電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、秋田県在住ですが、このたびH7年式のシルビア Q’s
を車検等諸経費込みで税込35万で購入しました。
(これって安いですよね?ちなみに走行7万1千kmです)
私、免許取得6年で、4代目マイカーにして初めてFRの車にのります。
周りの人には「冬大変だぞ~」と口をそろえて言われてしまいました。

そこで、もうすぐやってくる冬にそなえるために
雪国でFRを乗りこなしている方々、

・冬、気をつけるべきこと
・冬、乗っていた時の恐怖体験

などなど、未熟者の私に教えていただけないでしょうか。
皆様の教えを胸に、冬にそなえて気をひきしめたいと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

私も前期のS14Q's乗りです。

ちなみに仙台の山奥在住なんで、結構つもります。

まず気を付ける事なんですが、車を止める時(特に下り坂)ですね。これはFRだろうがFFだろうが4駆だろうが同じです。十分な減速、必要以上の車間距離でお願いします。もし止まれなくなった時の為、最低でも人や車にぶつけない様、周囲の状況をよく見ておく事ですね。

あとシルビアは車重が軽いですよね。その為、上り坂を上がっていくと、前に進もうとせず(FRの場合)アクセルを踏めば踏むほど後輪が横に逃げていきます。勝手にドリフトします。この時あわてずにカウンターを当ててやれば、どうにか体勢は立て直せますが、あんまり長い上り坂の場合、登りきれずに止まってしまいます。新品のスタットレスでも無理です。ですので、できる事なら坂の無い道を選んで走る。これに尽きます。

タイヤはもちろん新品のスタットレスの購入をおすすめします。できるんならゴム製のチェーンをトランクに積んでおくのもいいと思います。

思い出したくも無い恐怖体験・・・その昔18歳の頃、調子こいてかっ飛ばしていたら下り坂を止まれなくなりました。そして前を見ると信号はレッド!!止まっている車はS600!!!僕は迷わず道路脇の木々をなぎ倒しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

坂道発進できないよ・・・は同じ職場の方からも
言われました(その人はS13乗ってたそうです)。
やはりなかなか発進できないのですね。アドバイスありがとうございました!

>止まっている車はS600!!!僕は迷わず道路脇の木々をなぎ倒しました。

S600ってどんな車でしょうか?よかったら教えてください。