プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日(9月6日)4時ごろ、人の家の玄関まえで久しぶりに知り合いのシロ猫を見つけたのですが、在りし日と一変、子猫のようにやせて細く、鳴き声も甘え方も力なく、毛にも泥水がついてあまりにも痛ましい様子だったのでとにかく家に連れて来ました。人なつっこく礼儀正しい、人付き合いの良い奴で、ノラといっても飼い猫と変わらない仲なので、何とかしてあげたいと思っています。
 今は濡れタオルでふいてから軽くブラッシングをして、牛乳をちょびっと、かつおぶし、水、ペット用栄養剤(ビタミンとミネラル)を摂って、テラスにいます。
 年齢は6歳以上、メスで、口が生臭く、左目の周りが目やにと涙で汚れて(これは前から。)います。
 母は老衰で死ぬ直前頃のおばあちゃんと似ているとも言っています。

A 回答 (6件)

とりあえず、今できることは全てされたと思います。

特に水と栄養剤を与えたとのことで、またそれを摂ったということで、後は暖かくして静かにそっとしておくことが一番だと思います。
そして、明日様子を見てあげて下さい。呼吸の具合とか、震えていないかとか、セキをしていないか、吐いたり下痢したりしないか、元気があるか、おしっこはちゃんとするか、犬の遠吠えのような声を出さないかなど。そして衰弱していないようなら体温計を肛門に少し刺し測ってみて下さい。概ね38~39℃が正常です。さらに脈は1分間130~160回、呼吸は1分間30回くらいがだいたい正常値です。そして衰弱してたり、変な声で鳴いたりしてたら、できたら獣医師に見てもらいましょう。かつおぶしは元気になるまで与えない方がいいと思います。また、おしっこをしない、血尿が出る、などの場合、水は与えず大至急獣医師の元へ(基本的に脱水予防のために水は必要ですが)。
余談ですが、私の主人は以前人に危害を加えられたと見られる瀕死の子猫を救助し(バイクで搬送・・・)、あちこち不自由な身ですが元気に育っています。かなりお金もかかりましたが、なんと獣医師が半分出してくれました。そういう獣医さんがいれば最高なんですが、獣医師選びは大事です。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/hagi7ai/ken …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょっちゅう見に出ているので、何度も起こしてしまっているようです。かつお節が一瞬のどにはりついた(?)ようでしたが、無事でした。トイレはなかなかしてくれません。
栄養剤が効いたのか、少し回復しています。自分で水を飲んだり、雨をよけて移動したりもしています。
ネコおたくな獣医さんをちょうど知っているので、明日朝一番で連れて行きます。気前はわかりませんが・・・^^;専門的な回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/07 01:46

猫好きです^^



皆さん専門的なお話をされるのでずっとROMってました。
私がこの時間から言える事としたら、帰ってきたらマロちゃんに
やさしくしてやってくださいということですね。

少しよくなって歩けるようになれば、外に出してあげてください。
多分、猫はおなかを土の上に付けて早く体力が回復するように自分で静養します。

病院から帰ってきたでしょうか。早くよくなるようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 獣医さんが言うには、シロ猫は風邪だそうで、ROYAL CANIN社の老猫用の餌と油っぽい目薬をもらいました。猫の風邪も薬が無いので、体力をつけて治すしか無いそうです。マロにも移るらしいので気をつけています。致命的なもので無い様なので安心しました。
 はじめは不信感いっぱいの態度だったマロですが、昨日の内に機嫌を治してくれました。理解してくれたかと思いきや、シロ猫には相変わらず威嚇します。これは本能なのでしょうか。

お礼日時:2002/09/07 14:07

何はともあれ、直ぐに動物病院に連れて行くべきです。



なにをしているんですか?

こうしている間にも、どんどん衰弱しているんじゃないですか?

夜間病院もあると思います。

直ぐに連れて行ってあげてください。

ここに質問する以前の問題でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地方なので、夜間に受け付けてくれる病院がありません。毒物を飲んだ様子などは無いようなので、明日の朝すぐに、責任を持ってかかりにいきます。誠意ある回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/07 01:56

こんばんは。


そのネコちゃん、食事は少しだけど摂ったんですね?
今、寒くないですか?
もし、ネコちゃんが嫌がらなければ、ダンボール箱に古いタオルでも敷いて、中で暖かくして寝かせてあげてほしいなって思います。
夜間診療の動物病院って近くにありますか?
なければ、朝までそばにいてあげるだけでも・・・。

ネコは10年以上生きますから、老衰と言うより衰弱じゃないですか?
獣医さんに相談するのは賛成です。
あなたの気持ちは、ネコちゃんに伝わってます!
食べられるならだいじょうぶですよ。
とにかく、今、病院が無理なら今夜はゆっくり休ませてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院いってきました。病名は風邪のため、栄養のある餌をもらいました。抗生物質の目薬もです。背中から猫の点滴(!)もしました。食欲が無く、療養食も食べません。病院がショックだったのかも?人の顔をよく覚えて、ごめんね、ありがとう、こんにちわらしき態度をきちんと表す、猫好きもびっくりの本当に世渡り上手な猫なのですが、他の猫が住んでいる家だから遠慮しているのでしょうか。

お礼日時:2002/09/07 14:30

牛乳は人間用のものですか?


だったら、あげないでください。
人間用の牛乳は、猫は消化できずに下痢してしまいます。
その衰弱した状態で下痢をしてしまったら命取りです。

ご飯を食べれる状態なんでしょうか?
なるべく消化の良いものがいいのですが・・・。
できれば、子猫用のネコ缶などがあればいいのですが。

野良猫であれば、6才も生きれば寿命が来ててもおかしくありませんね。
テラスにいるとの事ですが、明日の朝起きていなくなってるとそのまま会えなくなってしまうかもしれません。
玄関等に入れることはできませんか?
毛布やタオルなどをひいた段ボールの中とか・・・。
そして、明日の朝一番で病院に連れて行ってあげてください。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳はすぐにさげました。聞いてよかったです。
うちの猫に病気が移ることも心配なので、屋根が出て塀に囲まれた狭いテラスに置いています。家はマンションの5階なので、失踪することは普通は無理でしょう。猫砂が切れていたので新聞でトイレを作ってあげたところ、ベッドと勘違いしたようです。ここは小雨が降ったりしていますが、気温は悪くありません。
 明日の朝必ず知っている動物病院に連れて行きます。丁寧に答えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/07 01:27

まず、動物病院へ連れて行くのがBESTです。



あなたのなんとかしてあげたい。が無駄にならないうちに・・・。

今スグ、動物病院に電話してください!

費用はかかるでしょうが、後悔するよりマシですよ。

お願いします!! その猫ちゃん助けてあげてください!!!

この回答への補足

 心配してくれてありがとう´`;
吐いたりはしていないので、今夜は大丈夫でしょう。明日の朝一番で猫好きの獣医さんの所に連れて行くつもりです。猫好きとしてはやっぱり見捨てられないので・・・。


補足。「知り合いの猫」というのは猫と顔見知りであるということです。
うちにはすでに猫のマロがいるので、一通りの猫用品は持っています。マロはシロ猫を見ると威嚇するので遠ざけています。(薄情な奴!)
シロ猫は、起き上がるのもおっくうがって、普通に座っていてもゆらゆらとしている状態です。カリカリ餌は食べられないようです。

補足日時:2002/09/07 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日三日目になります。シロ猫は震えも止まり、ゴロゴロいうようになりました。レトルトの軟らかい餌なら食べます。ちゃんと回復しているようです。動物病院はまだ来るように言われています。

今日で回答受付を締め切ります。心配してくださった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!