電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FOMAなどの第三世代携帯は3Gと言う通信方式を使っていますが、mova(第二世代)はPDCと言う通信方式を使っているのでしょうか?
GSMと言うものもあるようですが、第二世代の通信方式は種類があって、日本はPDC・ヨーロッパなどはGSMを採用していると考えていいのでしょうか?

それから、このように考えていいのであれば、国際ローミングで『3G+GSM』と言うものがありますが、第三世代の通信方式は全世界共通で3Gの国ならどこでも利用できるが、第二世代は通信方式が色々あるので同じ第二世代でも使えない国がある・・・。と言うことでしょうか?

分かりにくい質問で申し訳ないのですが、第三世代と第二世代の通信方法について教えてください。

A 回答 (2件)

記憶が薄れている部分もありますので、ご自分でお調べになる参考程度にしてください。




>FOMAなどの第三世代携帯は3Gと言う通信方式を使っていますが
第三世代携帯(通信システム)のことを3Gと呼びます。(”G”はGenerationの頭文字)
IMT-2000で規定されている3Gの通信方式は複数あり、W-CDMAやCdma2000などがあります。日本において、前者はDoCoMo、softbankが採用しており、後者はKDDI(au)が採用しています。

>mova(第二世代)はPDCと言う通信方式を使っているのでしょうか?
movaの世代の携帯電話を2Gと言います。movaの通信方式はPDCです。
2GもPDCだけでなくGSM(欧州など海外で多く採用)やcdmaOne(auが採用)などがあります。

>第二世代の通信方式は種類があって、日本はPDC・ヨーロッパなどはGSMを採用していると考えていいのでしょうか?
第2世代、第3世代、第4世代(近未来)ともにそれぞれ通信方式は複数あります。

PDCはNTTが独自開発し、DoCoMoやボーダフォンが採用しましたが海外で使われることはありませんでした。
代わりに欧州をはじめとする世界各国ではGSMが多く使われ、アジアやアメリカではcdmaOneも使われました。

第3世代に入っても通信規格は完全には統一されず、GSMが普及した地域ではW-CDMA、cdmaOneが普及した地域ではCdma2000が普及し今に至っています。

>第三世代の通信方式は全世界共通で3Gの国ならどこでも利用できるが
DoCoMoの言う『3G+GSM』というのは『W-CDMA+GSM』と考えていいでしょう。
ですから同じ3GでもCdma2000を採用している地域ではDoCoMoのケータイは使えません。
2GでGSMを採用したところでは3GでW-CDMAを採用する傾向にあるのでこのようになっていると思われます。
先の回答者の方がおっしゃていますが、日本や韓国ではW-CDMAやCdma2000などの3Gサービスが早くから展開されましたが、ヨーロッパなどではGSMが主流でしたので『3G+GSM』とする必要がありました。ヨーロッパでもW-CDMAがGSMより一般的になれば必要なくなりますね。


世代の違いを簡単に説明すると
第一世代…アナログ通信
第二世代…デジタル通信
第三世代…高速デジタル通信(ワイドバンド)
第四世代…超高速デジタル通信+ユビキタス  と言った感じでしょうか。ちょっと違うかも^^;

通信方式の違いは電波の変調の方法や、設備、周波数帯などによって違ってきます。
第二世代と第三世代の違いもここにありますが、TDMAやCDMAなど書き出すとキリがないので詳しくはお調べください。
キャリアがそれぞれ通信方式を開発するには多大な費用がかかりますし、通信方式が乱立するとローミング(相互乗り入れ)が難しくなります。
ですから、世界基準となる通信方式を制定しそれにそってサービスを提供することになります。(例えば、第二世代ではデジタル通信にしようとか、第三世代ではマルチメディアにも対応できるよう通信速度を一定基準まで上げようといった感じでしょうか。)
ただし、誰(企業)が主体となって、またどの通信方式を標準とするかは皆で持ち寄ることになるので完全に統一することができず、同世代の通信方式でも複数存在することになってしまっています。例えば、PDCやW-CDMAはドコモが、cdmaOneやCdma2000は米クアルコムが主体となって開発されました(だったと思います)。

わかりにくかったでしょうか^^; すみません。
FDMA、TDMA、CDMA、3gpp、3gpp2、IMT2000などを参考に調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます!!
理解できました!

お礼日時:2007/11/23 17:57

movaはPDCですね。


GSMは世界中で利用されています。アフリカなどもそうですね。
日本では多くの方が3Gへ移行しましたけど世界的に見ればまだ第二世代の通信方式も多いわけです。設備の問題もありますしね。
ですから第二世代で多くの国で採用されているGSMが一番多くの国で利用可能となります。
第三世代の方が多くの国で利用できる印象があるかもしれませんけれどそうでもないって事ですね。
ですから3G+GSMなんて端末があるわけですね。
第三世代でも通信方式は複数ありますからね。(W-CDMA・CDMA2000など)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!