プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3年になる彼氏と遠距離恋愛中です。彼氏は柔道整復師の資格を持っており、針灸マッサージの資格を取りたいらしくて専門学校へ行きたいようです。今東京で柔道整復師として働いているのですが(資格取得後1年目なので修行したいみたいです・・)、貯金など全くなく、受験料など不足分は親に頼っている状況です。先日私に受験料が足りないため、50万ほど貸して欲しいと言って来ました。しかし、彼は休みの日はゲームセンターや競馬をして、勉強している感じではありません。多分今の状況で受かるところに入りたくて何校も受けたいと考えているのだと思うのですが、勉強もせずに私に借りようとしているところに引きました。それなら、休みの日はアルバイトでもして受験料を嫁せげよ!とか思ってしまいます。

3年付き合ってきたのですが、今までずっと私は不安を抱えていたように思います。柔道整復師の取得までは資格取得のために勉強しているといって何年もプーをしていて、その間も全く勉強していないようで、本当に落ち着きませんでした。ある意味、勉強しない子どもを持つ母親のような心境なのではないかと思ったり・・。嫌がられながらも黙っていることができず何度も口出ししてきたのですが、全く効果ないですね・・。

今年受からなければあと1年浪人して専門学校へ行くらしいのですが、浪人期間中の1年も彼の性格では勉強せずに終わってしまうような気がします。

専門学校へ行っても3年は遠距離を続けなくてはなりません。私は人を見る目がないかもしれないですが、私からすると、将来性が無い気がしてなりません。彼の恋愛へのエネルギーだけは大きいのですが・・。
別れた方が良いような気がしてしまいます。

それでも付き合っているのは、誰よりも気楽でいられるというところです。私はなかなか他人に心を開けないので・・。

私26、彼氏27です。
ちなみに、私は仕事(公務員)をし始めて7年も経つので、彼が27歳でまだフラフラしているのがヤキモキしてしまいます。

思い切って別れた方が良いんでしょうか・・。

A 回答 (7件)

あなたの覚悟次第ではないでしょうか?


3年間付き合ってきて、あなたは彼のことをよく分かっているはずです。それも言葉などのうわべではなく、彼の実際の行動、現実を目の当たりにしていると思います。
それは、彼の本当の姿でしょう。

それを受けて、あなたは彼を純粋に愛おしいと思えますか?
男性として頼もしいと思えますか?
彼を信じられますか?

一緒にいて気楽ということも大切ではありますが、人間として彼を信頼できなければ、ずっと一緒にいることには限界がきます。

彼は26歳・・・はっきり言って、転職にしても余程の資格やキャリアを持っていないと、安定した正社員の職業に就くことが難しくなってきていると思います。
中途採用なのであれば、それだけの経験やスキルが求められます。
彼はそういった現実も見据えているのでしょうか?
正直、彼の行動は将来を見据えていない、「今さえいればいい」というその場しのぎの言葉や行動に見えます。
一人前の社会人とは程遠いですね。
あなたがヤキモキするのは当然です。

第三者としては、彼とは将来を見出せないですし、彼女に平気でお金を借りれてしまうという段階で、男として最低ですので、別れた方が良いと思います。
でないと、ズルズルいってしまうと思います。
    • good
    • 0

>しかし、彼は休みの日はゲームセンターや競馬をして、勉強している感じではありません



資格を目指すものの行動ではないですね・・・
普通、社会人でも目指す資格があるなら、図書館の自習室で勉強するものですが・・・
俺はよく図書館にいますが、社会人の方も結構いますよ。

恋愛感情のない(男だから当たり前ですが・・・)第三者からの意見ですが、彼氏さん、ダメ人間って部類ですね。
資格を目指しているような気持ちになっているだけで努力もしない人間って、一番救いようがないですね。
最初からプーと認めて引きこもっているほうがまだましでしょう。
「資格を目指している」を隠れ蓑にして努力もせず、金を借りて遊ぶ・・・

同じ資格を目指して図書館に通っているものから言わせれば、バカの一言です。
キツイいいかたですが、いい歳してそんな行動をできる男に、将来なんてないですよ。
ご自分で別れを視野に入れているなら、今がそのときなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

表面上は確かに頼り無さげですね。

受験料自体はたぶん50万円もかからないと思いますし。もしかして入学金かな?

ただし昨今の柔道整復師の国家試験は全く勉強しないで合格することはあまり考えられないです。
(4問中正解1問を選ぶ問題に加え、4問中正解を2つ選ぶX2問題など一般問題200問を60%以上の正解率で、なおかつそれ以外に30問の必修問題を80%以上の正解率を出さなければ合格しません。
全国の合格率は75%程度だったと思いますが、学校によっては楽々合格可能な学生以外を受験させずにおくことで見かけ合格率をあげる「足切り」する所もありますので卒業年次の学生全体から見た合格率はもっと下がります。)

なので、勉強してるのを人に見せるのが苦手なタイプかも知れません。(最悪の場合は実は合格していなかったのだが貴方には言えなかった?と言うこともあり得るかもしれませんが)

直接彼にたいして、将来についてどう考えているのか聞いてみてください。今貴方が感じている不安感などを直接話してみて、それに対する彼の反応を確認してから考えるのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

29歳女性です。


ごめんなさい。私だったら、その彼は「無い」ですね。

勉強どうこうよりも、
彼女にお金を借りようとする&休みの日はゲーセンや競馬、というところです。
27歳にもなって、金銭感覚がルーズで、
計画的にお金を貯めたりすることができないのは嫌です。
いくら資格を取って、収入が上がっても、
浪費してしまったら意味ないですよね…。

将来結婚を考えているなら、そういう金銭感覚のことも視野に入れたほうが良いと思います。
このまま結婚したら、彼の借金で苦労しそう…と思ってしまいました。
    • good
    • 0

将来性が無い気がするんじゃなくて、本当に無いんですよ。


27歳でそれじゃあ終わってます。
早く諦めて新しい人を探すことをお勧めします。
だって周りの男の人と比べてどうですか?
たぶんみな彼よりは将来性あるでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。

私だったら彼氏さんとはつき合っていけません。
27歳なのに将来のことをまったく考えてないですよね。
その上、親どころか彼女のお金をアテにするなんて・・・。

質問者様の彼氏さんは将来のビジョンを持って資格取得を目指しているのでしょうか?
明確なビジョンと意思があるならバイトしながら勉強するという生活も悪くないと思います。一度勤めた安定職を去ってその生活をして20代後半で成功した知人もいます。
でも、相当の気持ちがないと・・・。

それよりも自分のお金をギャンブルに突っ込んで、他人のお金でなんとかしようとする考え方が問題です。
お金にルーズなのはホントなかなか直りません。
自分の貯金をパーッと使っちゃう程度なら自分で反省する時が来ますが、借りればいいやという考えを持ってしまうと厳しいです。
このままだと将来、彼氏さんの借金に悩まされながら、質問者様の稼ぎだけで家族を養っていくという図になってしまう気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。


今年の受験に合格しなかったら別れると脅してみたら、真面目に勉強するかも?
その際に、質問者さんが将来のことをこれだけ真剣に考えていることを、金銭面も含めて具体的に話すと、
勉強もして、お金を借りるなどのルーズな行動も改まるのではないかと思います。

例えば結婚式を上げるのに、何人くらい呼びたいからいくらかかる、出産費用&子供への教育費、マイホーム購入資金計画など、
これからどんどんお金が必要になってくるから、予備校に行く余裕はもうない、だから今回の受験を最後にしてもっと働いて貯金しろ、人に借りる前に自分でバイトでもして稼げ、真面目に生きろなど…。

実は私も質問者さんと似たような状況なのですが、
彼に脅しをかけたら、とりあえず今のところは心を入れ替えて真面目に将来に繋がる勉強をしてくれてます。
無駄に人におごる癖もやめてくれました。
だから彼が就職試験を受けて結果を出すまでは、見守っていこうと思っています。

質問者さんの彼氏は、恋愛に対するエネルギーが大きいとのことなので、あなたに捨てられる不安とかで、焦って心を入れ替えてくれるかもしれません。
ハッパをかけても改まらなかったり、不合格になっちゃったら、別れの選択も視野に入れたらいいと思います。

他人に心を開くのが難しい人が、気楽に付き合える恋人なんて、すごく貴重ですよね。
事態が好転することを祈っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています