アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の女です。
中学生の頃の思い出がきっかけで、それから人の前で歌を歌うことが出来ません。
カラオケに行くことも恐怖なので、友人とは行った記憶もないです。(誘ってくれる友人もいるのですが、
自分の気持ちを正直に話して断っているのが現状です。)
しかし、最近、大学の研究室のコンパで連れて行かれた居酒屋で
備え付きのカラオケで友人が熱唱しているのを見て、「歌えないよりは、
歌えた方が人生楽しいよなぁ」と思い始め、歌うことにチャレンジしようと思うようになりました。

まだ友人の前で歌う勇気はないので、
彼にカラオケに連れて行ってもらっているのですが、『歌い方』・『声の出し方』が分からないんです。

表声と裏声という単語をよく聞くのですが、
調べても普通の方にとっては常識なのか、答えを見つけられず
実際、どういうものなのかも分からず、自分が歌っている声がどちらなのかもわかりません。
ド~ソまでは強いまっすぐな声で歌えるのですが、
それ以上の声を出そうとすると、1オクターブくらい高くなったような強いというよりは奇麗な声が出ます。
(伊藤由奈さんのENDLESS STORYは高い声が出ました。)

カラオケなど、歌を歌う時にはどちらの声をメインで歌えばいいのでしょうか?
また、自分は二つの声をうまく混合して使うことができず、
今までは低いまっすぐな声で歌っていたのに急に高い奇麗な声になってしまったりとバラバラの状態です。
「なんだか、変だなぁ」と思うのですが、何か良い練習方法はないでしょうか?

何かしらのアドバイスをいただけたら、幸いです。

A 回答 (5件)

中学生の思い出がトラウマみたいになってるようですが、うちは小学生の頃に、下手と言うか音痴と言うかそういうこと言われて、見返してやる!!と思い、歌手を目指しています。


pink_grnさんも頑張ってくださいね。

>カラオケなど、歌を歌う時にはどちらの声をメインで歌えばいいのでしょうか?
地声メインの方がいいですよ。

腹式呼吸に苦労してるみたいですね。
うちも最初は苦労しました。
理屈は分かっていても、体が動かなくて…。
しかも、女性は妊娠すると腹式呼吸がしんどいから胸式呼吸になりやすいそうです。
最初は寝転んでやるといいですよ。
寝ると腹式呼吸になるんですよ。
お腹が上下に動きませんか?
まずはそれでコツをつかんでください。
それから鏡を用意して立って同じようにやってみてください。
なかなか出来ないかもしれませんが…。
なぜ鏡かと言うと胸式呼吸になると肩が動くんです。
それをチェックするためです。
最初は無理矢理動かすぐらいでいいですよ。
だんだん出来るようになりますから…。
がんばってくださいね。
    • good
    • 5

表声はいわゆる地声です。

話すときの声です。
この声質のまま、徐々に音を上げていき、
柔らかい声が出たら、ここからが裏声です。

>今までは低いまっすぐな声で歌っていたのに急に高い奇麗な声になってしまったりとバラバラの状態です。

変じゃないですよ。
表と裏の両方の境目がない歌声も素敵ですが、
(倖田くみさん、浜あゆさん、伊藤由奈さんもそうですね。沢山います)
表と裏の境目のある歌声もまた素敵です。
(矢井田瞳さん、平井堅さんなど、沢山います)

好きなアーティストの歌を沢山聴いて、曲を覚えることが一番だと思います。
好きな歌手の物真似が上手くなる早道です。

上手に歌えるコツとしては、
・口を大きく開ける(こもらず、明快な音が出ます)
・笑顔で歌う(前歯を見せると響きが良くなります)
・お腹の底から歌う(声が安定します)
・楽しく歌う(上手になるのはこれが一番大事です)

必ず少しずつ上手になります。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

変じゃないですか(^^)
そう言っていただけると、すこし安心できます。
教えていただいた項目を気にしながら、頑張って練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 23:27

 のどや、体、りきんじゃって、コントロールできないのでは? 


 ゆっくり、細く息を吐き出すのがいい練習になると思います。
 さらに、音感をよくするために、ヘッドホンじゃなく、

 スピーカーから出る音を聞きながら、(ソロシンガーの声)
 美空ひばりが絶対いです。


1、 美空ひばりの歌声に合わせて口をパクパクうごかす。

2、 このとき、声を出してはいけません。
3、 空気を少しずつ吐きながら、自分で歌っているように、
4、 音程、発音、セリフ語り、を、頭の中で響かせる。

 これで、ばっちり歌がうまくなります。

 美空ひばりと指定したのは、うまい人の真似をしないと、
 本当にへたな歌が、勉強になって、身に付いてしまうからです。

 若いひとは、若い美空ひばり、10代。遅くても23歳くらい。
 とくに、ひばりの子供のときの歌唱は、基本がしっかりしてるので、勉強になります。
 (美空ひばりはいいお手本です)
 (勉強には良い教科書が必要だとおもうよぉ~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美空ひばりさんですか!
恥ずかしながら、今まで一度も聞いたことがないので、
さっそくCDショップにいって聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 23:25

今までの学生生活で、音楽という授業をどのように過ごされてましたか?


ノドを開けての発声が一番いいのです。
話す時は一般的にノドは閉まってます。

【話し声と変わらない声は地声・話し声と変わるのが裏声】
ENDLESS STORYは、ご本人さんも裏声使ってますよ~。
ノドを開けたままの発声を習得するには演劇や合唱の発声方法が一番効果があります。

【お腹から声を出す】ことを覚えたら楽ですよ~。
どうしても上手くいかない時は、両手に、水が入ったバケツ(重い辞典などでも可)を持って声を出してみて下さい。
自然にお腹から声を出せます。
横隔膜が下がる為、声が出しやすくなる、と音楽の先生に教えてもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「お腹から声を出す」・・・本当に難しいですね!
家で一人、「あーでもない、こーでもない」と発声練習をしています。
両手に辞書をもって声を出して、まずは間隔を覚えようと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/11/25 23:22

腹式呼吸というのを学習してみてはどうですか?


腹式呼吸をマスターすれば、お腹から力強い声が出て
真っ直ぐに聞き手にとっても気持ちのよいサウンドになると思います。


16歳男性でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹式呼吸、さっそく練習を始めました。
思ったより難しくて、前途多難な感じなのですが頑張ります!
あろがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!