『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

3月の初めに出席する、義弟の結婚式の服装で悩んでいます。
私と主人、そのころには1歳半になったばかりの息子で出席の予定です。
当初5月下旬の予定だった結婚式が3月初めになったことで焦りもでてきました。

最初は
・その頃には授乳も終わっているだろう
・他に結婚式に出席の予定もないので、わざわざそのために服を新調するのも気が進まない
・一応長男の嫁なので着物なら間違いないだろう
・なかなか着物を着る機会もないので着てみたい
という理由で、留袖か色留袖をレンタルするつもりでいました。

しかし、1歳半を連れての結婚式に着慣れない着物では世話が大変なのではないかと迷いが出てきました。
ちなみに主人は、出席者の大半が仕事関係者ということで、挨拶などに翻弄し、子供の世話のあてにはあまりならないと思います。

ただ、こちらは北国で3月初めには確実に雪があることと、挙式の場所が古くて広い文化財の建物を貸し切って行われる為に挙式はかなり寒いことが予想され、そうなると着物の方が暖かくて良いのではないかと思う自分もいます。
結婚式に着ていく洋装って、あまり厚着できないイメージがあります。
タイツはそぐわないですよね?
私が知らないだけで、結婚式に兄弟として着ていってもおかしくなく、なおかつ暖かい服というのもあるのでしょうか?

主人は「洋装でいいんじゃない?」と言っています。
まだ結婚式が早まることが決まってから義母とは話をしていないので、こちらで着物が大変だと言う意見が多ければ、洋装をプッシュして話をしたいと思っています(笑)

小さい子連れで出席した結婚式の体験談や、暖かく着られる洋装など、なんでもいいのでご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3人の子供の母です。

(5歳・3歳・1歳)
昨年、義兄の結婚式に家族5人で出席しました。
これは義実家の雰囲気も関係してきますよね。
うちの主人の実家は本家ですので親族が洋装というのはあまり考えられませんでした。
そして私の頭には親族である私が洋服でという考えは最初からありませんでした。
私が着てみたかったということもありますがやはり義実家での行事ですし
いくら主人とお姑さんがが洋服でいいよと言っても
着物(私は色留でした)で出席するのが本来の姿かと思ったもので・・・。
妊婦なら洋服しかないと思いますがましてレンタル!、心おきなく汚せますよ(笑)。
着物ならババシャツもありですし、ももひき(笑?)もはけますしね。
うちの1歳児は全く手がかかりませんでした。
お姑さんのはからいで神殿挙式に時は式場の人が見ていてくれました。
朝早くからばたばたしていたせいか12時から始まった披露宴は食べ終わると同時に熟睡でしたしね。
うちは子供がたくさんですので式場の方がいろいろと声をかけてくださいました。
そういうことは慣れていると思いますよ。
実のお母さんはなんと言っていますか?
うちの母は嫁がせたというメンツもあるのか洋服なんて提案は頭になかったと思います。
親族ですからね。これはその土地土地の慣習もあるかもしれませんが。
質問者様が長男の嫁だし、親族だしと思われるなら是非着物を着て欲しいなと思います。
こんな機会でもないと着る機会もあまりありませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者からのご意見ということで大変参考になりました。
3人のお子さんを連れて結婚式に出席とは大変でしたね。

レンタルの着物、心置きなく汚してもいいでしょうか(笑)!
心強いお言葉です。

子供の性格にもよるんでしょうが、うちの子はほぼ全く外出先で寝ません。
神経質なので、初めての場所、しかも多くの人が集まる結婚式ではまず寝ることはないでしょう。
そこのところで悩んでしまっています。

義両親はそんなにしきたりにこだわる方ではないのですが、今回は遠方からお嫁さんをいただくのでどう考えているか。。。
義母とも相談の上考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 23:11

こんにちは。


元ブライダル関係者です。

義弟さんのご結婚おめでとうございます。

>1歳半になったばかりの息子で出席
かわいいけれどてのかかる盛りですね。

>一応長男の嫁なので着物なら間違いないだろう
そうですね。
2親等姻族内で一番規律を求められる立場ですものね。

>なかなか着物を着る機会もないので着てみたい
いい心意気ですよ。

>留袖か色留袖をレンタル
お子さんのお世話しながらですと、黒留の方が無難かもしれません。

レンタルなら、クリーニング料は含まれているので汚れをそこまで気にする必要もないと思われるかも知れませんが、披露宴開始直後にお子様がテーブル上の何かを掴んだら、間違いなく上半身が汚れます。

色留は貸衣装店でも点数が少ない場合が多いですが、もしお気に入りが見つかったのでしたら、日向五つ紋比翼付(黒留袖と同格)であることだけは確認した方が良いです。

三つ紋(準礼装)や一つ紋(略礼装)ですと、今回の立場的には格が低すぎるかのように感じます。

>着慣れない着物では世話が大変なのではないか
慣れていらっしゃらない方ですと、どなたかのサポートがないと少し厳しいかと存じます。

>子供の世話のあてにはあまりならない
お仕事関係ですと仕方ないですよね。

他のご親族の方でサポートをお願いできるような方はいらっしゃいませんか?お姑さんは無理かもしれませんが、他の兄弟のお嫁さんなど。

会場にも寄りますが、ホテルやブライダル専門のレストランだとベビーシッターをお願いできる場合もあります。
会場に確認してみてはいかがでしょう?

>あまり厚着できないイメージがあります。
通常、寒い季節の会場はありえないほど暖房が効いていますが。
主役の花嫁のドレスが肩や背中が開いている場合が多いので、
花嫁に合わせた快適温度になるように設定されていると思います。

>タイツはそぐわないですよね?
防寒具ですので、フォーマル用の衣料ではありませんね。

>主人は「洋装でいいんじゃない?」と言っています。
>義母とは話をしていない
質問者さまのご実家でなく、だんな様のお身内の事でしたら、お姑さんの意見は取り入れておいた方が後々よろしいかと思いますよ。

>小さい子連れで出席した結婚式の体験談
従兄弟のホテルの披露宴に出席した時に姉が長男(当時1歳)を連れて着物で出ました。
念のため控え室を押さえてもらっておき、変わりばんこに抱っこしたりして、授乳や子供のぐずりでの着崩れも私がなおしました。
たぶん、姉もそこを計算に入れていたから着物を選択したような気がします。

なので控え室、着崩れの対応者、サポートがあれば、無理な話ではありません。

>暖かく着られる洋装
フォーマルスーツでもスカート丈が長めのものを選択して保温インナーを
しっかり着込むという手もあります。
お奨めは女性用の下着メーカから出ている薄くて軽くて暖かい保温インナーと、スポーツメーカーから出ている保湿インナーです。
私の持っているものは確かスキー用のものですが、パンストを2枚重ねたくらいの薄さですが、想像を超える暖かさでした。
ややお高めではありますが、日常でもずっと着れるのでコストパフォーマンスは抜群にいいですよ。

まだ少し時間もありますので、お姑さんに相談して先方のご親族の衣装を確認していただいたり、洋装でも理解していただける雰囲気なのかを打診するのもいいと思います。

ゆっくり一番良い方法を決めてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

暖かく着られる洋装、参考になりました。
まだブラックフォーマルを一着も持っていないので、この機会に買うとしたらなるべくオールシーズンの物を購入したかったのですが、この季節に着るとしたらやはり丈の長めのものになってしまうでしょうね。。。

当日は主人に他の兄弟もいなく、着崩れを直せるような人もいないので、着物はやっぱり難しいのかなぁ。
私の親が招待されることになれば子供の世話のサポートが期待できるのですが、まだ招待されるかわかりません。

義母と相談しながら考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 23:03

着物はやめた方がいいのではないかと思います



(1)着物って結構寒いですよ・・・

着物が暖かいとお思いなら、期待しない方が良いかと思います
何枚も重なるお腹周りは確かに暖かいですが、片周りは長襦袢と着物の2枚だけ
成人式の振袖も肩や首周りが寒いから、毛皮を首にまくんですよ。。。

暖かさを求めて着物を選ぶならば、洋服でもいいのでは?と思ってしまいます

(2)1歳半の子供がいるのに、着物を選択する事

今年初めに挙げた自分の結婚式に義姉が着物で出席して下さいました。
当時bereeさんと同じく1歳半の甥っ子がいました。

義姉が自分で着たいとの希望でしたので、着物の格さえ間違ったものを着なければかまわないと思ってたのですが
当日はかなり大変だったようです。

着物を着たまま抱っこすると、靴やよだれ、食べ物を触った手で汚れるので
義姉は抱っこも出来ず、ほとんどが兄が見ていました

甥っ子も、普段と違う場所・多くの人達がいることではしゃいだり、泣いたりしましたし
披露宴会場の外へ連れ出したり、寝かしつけたりする事もありますし


一度、義母様に『着物も考えたけど、子供もいるから洋服にしようかと思う』とご相談してみるのが一番かと思います
やはり、正装、格を気になさる地域や親族がいらっしゃる場合は、お着物を選んだ方がいいでしょうし。

寒くないショールなどご用意すると、安心ではないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

着物、確かに首周りは結構寒そうですね。
着物=厚着→暖かい・・・と考えていたので、再考の余地アリですね。
着物にする場合は、ショールを用意したいと思います。

うちの子もママっ子で、神経質なところがあるので、普段と違うシチュエーションに、抱っこばっかりになる可能性は大です。
そう考えるとやっぱり着物はたいへんかなぁ。

義母とも相談の上考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義姉の結婚式での服装について

いつも参考にさせていただいております。

今年の4月に義姉の結婚式があるのですが、服装で悩んでいます。
私は、20代後半、既婚、女です。

最初は、友達の結婚式に出席するときのような洋装(ワンピースなど)
にするつもりでしたが、いろいろと調べてみると姉妹の場合は
色留袖などの方が良いのかなと思うようになりました。
しかし、実の姉ではないので留袖を着るまでもないのかなと思ったり…

洋装にしても、スーツや黒のワンピースなどが良いとなっていることが多かったのですが、
私は明るめの色のワンピースを着たいと考えていました。

ぜひご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

着物の着付師の資格をもっている者です。
過去に結婚式の衣装について何度かアドバイスをしています。

質問者さんが義理母さんに相談するとの事ですから、間違った着こなしはする事はないと思いますが、ちょっと気になったので回答します。

結婚式では、花嫁さん以外で、一番に正礼装(おしゃれ)をする人間は、母親です。その次は、兄弟姉妹です。
戸籍の何親等の順番で正礼装をすると考えるとわかりやすいでしょう。

正礼装をして、ゲストをお招きする立場の人間です。それが儀礼を尽くすことになります。
また逆に、親族より格上な衣装を着用する事はマナー違反です。

義理母さんは、黒留袖を着ると思いますので、その次は姉妹(義理を含む)です。
3番の方が色留め袖を着用したように、質問者さんも色留め袖かその次のミセスの略礼装である、色無地一つ紋付が良いと思います。

これも両家や他の姉妹と歩調を合わせるほうが良いでしょう。

逆に、他の一般の方が質問者さんより格上の衣装を着用するのはマナー違反です。

未婚の友人の振袖は別です。


格上の衣装順に記します。

ミセスの礼装:黒留袖五つ紋付

ミセスの正装:色留袖五つ紋、三つ紋または一つ紋付、訪問着

ミスの礼装:振袖五つ紋付、又は三つ紋付き

ミスの正装:振袖・訪問着

ミス・ミセスの略礼装:色無地一つ紋付、付け下げ訪問着、格のある小紋


過去にいとこの式・義理兄の式に出席される方のアドバイスを回答していますので、参考にして下さい。

尚、洋装に関しては、アドバイスを出来ませんが、和装と同じ格式の衣装もあるはずです。
間違った衣装選びをしないように・・マナーをわかった方から見ると恥ずかしい装いは避けましょう。

派手・地味色の問題では、立場にあった衣装が重要であり、儀礼を尽くすことです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2420534.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2544769.html

着物の着付師の資格をもっている者です。
過去に結婚式の衣装について何度かアドバイスをしています。

質問者さんが義理母さんに相談するとの事ですから、間違った着こなしはする事はないと思いますが、ちょっと気になったので回答します。

結婚式では、花嫁さん以外で、一番に正礼装(おしゃれ)をする人間は、母親です。その次は、兄弟姉妹です。
戸籍の何親等の順番で正礼装をすると考えるとわかりやすいでしょう。

正礼装をして、ゲストをお招きする立場の人間です。それが儀礼を尽くすことになり...続きを読む

Q義妹の結婚式での服装 こんなコーディネイトでいいでしょうか?

 11月下旬に義妹の結婚式に出席することになりました。
 主人は親族なのでブラックスーツ、息子達(4歳・2歳)はリングボーイの大役を頂いたのでタキシードとトントン拍子に決まったのですが、問題は私。実は親族のみの結婚式を挙げる友人が多かったため、31歳にして初めて結婚式に出るのです。色々調べて黒留袖も考えたのですが、教会式であることと息子達の世話もあるため止めました。また、ふくよか(笑い)な体型であるため、ドレス+ストールまたはボレロもちょっと…という感じで、腕も出さなくてよいセットスーツを着ることにしました。
 親族なのであまり派手にならなように、以下のようなコーディネイトを考えたのですが、どうでしょうか?地味すぎるでしょうか?
 また、子供連れで荷物が多くなるため、サブバックにこのような革のバックを考えたのですが、やっぱりふさわしくないでしょうか?
 東京の会場で100人以上の方が出席する式で出席される方の年齢層も高めなので、義妹に恥をかかせることのないようにしたいと思い、悩みに悩んでいます。
 皆さんからのご意見をお待ちしています。

<スーツ>
ワンピースの透かし花柄模様がエレガントな3ピーススーツ(ネイビー)
http://www.rakuten.co.jp/dressmode/483449/889961/#826299
<バッグ>
派手さはなくても高級感のあるフォーマルバッグ(シルバーグレー)
http://item.rakuten.co.jp/section/8525/
<サブバック>
ナチュラルAirトート(ホワイト)に
http://www.rakuten.co.jp/jetsetter/788805/913948/
下のコサージュをつける予定
http://www.rakuten.co.jp/jetsetter/788882/843970/
<アクセサリー>
パールネックレス(一連)、イヤリング
<靴>
ヒールの低い白のパンプス

 11月下旬に義妹の結婚式に出席することになりました。
 主人は親族なのでブラックスーツ、息子達(4歳・2歳)はリングボーイの大役を頂いたのでタキシードとトントン拍子に決まったのですが、問題は私。実は親族のみの結婚式を挙げる友人が多かったため、31歳にして初めて結婚式に出るのです。色々調べて黒留袖も考えたのですが、教会式であることと息子達の世話もあるため止めました。また、ふくよか(笑い)な体型であるため、ドレス+ストールまたはボレロもちょっと…という感じで、腕も出さなくてよいセッ...続きを読む

Aベストアンサー

>親族なのであまり派手にならなように、
>出席される方の年齢層も高めなので、義妹に恥をかかせることのないようにしたい・・・

着物着付師の資格を持っている者です。
結婚式の衣装についてです。
新郎新婦以外に一番正礼装をしなければならない人は両親です。
次に祖父母や兄妹姉妹です。

ゲストよりおしゃれをしては駄目なのかしら?と思っていらっしゃるような気がしましたので回答しました。
義理母は、黒留袖を着用しますよね?
質問者さんは着物に例えたら色留め袖で良いと思います。

(年配や老人の女性親族は黒留袖を着る方はいます。駄目って事は無いです)
会社や友人程度の既婚女性が黒留袖を着るのはマナーとしたら親と同等の衣装になるので違反です。


逆の説明だとゲストが濃い親族より正礼装をする事がマナー違反です。
お客様をお迎えする立場の方が正礼装をしてもてなすのです。

着物に関してなら以下が各の順位です。

ミセスの礼装:黒留袖五つ紋付

ミセスの正装:色留袖五つ紋、三つ紋または一つ紋付訪問着

ミスの礼装:振袖五つ紋付、又は三つ紋付き

ミスの正装:振袖・訪問着

ミス・ミセスの略礼装:色無地一つ紋付、付け下げ訪問着、格のある小紋


恥をかかないようにと仰っているので着物のアドバイスとしては上記です。

義理母に相談する事も大事だと思います。


洋装に関しては、素人なのでアドバイスを出来なくてすみません。


着物は、ふくよかな方が似合います。

過去の質問も参考に・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2271507

>親族なのであまり派手にならなように、
>出席される方の年齢層も高めなので、義妹に恥をかかせることのないようにしたい・・・

着物着付師の資格を持っている者です。
結婚式の衣装についてです。
新郎新婦以外に一番正礼装をしなければならない人は両親です。
次に祖父母や兄妹姉妹です。

ゲストよりおしゃれをしては駄目なのかしら?と思っていらっしゃるような気がしましたので回答しました。
義理母は、黒留袖を着用しますよね?
質問者さんは着物に例えたら色留め袖で良いと思います。

(...続きを読む

Q弟の結婚式・義姉の結婚式 服装は?

来月に私の弟が、来年に主人の姉が結婚式をあげます。
私は24歳。2歳半と生後2ヶ月の子供がおり、主人と4人で参列いたします。
私の服装についてアドバイスお願いいたします。

子供を2人をつれての列席で上の子は抱っこ星人、下の子にはミルクをあげなきゃならないこともあり、和装は考えておらず、洋装でと思っています。
産後間もないため体型が戻っておらず、手持ちのワンピースが入らないため、新しく買わなければならないと思っているのですが、どんな服装がいいでしょうか?ノースリーブのワンピースなどでもいいのでしょうか?また色は何色でも大丈夫ですか?

また、先日デパートで結婚式用に・・・とミュールを購入しました。つま先は出ていないタイプでストラップはありません。お店の方も結婚式に履いていける。ということをおっしゃっていたので購入したのですが、親族として履いていかないほうがいいでしょうか?(過去に3度いとこの結婚式にでましたがそのときはいずれもミュールで出席してしまいました。)

子供がいるとストラップを留めたりはずしたりが大変なのと(あまり靴を脱ぐ機会はないですが)、私自身かかとが靴擦れしやすいのであえてストラップなしを購入したのですが、やはり履いていかないほうがいいでしょうか?けっこう高かったのでどうしたものかと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

来月に私の弟が、来年に主人の姉が結婚式をあげます。
私は24歳。2歳半と生後2ヶ月の子供がおり、主人と4人で参列いたします。
私の服装についてアドバイスお願いいたします。

子供を2人をつれての列席で上の子は抱っこ星人、下の子にはミルクをあげなきゃならないこともあり、和装は考えておらず、洋装でと思っています。
産後間もないため体型が戻っておらず、手持ちのワンピースが入らないため、新しく買わなければならないと思っているのですが、どんな服装がいいでしょうか?ノースリーブのワン...続きを読む

Aベストアンサー

24歳とお若いから、ワンピースは何色でも良いでしょう。ノースリーブも大丈夫です。
ただしミュールはNG。結婚式はフォーマルな場ですから、カカトかストラップのある靴にしましょう。でないと年配の方から「あの娘、つっかけはいてる・・・、そこらに買い物に行くつもりで来てるんかいな」と後ろ指をさされます(実際、そういう場面に遭遇したことがあります)。マナーの本でもミュールはダメと書いてありますよ。眉をひそめるオバサマたちに「でもこれ高かったし、お店の人も結婚式ではいても大丈夫と言ってました」といちいち弁解してまわるわけにもいきませんしねえ。

赤ちゃん連れなら、挙式は遠慮した方が良いかも。披露宴中でも赤ちゃんが泣き声を上げたらすぐに会場の外へ出る覚悟でいた方が良いです。撮り直しのきかない一生残る披露宴ビデオに、あなたのお子さんの鳴き声が入りまくっていたら申し訳ないことですから・・。

Q兄弟の結婚式での服装(赤ちゃん連れ)

6月に兄の結婚式があり、生後6ヶ月の赤ちゃん連れで出席します。

衣装のレンタルも考えていますが、手持ちの黒のスーツが

親族の衣装として問題なければ着ていくことを考えています。

マナーに詳しい方からの助言をいただきたく質問させて頂きました。

黒のスーツ(ジャケット・パンツ・スカート)は、ポリエステルが90%のため若干光沢があります。

オフィスで着るために購入したもので、とてもオーソドックスでシンプルな型です。
(ヒラヒラなどないし、流行を追ったスタイルでもありません)

購入してからまだ1度も着てないので新品です。

文章ではなかなか伝わらないかも知れませんが、兄弟の結婚式に来ていく服装としていかがでしょうか?

ジャケットの下は白いカットソーがいいでしょうか?

ふさわしくないのであれば衣装レンタルします。

結婚式が終わるまでに、赤ちゃんにおっぱいを2回ほどやらなくてはならないと思うので

着物やワンピースのようなドレスは避けたいと思っており、

ツーピースか、スーツなど、胸を出しやすい服装を探すことになります。


冠婚葬祭のマナーに詳しい方のご意見よろしくお願いいたします。

6月に兄の結婚式があり、生後6ヶ月の赤ちゃん連れで出席します。

衣装のレンタルも考えていますが、手持ちの黒のスーツが

親族の衣装として問題なければ着ていくことを考えています。

マナーに詳しい方からの助言をいただきたく質問させて頂きました。

黒のスーツ(ジャケット・パンツ・スカート)は、ポリエステルが90%のため若干光沢があります。

オフィスで着るために購入したもので、とてもオーソドックスでシンプルな型です。
(ヒラヒラなどないし、流行を追ったスタイルでもありません)

購入して...続きを読む

Aベストアンサー

スーツやツーピースは上下に分かれているため、結婚式では別れを連想させるため、マナー違反とされております。
従いましてお手持ちのスーツはやめておかれた方が無難かと思います。

授乳は個室等を用意していただけるのであれば、
ワンピースの肩をはずして、上からジャケットかケープをかけて授乳すればよいかと思います。

またはカシュクールタイプのワンピースなら授乳も可能かと思いますし、
授乳口付きのワンピースを探されてもよいかと思います。

御親族であれば、ワンピース+ジャケットが無難かと思いますよ。

Q義弟の結婚式の服装について

本年11月に、義弟の結婚式があります。
私は、長男嫁、30代、子どもなしです。
夫には、祖母、母、妹がおり、身内として、義祖母、義母は留め袖、義妹は振り袖だと思って、
色留め袖にしようと思っていたのですが、義母と、義弟嫁の実家とで、着物などはやめようという話になったようです。
では、黒いフォーマルワンピースなどでと思ったのですが、夫を通して義母に相談したところ
「私ねぇ、式とか堅苦しいの嫌いなの、堅苦しい服装もいやなのよ」
と言われ、それ以上の回答は得られませんでした。
夫と二人、思案したのですが、おそらく、スーツ、あるいは、喪服流用で来る可能性が高いという結論に至りました。
義祖母、義母、義妹すべてその状態になると思います。
困り果て、自分の母に相談したところ、
「長男の嫁、しかも披露宴には、義弟の会社の方もいらっしゃるのに、そのような服装はありえない、あなたは夫のことも考え、きちんとした服で出なさい。」
と言われました。
とはいえ、夫の実家がその服で、私が黒のフォーマルワンピース(2連程度のパールネックレスや、コサージュはつけるかも)では、浮いてしまうのではとも思うのです。

私たちは、結婚式自体をしなかったので、参考になることがありません。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

本年11月に、義弟の結婚式があります。
私は、長男嫁、30代、子どもなしです。
夫には、祖母、母、妹がおり、身内として、義祖母、義母は留め袖、義妹は振り袖だと思って、
色留め袖にしようと思っていたのですが、義母と、義弟嫁の実家とで、着物などはやめようという話になったようです。
では、黒いフォーマルワンピースなどでと思ったのですが、夫を通して義母に相談したところ
「私ねぇ、式とか堅苦しいの嫌いなの、堅苦しい服装もいやなのよ」
と言われ、それ以上の回答は得られませんでした。
夫と二人、思...続きを読む

Aベストアンサー

長男嫁30代です。
夫の弟の方が後に結婚した(私が30代になってから)ので、義弟の結婚式に出席しています。
質問者さまと同じ状態かと思います。

>スーツ、あるいは、喪服流用で来る可能性が高いという結論
>夫の実家がその服で、私が黒のフォーマルワンピースでは、浮いてしまうのではとも
ご主人のご家族は、何色のスーツと予想されてるのでしょうか?
喪服流用であれば黒のフォーマルワンピでもそう浮かないのでは。
服の素材は違えど色は同じ黒ですし…
皆様が華やかな色で自分が黒だと浮く…なら分かりますが、
黒で浮くというのはよほどでないとないと思いますよ。
そもそも、おそらく男性陣は全員、喪服流用の黒の礼服でしょうし。
(面倒なら絶対に男性は↑だと思います。考えなくていいので・笑)
それより女性が全身黒はタブーですがご親族はご存知でしょうか。(葬儀を連想させるため)
黒のワンピなら小物(ボレロやストール)で黒以外を入れ、
全身黒を避けるのがマナーのはずです。

>「長男の嫁、
  しかも披露宴には、義弟の会社の方もいらっしゃるのに、そのような服装はありえない、
  あなたは夫のことも考え、きちんとした服で出なさい。」
お母様のご意見は分かりますし、これはまったくまともなご意見です。
ただ、長男の嫁として嫁いだ者にしか分からないと思いますが、
「世間一般のまともな意見」ではなく、
「嫁いだ家の常識、好み」もっと言えば「義父母の考え」が、=常識、好ましい…になります(^^;
家それぞれの考え方がありますし、
こういう場は「その場に合った振る舞い、服装」が一番大事だと思います。
いくら自分が「世間的に、長男の嫁として義弟の結婚式にふさわしい服装」で出席しても、
周りが全員そうでなければ自分だけ浮き、自分だけが「非常識」になります。
世間の平均で見ると、自分だけが常識的でも…です(^^;
これが、お母様はお分かりでないのだと思います。
私も実家の母と話す時、当然ですがやはり母は母(実家)の常識で話すので、
言っていることは間違っておらずむしろ正しいのですが、
それはうちでは通らないんだよね…ということが多々あります。
(ちなみに私の実家の方が世間の平均には近いです・笑)

お母様のお言葉は、人の常識として(笑)心に留めておき、
あくまで自分が夫の親族の中で馴染む服装を…だけ考えられたらよいと思います。
きちんとした服装で、でも少し気楽な感じでも浮かない程度の服装を選ばれるのが無難かなと。
となると、質問文にも書いてあり前のご回答にもある
「黒のワンピース」が一番無難なように感じます。
スーツよりワンピースの方が堅苦しくない印象です。
ただ、黒一色はタブー、これを知らないこと自体恥ずかしいくらいの常識なので、
いくら夫の親族が全身黒の服を着ていても、質問者様だけは避けられるべきだと思います。
あちらの親族や会社の方、友達などにマナーが普通に分かる方がいらっしゃった場合、
「全員常識外れ…」と思われるかと(^^;
(経験あります。新婦妹が膝上10センチのスカートで、驚きました…
 家族誰も止めなかったのか?母親も?とも。
 1人の服装のせいで、家族全員マナーを知らないのかと感じてしまいました…)
堅苦しいのが嫌なのと、マナーを外すのとは別です。
マナーを守った上で…が常識だと思います。

ちなみに私は、濃い紫と黒の切り替えのワンピース+パールネックレスで出席しました。
本当は留袖にすべきだったのでしょうが、
子どもが小さかったので義母が「どっちでもいいよ」と言ってくれ、
私が着物のために子どもを見れず他の親族に迷惑をかけてはいけない…と思い、
洋服、しかも動きやすいワンピースにしました。
また、新婦の姉妹と合わせるため、着物か洋服か尋ね、洋服との回答だったので。
正直、このために買ったものではなく、割とリーズナブルなものでしたが、
問題なしでした(笑)
前の回答者様がお書きのような、ピカピカではないですが鈍い光沢のある素材でした。
光沢があるだけでフォーマル感は出ます。
葬儀では光沢はNGなので、余計に。

感覚としては、「新郎の義姉」ではなく
「新郎新婦の親戚」程度の気分で衣装選びをされてもいいと思います。
手持ちの中で使えそうなものを利用する、くらいに気軽な気持ちで。
勿論良いものがなければ購入されていいと思いますが。
黒なら何でも無難だと思いますよ。
黒一色にならないようにだけ気をつけられ、
かっちりしたものでなく、フェミニンな感じのものなどを選ばれてはいかがでしょうか。
(タイトスカートではなくフレア気味の…とか。)
義理の家族がらみだと、本当に悩ましいですよね(^^;
衣装選びも当日も、頑張って下さい!
長文失礼しました。

長男嫁30代です。
夫の弟の方が後に結婚した(私が30代になってから)ので、義弟の結婚式に出席しています。
質問者さまと同じ状態かと思います。

>スーツ、あるいは、喪服流用で来る可能性が高いという結論
>夫の実家がその服で、私が黒のフォーマルワンピースでは、浮いてしまうのではとも
ご主人のご家族は、何色のスーツと予想されてるのでしょうか?
喪服流用であれば黒のフォーマルワンピでもそう浮かないのでは。
服の素材は違えど色は同じ黒ですし…
皆様が華やかな色で自分が黒だと浮く…なら分かります...続きを読む

Q弟の結婚式での自分自身(姉です)の服装について

私は30代前半の既婚で、近々弟の結婚式に夫婦で出席予定です。結婚して初めての出席というのもあって服装で迷っています。父はモーニング、母は黒留袖との事です。
まず神社での式なので洋服より着物でしょうか?訪問着なら親戚の人に借りれるのですが柄は白地(真っ白でなくアイボリーっぽい)に少し金が入っていて白と赤の花柄が全体にありました。帯は赤地に金で御所車の刺繍です。「ちょっと派手?かわいらし過ぎ?白っぽくていいの?」着物に慣れていない私は使い分けもわからないしふさわしいかわかりませんでした。そして訪問着でもいいのかも疑問です。柄の説明がわかりにくくてすみません・・・・。
それと、以前に知人がいとこの結婚式に冠婚葬祭用の黒のフォーマルスーツ+アクセサリーで出席していたのでそれが親族として一般的なのかなぁとも考えて悩んでいます。
アドバイス,経験談などなんでも聞かせてください。お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

着物の場合、すでに結婚して家を出ておられるわけですし、30代前半の方で黒留袖に抵抗がおありなら、訪問着でも構わないと思います。ただ、近い親族ですのでひとつ紋がついているとより望ましいとは思います。紋は後ろ側の首の下(衿下)の生地が縫い合わせているところについています。(紋無しの訪問着もありますので、ご覧になって確認されるとよいと思います)
また、着物の場合でしたら色は白でも構いません。(着物の場合は、TPOが厳密に決まっているので、訪問着は花嫁衣裳より格下と決まっていて、花嫁衣裳と同じ衣装とはみなされないからです。厳密には花嫁衣裳は「白無垢」ですので、柄がある時点でもう違う衣装となります)
紋に関しては、紋がついているかいないかは、余程着物にくわしい方以外はいちいち確認はされないと思いますので、なければなくてもいいのではないか、と思います。
(仲人夫人や新郎新婦の母が黒留袖以外の着物を着るのは好ましくないと思いますが、それ以外の親族にあたりますので、黒留袖でなくてもよいと思います。ただし、訪問着よりも黒留袖の方がより礼を尽くした装いとなります)

柄などは自分で着てみて「可愛いすぎておかしい」と思われないなら大丈夫だと思います。これは、着る方の好みやセンスで選んでいいと思います。

洋装の場合は、親族の場合なら花嫁よりも目立たない衣装を着る必要がありますので、色も黒や紺、グレーなどがよいと思います。既婚の方ならなおさら、華やかな衣装を着られる方は少ないように思います。(実際にアフタヌーンドレスやイブニングドレスを着てこられた方は見たことがありません)

私は兄弟の結婚式にはピンクの色留袖(五つ紋)を着ました。色留袖(五つ紋もしくは三つ紋付き)のレンタルが可能なら、そちらを検討なさってもよいかもしれませんが、レンタルでは扱われていない場合が多いようです。(色留袖をレンタルする需要が少ないためと思われます。色留袖を着る年齢の方は洋装の方が多いのでしょうか)

親族で集まって写真を撮りますので、相手方の親族の女性がどのような着物を着てこられるのかわかれば決めやすいと思います。弟さんに、お嫁さんのご姉妹(姉妹がおられれば)あるいは義理のご姉妹がどのような服装で来られるのか、聞いてみてもらえばいかがでしょうか。相手方がみな洋装ならワンピースなどの略礼装になると思いますので、訪問着でも大丈夫だと思いますし、相手のお姉さまが黒留袖を検討しておられるならそちらに合わせられた方がよいように思います。

参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。

着物の場合、すでに結婚して家を出ておられるわけですし、30代前半の方で黒留袖に抵抗がおありなら、訪問着でも構わないと思います。ただ、近い親族ですのでひとつ紋がついているとより望ましいとは思います。紋は後ろ側の首の下(衿下)の生地が縫い合わせているところについています。(紋無しの訪問着もありますので、ご覧になって確認されるとよいと思います)
また、着物の場合でしたら色は白でも構いません。(着物の場合は、TPOが厳密に決まっているので、訪問着は花嫁衣裳より格下...続きを読む

Q結婚式、披露宴を乳児連れで行った、又は一緒の席だった方に質問です。

今度義理弟の結婚式と披露宴に夫婦で呼ばれているのです、7ヶ月の娘も一緒です。式はスカイビル内のチャペルで披露宴はそのビル内の披露宴のできるレストラン系のとこです。披露宴は娘の隣に子供用の椅子とベビーカーごと置けるスペースを確保してくれるそうです。ただ心配なのは式は結構静かな感じの所を娘を抱っこして参加しても大丈夫なのか、と披露宴での娘の離乳食&母乳はどうするかです。同じ位の子を連れて結婚式に参加されたことのある方や、そういった方を見た方に質問ですが、式は赤ちゃん連れでも参加していましたか?泣いたらすぐに退場してたとか?あと、披露宴では離乳食を食べさせましたか?うちは最近始めたばかりで丁度食べさす時間帯にあたるのです。又、それ以外は完全母乳なのでちょくちょく抜けて飲ませると思いますが・・・。後、結婚式、披露宴での赤ちゃんの様子はどうでしたか?抱っこして寝たら一緒に退場してどこか控え室で寝させましたか?質問いっぱいですが参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気とか、分かると思います。もし、式の時間に赤ちゃんがぐずりそうであれば最初から遠慮してもいいのではないでしょうか。また退出しやすいように一番通路側に座るとかね。
私はブライダルの仕事を手伝ったことがあるので、その経験上の話をさせて頂きます。
花嫁さん側の出席者に赤ちゃんがいる、子供がいると言った場合は別ですが、赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぎ声が上がることをとても残念がります。これは花嫁さんの性格にもよるのでしょうが、「私が主役となる結婚式をあなたの親族に台無しにされた!」と本気で怒った花嫁さんを見たこともあります。
できれば義弟さんに、花嫁さんの気持ちを聞いておいた方がいいです。
「せっかくの結婚式だから、赤ちゃんは遠慮した方がいいんじゃないかって、義姉が心配しているんだけど、君はどう思う?」という感じで義弟さんが聞いてくれると一番です。そこで花嫁さんが「気にしないで」というのであれば、OKでしょうし、少しでも嫌がる雰囲気であれば遠慮した方がいいかもしれませんね。
やっぱり主役は花嫁です。その花嫁が厳粛な雰囲気を望むのであれば、花嫁の気持ちを尊重してあげるのも大切なことだと思います。

離乳食ですが、7ヶ月であれば一回くらい食べさせなくてもOKです。
我が家では遠出の時なども、離乳食はお休みさせてました。
乳製品にアレルギーがなければヨーグルトや卵ボーロといったおやつをを持っていくと、赤ちゃんが食べたがったときにいいかもしれません。(スプーンは係の人にコーヒースプーンを借りると小さくてちょうどいいですよ)
母乳ということですが、場所は確保済みですか?まだでしたら、どこかスペースがあるのか確認された方がよいですよ。

それと注意して欲しいのが、夏場の披露宴は意外と寒いです。
赤ちゃんにはカーディガンを用意してあげて下さいね。それと、バスタオルもあるといいかも。

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気...続きを読む

Q既婚女性が姉の結婚式に列席する際、着物の種類は?

既婚女性が姉の結婚式に列席する際、着物の種類は?

一般的に既婚女性ならば黒留袖が第一正装ですよね。
ですがまだ30代前半なので色留袖でもいいと思っていました。

私自身の経験でも20~30代前半の新婦姉妹は
色留袖がほとんどだったような気がします。
だけどごく近い身内の結婚式では黒留袖で
ないといけないと聞きました。
昔は全員黒留袖だったかもしれないですが、
最近は色留袖の方が一般的ではないでしょうか?


もし色留袖でもOKだった場合ですが・・・。
色留袖は五つ紋付きの場合は黒留袖と同格かと
思います。
これまでに見た色留袖に紋が付いていたのは
1回しか記憶にないです。
あまり細かなところを見ていないから
気付かなかっただけかもしれません。
みなさん色留袖の場合、五つ紋を付けていますか?
紋なしで色留袖を着たら、失礼でしょうか?

日が迫っていますので、早々にアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

色留袖とは、黒以外の色の留袖を指しますから、
紋がついていない色留袖というものは
存在しません。

お妹さんで、お若いならば
色留袖でもいいと思いますよ。
でも、叔母様あたりが
色留袖を着てくる場合もあります。

黒留袖は、ご自分のものですか?
それなら、是非とも着て下さい。
きょうだいの結婚式か、自分の子ども
甥姪の時しか着れませんからね。

また、色留袖を着て「まあ!」と文句を陰で言う人はいても
(紋が見えなかったり、着物の知識がない人が)
黒留袖を着ていて「変だ」と言う人はいません。


レンタルする場合ですが
黒留袖でも、20代のヤングミセスと、70代80代のミセスが着る柄は
違ってきますから
華やかで、柄がついている部分が広いものを選ぶと
他の方との「若さ」に差がつきます。
ここで、思い切り派手な柄を選びたいところでしょうが・・・。
30代前半とのこと。
今の感覚では若いのですが、
残念ながら、和装の世界では大年増です。(私はおばあさんです)

普段の洋服では若々しいあなた様でしょうが
和服を着る時は
いつものあなた様よりも「おちつき」を出すことが
求められます。
あなた様は「嫁入り前の娘」ではなく
「れっきとした既婚婦人」ということ出るのですから
求められるのは
派手さや男性の目を引くための装いではなく
「貞淑な妻」「よき家庭婦人」という看板です。
それは、新婦になる姉上様のためでもあります。

あなた様が髪型一つ、持ち物一つ、
嫁入り前の娘が持つような派手な物、派手な髪型、髪飾りをつけていると
新郎の親族達は
「花嫁の妹がああだから、花嫁も結婚しても男受けする服ばかり着る
派手で浪費好きな妻になるに違いない。」と
勝手に思い込みます。
新郎側の親や親族が望む嫁は
「絶対に夫以外の男とSEXしない、浪費もしない、健康で品のいい女性」です。
あなた様の姿を見て、花嫁の数年後を想像しているのです。
だから着るもの、持つものは
年齢よりも押さえ気味の品のいいものをオススメします。

冠婚葬祭の場でしか会わない相手の親族ですから、
数時間の印象が20年30年語り継がれるのです。
ここは普段の服の意識を捨て
若さを前面に出すことよりも、品と落ち着きを出して
お姉さまの、新郎親族からの覚えを
めでたくすることの助けになって差し上げてください。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。

色留袖とは、黒以外の色の留袖を指しますから、
紋がついていない色留袖というものは
存在しません。

お妹さんで、お若いならば
色留袖でもいいと思いますよ。
でも、叔母様あたりが
色留袖を着てくる場合もあります。

黒留袖は、ご自分のものですか?
それなら、是非とも着て下さい。
きょうだいの結婚式か、自分の子ども
甥姪の時しか着れませんからね。

また、色留袖を着て「まあ!」と文句を陰で言う人はいても
(紋が見えなかったり、着物の知識がない人が)
黒留袖を...続きを読む

Q1歳児を連れての結婚式出席。注意すべきことや必需品は?

親戚の結婚式に出席しなくてはいけません。ぜひ出席してほしいとのことなのですが 式や披露宴をなると時間もかかりますし ずーっとご機嫌でいることは難しいと思います。不安のほうが多いです。

○なるべく周りの方や式に迷惑のかからないようにするために 注意すべきことや もっていったほうがよいものはありますか?
○母乳中心で離乳食も食べますが 母乳をあげるときはどうすればいいでしょうか?
○離乳食はいつ どこで食べさせていいのでしょうか?
○午後1時半からの開始なのですが ちょうど眠くなりそうな時間です。お昼寝はどこでしますか?心配なのはおっぱいでないと絶対寝付きません。
○披露宴の間は ぐずると会場を出るつもりでいますが 何かあやしたり ご機嫌でいる方法ってありますか?
○会場まで電車で1時間半くらいはかかりそうです。今までこんなに乗り物に乗ったことはありません。注意すべきとこはありますか?
○ベビーカーを 持っていて乗せていてもいいのでしょうか?
○他 何か こうしたほうがよいことなどありますか?

なんでもいいですので アドバイスお願いします!

親戚の結婚式に出席しなくてはいけません。ぜひ出席してほしいとのことなのですが 式や披露宴をなると時間もかかりますし ずーっとご機嫌でいることは難しいと思います。不安のほうが多いです。

○なるべく周りの方や式に迷惑のかからないようにするために 注意すべきことや もっていったほうがよいものはありますか?
○母乳中心で離乳食も食べますが 母乳をあげるときはどうすればいいでしょうか?
○離乳食はいつ どこで食べさせていいのでしょうか?
○午後1時半からの開始なのですが ちょうど眠く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も先月、今1才(当時10ヶ月最後)の子を連れて実妹の結婚式に出席しました。

新潟から長崎への移動でした。が、早めに私とこどもだけ移動でしたのでそのときは移動だけの苦労でしたが、、、。

私も完全母乳でいっていたのでぎりぎりまで考えました。

両親が他界していたこともありもっとも近い親族としての礼儀として着物を結局選び着用しました。
もちろん着替えのスーツも用意していましたが
着替える暇はありませんでした。

はっきりいいまして、私はほとんど会場の外におりました。やっぱり音響やらライトやらがすごくて
ずっとぐずっていたからです。私も着物だから
いつものようにすぐにおっぱいもできないし。
ずっとずっと悲しんでいました。私もそれをみて悲しかったです。

離乳食はその会場で食べさせられると思います。
レトルトなどを用意していたほうがいいですね。

ベビーカーですが、親戚の方に聞いてみて会場が
用意してくれるかどうかたずねてみたほうが
いいと思います。うちは用意してくれましたよ。

私は着物でしたが(仕方なかったですが)スーツ、しかもすぐおっぱいできるような仕様のがいいと
思います。
赤ちゃんにとってはいつもと環境が違いすぎるので
精神的に落ち着かせるには一番おっぱいですから。
私にはそれができませんでした。
おなかすいたぐらいだったらミルクだけでもいいや
という安易な考えでしたので、大変でした。

一生に一度の妹の結婚式にもほとんど会場の外に
いました。

そうならないよう 頑張って下準備してくださいね。

昼寝はおっぱいでないと眠らないとのことですが
ぐずってきたらトイレで授乳して眠ったら
ベビーカー(おかりできたらホテルの、お借りできなければ持参した)におくってどうでしょうか?

ばらばらな回答になりましたが、お力になれれば幸いです。

こんにちは。

私も先月、今1才(当時10ヶ月最後)の子を連れて実妹の結婚式に出席しました。

新潟から長崎への移動でした。が、早めに私とこどもだけ移動でしたのでそのときは移動だけの苦労でしたが、、、。

私も完全母乳でいっていたのでぎりぎりまで考えました。

両親が他界していたこともありもっとも近い親族としての礼儀として着物を結局選び着用しました。
もちろん着替えのスーツも用意していましたが
着替える暇はありませんでした。

はっきりいいまして、私はほとんど会場の外にお...続きを読む

Q義理の妹の結婚式の服装

義理の妹の結婚式の服装

9月に旦那の妹の結婚式があります。
私は今年の春に結婚した28歳です。

そこで服装の質問なのですが今持ってる服は21歳の時に買ったパーティドレスで
黒くて赤い花の模様がついています。去年も友人の結婚式にそのドレスを着て行きました。

実母は義理姉なんだし、もうちょっと落ち着いた、購入した時から比べ
年齢も年とったんだしドレスを買った方がいいんじゃないか?
これからも数回は着る事もあるし・・・と言っているのですが
みなさん、義理兄弟の結婚式など、どんな衣装を着られましたか?
着物は義理兄弟だし、そこまでは・・・と思ったのですが・・・

義母にも、そのうち相談はしようと思ってるのですが、掲示板のご意見も聞きたく
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

派手とか地味とかは別にしても、義姉の立場での出席で柄物ドレスは絶対にやめてください。

結婚式は柄物絶対不可!という訳ではないのですが、
「洋装の柄物は、(フォーマルとしての)格が低い」という考え方をする方もいらっしゃるので、
「なんで親族が格の低い柄物ドレスを着ているの・・・?」と、非常識に感じる、
また「義妹の結婚式をないがしろにしている」と見る方がいないとは言い切れません。

新婚なのに、「あの嫁は婚家の親族をないがしろにしている」なんて誤解をうむのは、避けたほうがいいですよ。
冠婚葬祭での失態は、その後何十年も親戚づきあいに響きますから。

友人ならまだいいんですけどね。
身内出席なら、少なくとも友人よりも格の高い服装をする義務があります。
(というのは、親族よりも格の高い服装をしてしまったご友人が、恥ずかしいおもいをするからです)

そのうちではなく、真っ先にお義母さまに相談してください。
ドレスのつもりで用意していたら「親族の女性は全員黒留袖」なんて言われる事もありえますし、
逆に着物のつもりでいたらお義母さまが「私ももう年で着物はつらいから、ドレスにするわ」なんて言われて、着物が着られなくなる。という事もあります。

そして、他のご親族女性に足並みをそろえた服装をしてください。それが一番です。
どんなに「世間的にマナーにかなった」服装でも、実際問題婚家の他の親族女性と合わない、浮いてしまう服装をするのはダメ。
それが「親戚づきあい」というものです。

派手とか地味とかは別にしても、義姉の立場での出席で柄物ドレスは絶対にやめてください。

結婚式は柄物絶対不可!という訳ではないのですが、
「洋装の柄物は、(フォーマルとしての)格が低い」という考え方をする方もいらっしゃるので、
「なんで親族が格の低い柄物ドレスを着ているの・・・?」と、非常識に感じる、
また「義妹の結婚式をないがしろにしている」と見る方がいないとは言い切れません。

新婚なのに、「あの嫁は婚家の親族をないがしろにしている」なんて誤解をうむのは、避けたほうがいいですよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較