推しミネラルウォーターはありますか?

昨日、アマゾンで買い物をしました。
クレジットカードの画面になり、今まで登録されていたのではなく、
新しいクレジットカードを使うので、新しいクレジットカードの情報を登録しました。
カード番号、名前、有効期限…
そしたら、なんのチェックも無く、スムーズに買えてしまいました。

僕がクレジット番号等を間違って登録してしまっても、買えてしまったのでしょうか?
また、そもそもカード情報がデタラメでも、買い物ができてしまうのでしょうか?
(カード会社はいつ・どの時点で「このカードは正しい!」と判断するのか?)

不正に買い物ができる訳がないと思いつつも、気になったので質問しました。

A 回答 (7件)

以前、カード関係の仕事をしていました。


クレジットカードの番号には意味があります。
知りたいですか?
    • good
    • 20

海外の情報サイトをよく利用していたとき、一応無料のサイトでもすぐに有料情報の購入にむすびつくようにするためか、クレジットカードの番号を求めるところがけっこうありました。



クレジットカードの番号を適当に打ったところ、入会を受け付けないので、1文字(数字)だけずらしてみましたが、それでもはじかれました。
果たしてここのサイトはカードを入力するページはおかしいのか?と思って、但しものを入れてみたところ、すんなり通ってしまいました。

どうもカード番号そのものにルールがあるみたいです。
    • good
    • 3

アマゾンはどうかしりませんが



多くのネットショップで行われているカード決済は
ここ数ヶ月は知りませんが最近までは(たぶん変わってないだろう)
カード番号、有効期限が正しければオーソリ(認証)は通過します。
つまり名前なんか関係ありません。

ちなみにこれでカードを不正利用されてもカード利用者は連絡さえすれば
カード会社が加盟店に支払いをとめますのでカードの持ち主は被害にはあいません。
(連絡しなければダメですよ)
被害にあうのはそのカードを使われた店となります。
支払いとめられるわけですからね。
この点カード会社の保証って半分うそで店が保証しているみたいなもんなんですよね
つまり店がなくわけです。これで泣かされたネットショップ結構ありますよ

カード利用者の注意する点は送られてくる明細に知らない買い物が載ってないかどうかですね
ショップ名とカード明細の名前と違うときもネットショップでは結構あるので
一致しない場合はチェックは金額でとなりますがその点さえしっかりチェック
して怪しいと思えばカード会社に連絡すればカード所持者は大きな被害にはならないと思います。

まぁー他人のカード番号と有効期限さえ手に入ればネットショップ相手なら不正しようと
思えば結構簡単にできますから怖いですけど痛い目合うのはネットショップとなります。

ですので実際のところネットでのカード決済で一番リスクを抱えているのは
ネットショップとなりますね

参考にして下さい
    • good
    • 2

日本のアマゾンでのクレジットカードの登録は、


注文時点では16桁の番号が、理論的にあっているかを確認しているだけです。
理論的にあっていれば無効なカードであっても、有効期限がデタラメでも、名義が異なっても
注文は実行されます。
カードの承認は商品が準備できたころに行っており、その段階でカード情報に問題があると
エラーとなり、カード情報の確認や、他の支払い方法への変更を求められます。

したがって有効期限や名義を誤って入力していた場合は、準備段階でエラーとなり、
初回限定などを注文していた場合、結果的に通常版となったり、売り切れで発送不可
となるの場合もあるので注意が必要です。
    • good
    • 1

カードの番号+有効期限+名前が一致しなければ登録の時点でエラーとなって買い物が出来ません。

逆に言うとカード情報のその三点を知られてしまうと、他人に買い物されてしまいます。

ですので、普段の買い物でも店員にカードを渡した時、あなたの目の前で、機械処理をさせるようにしないと危険です。店の奥に機械があって、奥で機械処理をするようなお店では使用しないことです。
    • good
    • 1

>新しいクレジットカードの情報を登録しました。



正規の番号で正しく登録したわけですよね。
登録時にチェックかかっているんじゃないでしょうか?

>そもそもカード情報がデタラメでも、買い物ができてしまうのでしょうか?

カード番号自体には一定のルールがあって
デタラメな番号だと正規クレジットカードとは認識してくれないでしょう。
    • good
    • 1

なんのチェックも無く>


入力された時点でカード会社とオンラインでチェックされてますよ。
情報が間違っていればエラーが出て買えないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!