プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ADSLの工事が終わり、モデムも来ました。
接続しようと思うのですが、質問したいことがあります。

◆ADSLモデムからブロードバンドルーター(WLAR-L11G-L)を接続して、2台のパソコンを同時接続しようと思うのですが、設定する際、モデムの接続、設定をして、一度ADSLで繋がるかどうか確認してから、プロードバンドルーターを接続、設定した方よいのですか ?それとも一気に2つとも接続、設定してしまってもよいのですか?教えて下さい。

◆それから、So-netADSLの説明書は、「先に機器の配線を行って下さい」と書かれていて、一緒に送られてきたアッカの説明書だと、ネットワークの設定方法が先に行うように書かれていました。これはどちらで行った方がよいのですか?あまり気にしない方がよいのですか?

とても気になったので…。すみませんが、よろしくお願いします。

私のパソコンはVAIO LX96G(Win XP)で、ADSLはSo-net ADSLです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

いずれにしろ、あまり気にしなくてもイイと思います。

ただ、1つ目は、一気に設定してしまい、繋がらない場合に、
ハードの接続ミスなのか、設定ミスなのかの切り分けが
面倒になるので、先にローカル(1台)で接続する実績を作っておけば、
複数台で繋がらない場合→ルータの設定が悪い(あるいは、ルータの機器が悪い)
となり、切り分けがつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか…先にローカルを…ですね。
早速行ってみます。

基本は、全部繋いでから、各種の設定をするのだと思います。

特に2つ目のケースの場合は繋いでいないと設定が正しいかどうか
判断できません。
1つ目のケースでもID、パスワード等の設定は、ルーター側で
行なうわけなので、モデム、ルーターをPCと繋いでからでないと
設定できませんし、複数のPCを繋ぐなら、双方のPCが認識できる
設定も行なわねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか…先に接続をしてから、設定を行えばよいのですね?
了解しました。
早速つないでみます。