プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(現在26歳)は十代の頃から見た目より老けて見られる事があります。
理由は行動や発言がハキハキしていて「年齢よりしっかりしているから」というのが殆どでした。
(別にがり勉タイプではありませんよ^^;)
しかし最近職場の先輩(32歳)から「ホント(貴方は)老けて見える」
「私は努力してるし、夫も今日はかわいいとか褒めてくれるし」
「周りからも私は若く見られる」
「○○(私)が今の私と同じ年齢(32歳)になった時が楽しみ!
それでも私の方が若く見えるに決まっている!」と言われます。
今までバイトから今の職場まで色々働いていますがたいてい私は一番年下になります。
そして、新しく入った時にたいがいの女性は「私何歳と思う?」と目をキラキラさせて聞いてきます。
15歳からバイトを初め、聞かれ続けた経験により女性に年齢を聞かれた場合
1:ずばり当てる→つまんなさそうな態度
2:実年齢より上を言ってしまった→もっとつまんなさそうな態度
3:実年齢より下を言う→とても嬉しがる
という結果から思っている見た目年齢より若く言う様にしています。
ですから職場の先輩に聞かれたときも社交辞令と思い、思っていた年齢より
若く言いました。それからが上記の発言の様になりました。
「年齢よりしっかりしている」という理由も26歳の今では「本当にただ単に老けている」そうです。
主人に話すと「別に今のままでいい」と言ってくれるのですが、
やはり女性は見た目年齢は重要でしょうか???

A 回答 (6件)

>「私何歳と思う?」と目をキラキラさせて聞いてきます。

私も会社で、女性にそれをやられて、びっくりしました。
勿論、貴方のように若く言いましたよ。
ただ私が思うに、顔が老けてるとか、何才に見えるか、とか気にしだしたり、喜んで話しているほうが、よっぽど老けている考えだな、と思ってしまいます。
見た目の話ですが、女性であるならば、若くみられる事よりも、セクシーとか、奇麗にみられる、という価値観があることもあると思います。
その様な要素は1人で全部そろえることは不可能だと思うので、自分ができる美を追求すれば、何も負い目を感じることはないでしょう。
言いたい奴には言わせとけば良いのです。
しっかりしている女性は素敵だと思いますよ。若いとか、若く見えるだけならば、どんどん流行の顔のみ可愛く見えますが、貴方のようにしっかりしている人は流行にも左右されないものを持っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
言われた事を鵜呑みにしていましたが、「自分が出来る美」に努力していきたいと思います。
誰にも文句言わせないぞ~!

その先輩、質問者さんが気を遣って若めに言ったと書いておられる事から見ると、実際は大して若く見えるわけではないんですよね。

だから、そうやって若さを強調して躍起になるんだと思いますよ。
「周りからも私は若く見られる」なんてわざわざ宣言しているあたり本当に痛々しいですね!
私は質問者さんとは逆で、昔は本当に実年齢より下に見られてばかりでした。私の場合は童顔なのでそう見えていたんですが、別に嬉しくもなんともなかったです。言われ過ぎると「え~そんなに子どもっぽいのかな、私は、もう良い年なのに…」とうんざりするものです。若く見えると言われ続けると、「そんな事はない!」って逆らいたくなりました。私などは、年齢より落ち着いて見える人が羨ましくて仕方なかったです。

要するに先輩は、本当は「自分は若く見える」という自信がないんですよ。だからわざわざ宣言しないといられないし、年齢が下のあなたを老けているとか言って何とか自分を優位に立たせたいんじゃないでしょうか。
先輩の「老けている」っていう表現には悪意がありますよね。気にする事ないです。可哀想な人なんですよ、その先輩。
見た目年齢なんて、刻一刻と変わります。老け顔(失礼)の方はある程度の年齢になったら、年齢より若く見られることも多いとかいいますしね。
少なくともその先輩は、意地悪な性格が顔に出て、どんどん醜くなってしましますよ。それこそ別の意味で数年後が楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

先輩は確かに30代には見えないですが、でも32歳にも見えます。
今まで「若く見られる」という話も周りにいくつに見えるか聞いた結果のようです。
先輩に色んな意地悪を言われる度に、アドバイスを皆さんから頂くたび(こちらで数回相談させて貰いました)に
「もう気にしないでおこう!」心に誓うのですが一対一で言われると
どうしても心が折れてしまいます・・・。
そして私にも意地悪な気持ちが沸いてきます。
多分今の私は老けて見える云々よりとても汚い人間です。
最後の言葉が心に刺さりました。
もう!!!絶対!!どんな事を言われても気にしない頑丈な心を持ちたいと思います。

散々書かれていますが、その32歳の方はかなり痛々しいです。

読んでて哀しい気持ちになってきました^^;

見た目年齢に全霊をかけていると、中身すっからかんになっちゃいますよ。
ある程度の年齢の女性が「いくつに見える?」なんて質問をする事自体、何て言うか、もうちょっと周りに気配れないかね、その年にもなって。って感じです。
その人から学ぶべき事は、「見た目年齢って重要なのか?」ではなく、「見た目年齢なんかより気にすべきことがある。」ですよ。反面教師にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ただ単に言われた言葉を鵜呑みにして撃沈し、主人に話すと「今のままでいいし若く見られなくてもいいんじゃない?」という回答で
それを先輩に後日話すと「ハイハイ。良かったね。今はそれでいいんじゃない?
それをいつまで思うかは知らないけど~」と言われまた撃沈。
でももう気にしません。
中身のある人間になりたいです!
確かに若く見られるのに越した事は無いですが、先輩にどうこう言われて傷つくのはもう辞めます。

老けて見えても綺麗であればいいんじゃないですかね。

芸能界で美人とされている人でも老けて見えると言われる人何人もいるし、老けないように努力していればいつか年齢相応に思われるようになるし。
    • 0
この回答へのお礼

>老けて見えても綺麗であればいいんじゃないですかね。
そうですね、その通りですね。(といっても私は美人でも綺麗でも無いですが^^;)
私は若く見られたいとかはなく、年相応でいいんです。
でもそう返すと先輩がそれを負け組みだと言うんですよね・・・。

見た目年齢が重要と思っているのは、本当でしょうね。

若い人に負けたくない、という向上心もご立派です。

ですが、ひがみ根性丸出しのこのケースは、
ハッキリ言って同年代の私から見ても痛々しいし、
恥ずかしい思いにさせられますね^^;

私は、歳を聞かれたら
「何歳に見える?」などと勿体ぶった事は言わず
さっさと年齢を答えます。
歳を取っていくのは皆いっしょ!恥しい事ではない!
・・・・と、思います。

しかし、若い人と張り合うっていうのは恥ずかしいですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに老けて見られるより若く見られる事に越した事はないんでしょうね。
それに対する努力をしている人は本当に素敵だと思うのですが、
先輩に対して「私のことは私自身のことだからほっておいて」という気持ちになります・・・。

若く見えるに超した事はないでしょうけど、

あまりやっきになったり、
ご経験のように、本当に若い子が目上の女性を相手に、
お若く見えますねと答えざるを得ない状況下で、
催促するように「私何歳に見える?」を得意げに繰り出す(笑)女性は、
とっても痛々しいと感じます

実年齢だって別に気にする事じゃないと思うんですが、
気にする32歳にとっては、
26歳は喉から手が出るほど羨ましくてしょうがない年齢だと思うので、
120%やっかみと思っていいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

やっかみというか今までの言動から思うに、多分私のことが嫌いなんだと思います。
私が今26歳だから30代の年齢について深く思わないだけなのかもしれませんが、
30代になっても年下の人が困る質問は絶対しないように
今の気持ちを覚えておこうと思います。