プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターホンとドアホンの違いがよくわかりません。インターホンは「外と内で会話ができるもの」、ドアホンは「外と内で会話ができてテレビ画面が付いてるもの」というのが一般的だと思いますが、「テレビ画面が付いてなくて外と内で会話できるもの(上記のインターホンにあたるもの)」はドアホンとは呼べないんでしょうか?

A 回答 (5件)

interphone:「interphone」(インターフォン)は大元は、とあるメーカーの商標。

商標が一般名詞として広く使用されている。

インターフォン(狭義):交換機等の専用機器がない、一般電話回線と接続されていない構内電話。

インターフォン(広義):内線交換機などを用いた、一般電話回線と接続されていない構内電話。内線交換機を使用する子機には「内線番号」が付く。

ビジネスフォン:インターフォン(広義)の交換機に外線通話を接続し、子機を用いて一般電話回線に接続(通話)できるようにしたもの。インター(内側)のみではないので、インターフォンとは区別する。

ドアホン:家庭用インターフォン(狭義でのインターフォン)のこと。一般に、玄関の内外に設置され、子機が玄関の外に、親機が室内に設置されている。テレビ付きの物は「テレビ付きドアホン」と呼ぶ。

なお、一部メーカーでは、複数の子機を使える(広義での)インターフォンの子機の1つを「玄関用子機」にする事が可能な機種もあり、その場合、すべての子機から(つまりどの部屋に居ても)玄関の来客に応対出来る機種も存在する。また、室内用親機を複数使える(先取選択式)機種もある。

このような「ドアホンとインターフォンの中間的存在」もあるので、インターフォンとドアホンに厳密な違いは存在しない。定義としてのインターフォンを用途としてのドアホンとして使う事もあれば、その逆も有り得る。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

インターホンとは単なる玄関のチャイムの事ではなく、公衆電話網に繋がっていない内線システムのことを言うのですね。

>このような「ドアホンとインターフォンの中間的存在」もあるので、インターフォンとドアホンに厳密な違いは存在しない。

納得しました。ありがとうございました。

最後に少し
>インター(内側)のみではないので、インターフォンとは区別する。

英語の"inter"には「内側」といった意味はなく、「相互の・二者間の」といった意味になります。"enter"「入る」 "inner"「内部の」 "internal"「内部の」という言葉ならあるのですが。ちなみに辞書で調べてみると、inter phone とはinter-communication telephone system(相互コミュニケーション用電話、普通はintercomと呼ぶ)らしいです。

http://www.yourdictionary.com/interphone

お礼日時:2007/11/17 21:02

玄関ドア&門のドア近くに付けるのがドア用インターホン子機で、



(ドアホン子機)とセットに成ってるのが、ドアホン子機付きインターホン、カメラ付きも同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 21:16

同じものを 勝手に呼んでいるだけ


質問に書かれているような定義など存在しません

画像モニタがついているかどうかも関係ありません

呼ばれている名前ではなく、機能を確認する必要があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般的にはドアホンとインターホンについて確立された定義など存在しないでしょうね。しかしメーカーのネーミングを担当する人はドアホンとインターホンの区別をせず適当にインターホン・ドアホンなどと名付けているとは到底考える事ができず、従って何らかの区別する基準があると考え質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 21:13

ドアホンは会話だけ。


インターホンはモニター付きの会話ができるて、その上室内の何箇所からでも通話できるもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??
ひょっとしてインターホンとドアホンの定義が逆になっているのではないでしょうか?

http://panasonic.jp/door/

お礼日時:2007/11/17 19:46

ドアフォンはインターフォンの一つです。


住宅用(戸建用)のものを一般にはドアフォンと称しているようです、
TV画面がついているものもあります(今はついているものが主流で、来客者の録画・録音が出来るものもあります)。
マンションなどではインターフォンと呼ぶほうが多いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!