったらそんなにグレードが良くなくてもいいと思います。ティファニーだったらもっとグレードを落として大きなカラットにしてもいいんじゃないかと思います。グレードを落としてもキラキラ感も損なわれないし全く問題がないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。
もしかしてkirari1126さんもティファニーがお好きですか?
私はティファニーとオードリーヘプバーンに憧れ、10年前にNYのティファニーで、ダイヤのピアスを買ったことがあります。
当時は4Cなんて知識もなく、英語も出来ない私は買う行為だけで精一杯。
鑑定書もありませんし、カラーもわかりません。
ということは、今気付きましたが、きっとこれから買おうとしているものより、質は悪いのでしょうが、それでもこれまで一度も不満を感じたことのない綺麗なダイヤです。
kirari1126さんの文章を見て、そんなことを思い出しました。
色々と考えるきっかけを与えていただき、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/16 17:11

こんにちは。



私なら1かな。

確かに普段使いでIFはクラリティが高すぎるかなとは思いますけど
そうそう買えるものではないのですから、
何年たっても、何十年たっても後悔しないものを選択したいです。
それに。
カラットはともかく、Iカラーは私的には・・・(汗)

ソリテアならラウンドブリリアントでしょうか?
同じカラット、クラリティ、カラーの石でも面数やカットでずいぶん違いますし、じっくり納得できるものを探すのも一手だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
いろいろな面からアドバイスいただき、ありがとうございます。
自分でもそうそう買える物ではないですし、実は両親からこんな高価なプレゼントをもらえるのも初めてで(おそらく最初で最後になるかと思われます)、それだけに一生気に入って身に付けられるものにしたいと思っています。
もう少し時間をかけて、ゆっくり探してみてもいいかもしれませんね。
おはずかしながら、今の私の目では、(1)も(2)も大きさ以外に違いが分からなかったので、もっと色々見て見る目を養いたいなと思いました。
カットはラウンドブリリアントです。
色々と教えていただき、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/16 16:35

ジムで使うのも前提とするのであれば、落したり無くしたりしても悲しくない程度の値段の物にしましょ。



長く愛用したいんだったらジムなんかで使っちゃダメなのは言うまでもありません。ましてご両親のプレゼント。

大きさはデカいほーがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。長く大切に使いたいものなら、ジムでは外したほうが良さそうですね。
うっかりしていて、落とすことを考えていませんでした。アドバイスいただき、ありがとうございました。
大きさはデカいほうですね☆

お礼日時:2007/11/16 14:03

こんにちは



(2)0.3カラット、Iカラー、VVS2
です

ネックレスでIFははっきり言うと
もったいないです

枠はシンプルですか?
ティファニーですからシンプルだと思いますけど

いいプレゼントですね
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

IFまでなくても大丈夫なのですね。勉強になりました。

枠はソリティアタイプというのでしょうか、4本の爪で留めてあるタイプです。

初めて質問させてもらいましたが、回答がいただけてうれしかったです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/16 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!