プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の条件でプランを立てたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
・初めての福岡旅行
・2泊3日
・車なし
・美味しいもの食べ歩き(多少は観光地にも行ってみたい)
・2人
・ホテルは広くてくつろげる部屋で、ホテル内レストランも評判のいいお店が揃っているところ

それとお勧めのお土産があったら教えて下さい(^-^)
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

お勧めのホテルはキャナルシティ福岡に隣接してあるワシントンホテルもしくはグランドハイアットなどいかがですか。

キャナルシティ内には買い物できるお店もいっぱいありますし、ホテル内・キャナル内にレストランも充実しています。
そして何より中州・那珂川に近いので、夜は名物の屋台でラーメン(他にも色々ありますが)がいいでしょう。
夕食時は行列が出来る所もありますが、夜遅くだと人もだいぶ空いてきます。
明るいうちに何処が人気の屋台かチェックしておいて、夜食を食べに行く感じで行けばいいと思います。
ラーメンに飽きたら、お勧めは那珂川春吉橋より河口側にある”はなお”がお勧めです。
昔の職場の先輩の旦那がやっている屋台なのですが、新鮮な魚介類を使ったてんぷら・焼き物がgoodです。

福岡市内自体は買い物をする所なので、これ~と言った観光地はないのですが太宰府天満宮に行くのでしたら是非近くにある”光明禅寺”に行ってください。
小さいお寺ですが別名”苔寺”と言われてて、枯山水の情緒あるお庭が素適な所です。春夏秋冬いつ行ってもいいですが、秋の紅葉と冬の雪の降った日は最高です。
場所は http://www.toyunet.com/dazaifu/ かYAHOOで太宰府天満宮で検索すれば大宰府周辺の観光の紹介が出てきます。
あとは、ももち浜方面の福岡タワー・ドーム周辺かマリノアシティーでしょうか。
マリノアシティーには、東洋1の大きさを誇る観覧車が出来たのでで、一見の価値あるかも。

あと食べ物でお勧めは、蜂楽饅頭。他のところでは、いまがわ焼き・大判焼き・回転饅頭などなど呼ばれているお饅頭ですが、福岡のはあんこに蜂蜜が入っててとってもおいしいです。
私がよく買っているのは天神の岩田屋地下の地下鉄への入り口か、西新の商店街のお店です。

参考URL:http://www.canalcity.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きありがとうござます(^-^)
屋台でラーメンいいですねぇ。中州・那珂川という地域は屋台で有名なんですか?やっぱり食べ物中心にホテルも決めてしまいそうです(笑)
【はなお】さん
行く事になったら詳しい場所を教えて下さい。

観覧車もいいですね。てっきりお台場の観覧車が一番大きいのかと思っていました。
それに食べてばっかりじゃなくて、お寺にも行ってみたいです。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

私の個人的おすすめは、

●シーホークホテル&リゾート・・・福岡ドームに隣接。ホテル内のオープンカフェがトロピカルドリンクなどたくさんあり、南国ムードでよかったです。時間帯によっていろんなステージも見れましたよ。お部屋も広かったしミニバーのセットなどありました。レストラン、ショップなども充実していました。

●ハイアット・リージェンシー福岡・・・ここは博多駅からわりと近く、なんといっても外観・内観の美しさがいいですよ。ホテル内のレストランもとてもおいしかったです。私は利用しませんでしたが、ホテル内レストランのランチがとてもおいしいいと評判で、ランチタイムにはいつもすごい行列になるそうです。

福岡のおみやげはやっぱり「辛子明太子」ですね。あとお菓子では「博多通りもん」が私のおすすめです。おいしいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きありがとうございます(^-^)
【シーホークホテル&リゾート】
わりと空港からも近くて、海が目の前にあるというのは素敵ですよね。
【ハイアット・リージェンシー福岡】
ネットで検索してみます。
【博多通りもん】
なんのお菓子なんだろう??やっぱり食べ物に魅かれます。
ありがとうございました。

福岡在住(福岡市内)の者です。

福岡だけで、2泊3日ならば、結構色々な所を周る事ができますね。
市内以外ではあまり知らないのですが…。

1.福岡ドーム・福岡タワー
  …定番ですね(^^; この二つは隣接しているので、周り易いかと思います。シーホークホテルが隣にあります。海が近く(というか、目の前)ですよ。
2.天神
  …交通の中心地でもあるので、どこへでもアクセスし易いと思います。
   デパートが立ち並んでいるので、地下の食料品売り場なんて如何でしょう?
   食べ「歩き」は出来ないと思いますが、色々あって面白いですよ。(岩田屋本館の食料品売り場が私は好きです。)
   地下は地下道で殆ど繋がっています。迷子にならないように!!
   (インフォメーションのお姉さんはポツポツいらっしゃるのでそちらにお世話になりながら…でも良いと思いますよ)
3.太宰府天満宮
  …全国の皆さんはここをどの程度ご存知なのでしょうか…?
   西鉄電車で結構簡単に行く事ができます。天満宮に行き着くまでに、お土産屋さんも並んでいます。「梅が枝餅」を食べて頂きたいです!! 

>・美味しいもの食べ歩き
  食べ歩き…予算にもよりますが、「稚加栄」(ちかえ)という大名にあるお店(料亭?)は、良いですよ!!(天神のスグ近くです。)夜は高いのですが、昼のランチならば…。と提案させていただきます。ガイドブックなんかに載ってるんじゃないでしょうか?

ただ、もしも夜に「稚加栄」に行くのならば、新館より本館がいいです!!   
(予約のシステムとか良く知らないのですが…)
お二人ならば、カウンター!!

オススメのお土産…明太子、焼酎、にわかせんぺい(煎餅)…食べ物ばかりですね。ホークス応援グッズなんかは、ドームに行けばあるはずですが…。

蛇足ですが、山笠などに興味があるのならば、「ふるさと館」をオススメします。それか、福岡市立博物館にも展示してありますね。

もうすぐ「放生会」(ほうじょうや)というお祭りもあります。
(↑人に教えられるほどの知識はないのですが、かなり有名なお祭りです。)
箱崎宮であります。調べられてもいいと思います。

私、何を隠そう学生なので、ここら辺が限度です。(^^;
楽しい旅行になりますように…。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

【岩田屋本館の食料品売り場】
地元ならではの食材が売っていそうで、面白そうですね。
きっと地域限定品とかあるんでしょうね(ワクワク)
【稚加栄】
このお店は雑誌の高級レストランのランチ特集で見たような気がします。是非行ってみたいです。

福岡在住(福岡市内)の者です。

福岡だけで、2泊3日ならば、結構色々な所を周る事ができますね。
市内以外ではあまり知らないのですが…。

1.福岡ドーム・福岡タワー
  …定番ですね(^^; この二つは隣接しているので、周り易いかと思います。シーホークホテルが隣にあります。海が近く(というか、目の前)ですよ。
2.天神
  …交通の中心地でもあるので、どこへでもアクセスし易いと思います。
   デパートが立ち並んでいるので、地下の食料品売り場なんて如何でしょう?
   食べ「歩き」は出来ないと思いますが、色々あって面白いですよ。(岩田屋本館の食料品売り場が私は好きです。)
   地下は地下道で殆ど繋がっています。迷子にならないように!!
   (インフォメーションのお姉さんはポツポツいらっしゃるのでそちらにお世話になりながら…でも良いと思いますよ)
3.太宰府天満宮
  …全国の皆さんはここをどの程度ご存知なのでしょうか…?
   西鉄電車で結構簡単に行く事ができます。天満宮に行き着くまでに、お土産屋さんも並んでいます。「梅が枝餅」を食べて頂きたいです!! 

>・美味しいもの食べ歩き
  食べ歩き…予算にもよりますが、「稚加栄」(ちかえ)という大名にあるお店(料亭?)は、良いですよ!!(天神のスグ近くです。)夜は高いのですが、昼のランチならば…。と提案させていただきます。ガイドブックなんかに載ってるんじゃないでしょうか?

ただ、もしも夜に「稚加栄」に行くのならば、新館より本館がいいです!!   
(予約のシステムとか良く知らないのですが…)
お二人ならば、カウンター!!

オススメのお土産…明太子、焼酎、にわかせんぺい(煎餅)…食べ物ばかりですね。ホークス応援グッズなんかは、ドームに行けばあるはずですが…。

蛇足ですが、山笠などに興味があるのならば、「ふるさと館」をオススメします。それか、福岡市立博物館にも展示してありますね。

もうすぐ「放生会」(ほうじょうや)というお祭りもあります。
(↑人に教えられるほどの知識はないのですが、かなり有名なお祭りです。)
箱崎宮であります。調べられてもいいと思います。

私、何を隠そう学生なので、ここら辺が限度です。(^^;
楽しい旅行になりますように…。(^^)
    • 0

TOPページで「エンターテイメント」のカテで「福岡 観光 情報」あるいは「全て」のカテで「福岡 土産」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ホテルに関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「福岡のホテル一覧」
博多駅前の「博多全日空ホテル」「ホテル日航福岡」、少し離れて「西鉄グランド」でしょうか・・・?
「ホテル日航福岡」は何度か宿泊して気に入ってます。
博多はいろいろ美味しいお店が多いので、ホテルで食事するよりは外で食事されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://fukuoka.cool.ne.jp/kyusyu/imgkyusyu/fukuo …
    • 0
この回答へのお礼

まずは観光する場所を決めてから、動きやすいホテルを決めたいと思います。
紹介していただいたHP見に行ってみたいと思います。