プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットの商店へメールを送信すると、送信者のアドレス(相手)が変わってくる。
返信の送信者のアドレスが“MAILER-DAEMON@ohs.estore.co.jp”となって、件名が“failure notice”となり、内容は全て英文になります。
何度送信しても同じです。ただこのメールが返信してくる時間がまちまちで、長い時は15時間もかかっています。
商品を発注し、相手から確認メールをもらいましたが、なかなか商品が届かないので、メールを入れたところこの結果でした。
この質問とは関係ありませんが、電話も通じなくなりました。
と言うことで、困っていますが、何故このメールになるのかお分かりの方がおりましたら、教えていただきたいのです。

A 回答 (6件)

#4さんへのお礼文で楽天市場の店舗でお買い物をされたことが分かりましたので、

楽天市場の電話番号を記載いたします。
03-4523-1913
(出店してる店舗用ですが、事情を話せば対応してくれるはずです。)

問合せの際には、楽天で注文した際の注文番号が一番重要です。
(******-********-******** のような感じで最初の6桁が店舗の識別番号、次の8桁が注文日、最後の8桁が通し番号になってます。)

その番号でどの店舗でのいつの注文かを確定して、
該当店舗に連絡を取ってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日楽天さんにメールを入れました。
店舗との事は当事者とその店舗でのやり取りとなっているようです。
メールにてこの件の内容は伝えたつもりですが、改めて確認してから連絡して欲しいとの要望なので、初めてここの助けを借りました。

楽天の注文番号は、店舗の注文番号の確認メールが入った時に、楽天のメール(楽天の注文番号)はもう必要ないと判断して破棄してしまいました。その事も楽天には伝えました。
今回のことで、全て完了しない限りは全てのメールは削除できないとつくづく分かりました。

楽天さんには連絡します。
電話番号助かります。

#2です。

>This is a permanent error;
Permanentは永久の意味で、アドレスは存在しないことになります。
I've given up.Sorry it didn't work out.
もう諦めました、申し訳ないですが、そのアドレスには配信できません。

アドレスが存在しない結果となっているようです。
必要でしたら、支払いの停止なり、楽天への通報などを行い、本件の申し込みは諦めでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

楽天さんに改めて連絡して終了したいと思います。

「MAILER-DAEMON」というのはメールアドレスやドメイン名を書き間違えて送信した場合や

相手先のメールアドレスが消滅している場合などに
「配送できません」と自動的に知らせてくるメールです。

件名に「failure notice」が書かれているのは
送信したメールのユーザ名かドメインが間違っていた場合に起こる現象です。
参考:http://www.hc.keio.ac.jp/itc/manual/mailer-daemo …
「permanent error」との表示がされているとのことですので、上記URLの一番下に書いてある
「ドメイン名(もしくはホスト名)が存在しない事を示しています」ということになります。

メールの送り先サーバダウンしているとこのメッセージが返される場合もありますが、電話が通じないことから
#1さんや#3さんのご意見と同じになりますが、そのお店が無くなっていると可能性が高いと思います。

電話も不通ということですので、消費者センター等に問い合わせされてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドレスは、店舗のホームページのアドレスをクリックして使用しましたので、その範疇では間違いのないことと思います。

今のところは被害が発生していませんが、ネット上の楽天にこの店舗のホームページが載っていますのでマズイですね。

#1さんの「店をたたんで逃げた」に同意です。

ただ、メールに関してはアドレスが間違っているのではなく
サーバの容量オーバーの方が可能性が高いと思います。
他の方からも、同様のメールが殺到してるのではないでしょうか。

MAILER-DAEMONのエラーメッセージ(英文)を読めば、なぜメールが戻ってくるのか概ね判断できますが、
電話も不通との事ですので、どちらにしても今後、相手とは連絡が付かないと思います。
代金先払いだったのかどうか、等の方が気になります。。
    • 0
この回答へのお礼

カード払いにしてありました。

#2さんに英文を添付しましたのでよろしくお願いします。

これは、相手方のメールサーバーからのメッセージで、相手方には届いていないと思います。

>内容は全て英文になります。
ここにMail Failure(失敗)の理由が書いてあるはずですが、補足にでも貼ってみたらどうですか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
この内容です。
Hi. This is the qmail-send program at ohs.estore.co.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

これは相手方が、何らかの操作をしていることですか?

• 0

そのメールの英文を読めば原因が書いてあります。

読まねば原因はわからないので、アドバイスが欲しい場合には、次回からはそういう肝心の情報を貼るようにしたほうがよろしいでしょう。
で、原因は分かりませんが、起きていることは要するにエラーでメールが届かないということです(メールサーバがエラーメールを返しています。相手が返信しているわけではありません。)
推測するに、当該メールアドレスが存在しないというエラーでしょう。
端的にいえば、もう店をたたんで逃げたのではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

#2さんに 英文を先に貼り付けました。
順番が狂ってゴメンナサイ。