dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VB6.0にてoo4oとADOなどよるOracleアクセスを実装しています。
下記のようにダブルコートを含んだSQL文字列を
VBのString変数に定義したいのですが、コンパイルがうまくいきません。
※SQL単体では動作します

SELECT
',' ||
TK_ITEM_NO || ',' ||
'"' || REPLACE( TK_ITEM_KBN, '"', '""' ) || '",' ||


REPLACEの行のところがエラーとなるのですが、どのように
ダブルコートをエスケープすれば良いでしょうか。

すみませんがアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

VBで"を"として認識させるのは""だったと思います。

    • good
    • 0

SQL文を一度変数に入れてから実行してみたら?



strSQL = "SELECT ',' || TK_ITEM_NO || ',' || "
strSQL &= " '"' || REPLACE( TK_ITEM_KBN, '"', '""') || '",' || "

strSQL &= "・ "
みたいに。

それと、REPLACEはオラクルでは無理じゃない?
DECODEに変えてみたら?
それとNO1さんのダブルコーテーションを直せば行けると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!