電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マウスでフォーカスするとtextarea等に記入されている初期値
(「ここに名前を記入」・・・等々)
が消える入力フォームをよく見かけますが、あれを実現するスクリプトコードもしくはサンプルのurlを教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

input type="text" または textarea に以下をつけます。

onfocus="if(this.value==this.defaultValue)this.value=''"
フォーカスがあたるとクリアします。
ただし、値が既に初期値と違う場合はそのまま。(再編集時にはクリアされない)

おまけ
onblur="if(this.value=='')this.value=this.defaultValue"
フォーカスが離れた時、値が空の場合、初期値を再度設定します。
検索窓なんかはこれを付けるといい感じかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ばっちり動きました。

function allclear(here){

here.value="";
}

<textarea name="test" rows="" cols="" onfocus="allclear(this)">test</textarea>

これでどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。