アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさんのカッティング作業をしなくてはいけないのですが、定規を使って直線に布、紙などをカットする際に、どうしても定規がずれてしまい、定規を押さえる指ばかりが痛くなります。たくさんのカッティング作業をしなくてはいけないのですが、

滑り止めつきや、取っ手つきの定規など、いろいろと調べてみましたが、今も数種類の定規を使っているので、できればこのまま利用したいと考えています。

先日ふとテレビを見ていると、定規に吸盤かなにかで固定したり、と取り外したりすることのできる「取っ手」を紹介していました。「これこそが私のほしいものだ!!」と思ったのですが、ちらっと一瞬だけだったので、なんという商品だったのかが分かりません。ネット上でも「取っ手、グリップ、持ち手」などいろいろなキーワードで探してみたのですが、どうしても見つけることができません。

この商品についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

その商品は存じませんが、製図やデッサンで使うマグネット盤やマグネットプレートのようなものなのではないかと思います。



むかーーーしですが、製図用のマグネット盤は高価なので私も友人達も、
板にマグネットシートを貼って、その上に紙(質問者さんの場合は紙や布)を置いて、金属のプレートや金属定規を乗せて固定したり、
その逆で、
金属板の上に紙を置いて、その上に磁石を乗せて固定したりしていました。

フリーハンドではない直線を引きたいとき(質問者さんの場合ですね)は、
金属版(又はマグネットシートを貼った板)の上に紙を置いて、
その上にプラスチック製の定規を乗せて、適当なグリップを貼り付けた磁石を定規に乗せていました。

そこまでしっかりと固定してしまっては不便なときは、
製図用の曲線定規と曲線定規用の文鎮を使っていました。

定規はお手持ちのものをお使いになられたいとのことですので必要ないとは思いますが、
曲線定規というものもご参考に。
http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=595110000
http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=595200000
    • good
    • 0

No.1 追記です


曲線定規というのは、曲線定規、自在定規、自在曲線定規と呼ばれているくにゃくにゃ曲がる定規です。
硬質ビニールのような中に鉛かなにかが入っていて、くにゃくにゃ曲げることができ、
まっすぐ伸ばせば直線定規としても使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
曲線定規というものを初めて知りました。
先日お店でみてみましたが、使い方次第で便利そうでした。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/24 04:37

↓こんなのですか?


http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?go …

私も仕事の中で紙などをカッターで切る時が有りました。
その時は、定規の上に文鎮(事務用)を2~3個か置いて切ると定規はずれませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
文鎮とはアイデアですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/24 04:36

私は、布をロータリーカッターで裁断する時に定規がずれそうな場合は、定規の端に重しを乗せ、更に手で押さえてカットしています。



取り外し可能かは微妙ですが、粘着テープで取り付けるハンドルはどうでしょう?
http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468160/468195/ …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468160/468195/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
粘着テープ式のものがあるのですね。
こちらも使いやすそうです。

お礼日時:2007/12/24 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!