アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の男です。
いまだににきびが治りません。
ストレスがたまると出てきます。
それと毛穴がひどいです。
黒くなってます(特に鼻が)
どうすればよいでしょうか?
(ちなみに男なのにクレンジングオイルとかも使っていますが・・・)

A 回答 (2件)

過去にも似たような質問が出てますので検索もしてみてくださいね。

毛穴の黒ずみは洗顔で解消してくのが一番です。
鼻パックは厳禁(毛穴が開いて、またすぐにつまります)
ストレスでニキビが出来るということなので、ストレスを発散する方向に持っていった方がいいと思いますが…

あと、クレンジングオイルはあまり肌に良くないと聞きます。
出来ればクリームかジェルタイプのクレンジングにした方がいいと思いますが、ファンデーションをお使いにならないのであれば、これも必要ないと思いますよ。
洗顔できめ細かい泡を沢山立てて優しく洗い、しっかり(ゴシゴシしたらだめです!)洗う。清潔なタオルで水分を抑えるように取る。これを毎日しっかり続けたら黒ずみもニキビも多少減ると思います。

あとは、下の方が言われるように睡眠や栄養などに気をつけることが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

肌に良いと思うこと、聞いたことを取りあえず実践してみては?性別問わず肌荒れ、ニキビ等は気になりますよ。

ストレスが溜まると出やすいなら、極力溜めないようにしたり、また睡眠を充分に取る、野菜を摂るなどなどありますよね。それでもイマイチ効果がなく気になるようだったら皮膚科、またはメンズ・エステに行ってみては?費用は発生しますが、コンプレックスが解消されたら安いもんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。