ちょっと変わったマニアな作品が集結

今までCtrl+C,V,Xで、それぞれコピー、ペースト、切り取りと動作していたのですが、キーボードの掃除を電源が入ったまましてしまったところ、どこか変なところを押したのか、Ctrl+C,V,Xを押してもC,V,Xと表示されるのみになってしまいました。
どこを設定すれば以前のようにコピーなど出来るようになりますでしょうか?

A 回答 (2件)

左のCtrlを使っていると思いますが右にもある場合はそちらを試してみてください。


これが機能するのであれば、左Ctrlキーの機械的故障が疑われます。
まず再起動して確認してください。
別のパソコンがあればそちらに付け替えてキーが使えるか試してください。
別のキーボードがあれば、つないで使えるか試してみてください。
これで機械的故障か、ソフト的エラーか特定できると思います。

機械的故障なら電源を切りキートップを外して中を掃除後、付け直してみてください。(自己責任でお願いします。)
これで直らない場合は修理か交換になります。

ソフト的エラーならマイクロソフト以外のいろいろなソフトで、ショートカットを試してみてください。
Ctrl+Sで保存、Ctrl+Fで検索などあります。できればソフト独自のショートカット(Firefox等)が機能するか確認してください。

コントロールパネル→ユーザー補助を確認してみてください。
この機能がオンになっていると入力がうまくいかないことがあります。

これでダメなら私の知識ではここまでです。
システムの復元かOSの再インストールをするくらいでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

調べましたところ、キーボードの故障のようで、別のキーボードを繋いだところ、無事使えるようになりました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/22 10:43

故障ですね。


修理を依頼して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

仰るとおり、故障のようでした。
別のキーボードを繋いだところ、無事使えるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCTRL+Cでコピーが出来なくなった。

CTRL+Cでコピーして貼りつけを大量に繰り返していたら、必ずCTRL+Cでコピーが出来なくなります。
再起動をすると再び出来るようになります。
コピーが出来なくなるたびに再起動するわけにも行かないので困っています。
どれくらいのコピーペーストを繰り返すと不具合が発生するのかというと、1回につき全角250文字くらいコピペするのを100回くらい繰り返すと必ず発生します。

Aベストアンサー

使ったことはありませんが、こんなのがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se398601.html

一発クリップクリア

クリップボードのメモリーを一発で開放させる
簡単に言えば、クリップボードのメモリーを開放させるソフトです。
Office関係のソフトで膨大なデータを扱っているとメモリー不足エラーなどが、発生し、PCの能力を低下させてしまうので作ってみました。

だそうです。

Q突然デスクトップのショートカットが効かなくなりました。昨日まではまった

突然デスクトップのショートカットが効かなくなりました。昨日まではまったく問題なく使っていました。デスクトップのマイコンピュータもマイネットワークもクリックしても音沙汰なしです。タスクバーのアイコンも同様動かなくなります。
「スタート」からクリックしていくとワードやエクセルは立ち上がります。例えばワードを開いてからそこの「開く」からならデスクトップに置いたワードファイルを開けます。しかし「スタート」からメモ帳は開けない等、細かな違いがあるようです。
ちなみに再起動すればまたしばらくは普通に使えるのですが、そのうちまたショートカットが使えなくなってしまい不便で仕方ありません。検索するとウィンドウズのアップデートで過去同様の症状が出た例が見つかりましたが数年前の例です。
どなかたPCに深い知識のある方で対処法をご存知でしたらご教示下さい。

Aベストアンサー

ハードディスクの一部にエラーがあるかも知れません。
OS(NT4/2000?)を明示してPCのメーカー、形式も添えて下さい。
更に使用頻度と年数も自然劣化の判断になりますので参考のためにご提示ください。

ハードディスクはPCを使用中に高速回転していますので長年使うと自然劣化が起こります。
正常に動作している間に重要なデータをバックアップするようにして下さい。
その後、チェックディスク、デフラグ等を行って下さい。
正常に戻らなければハードディスクを交換してOSの再インストールを行うか、PCの買い替えをお勧めします。

QWindowskey+Dのショートカットが使えない

XPです。
Windowskey+Dのショートカットが使えなくなってしまいました。
いつから使えなくなったのかが不明でして、原因の特定が出来ません。
どなたか対処法ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

情報が少ないので1点だけ
・キーボードが106キーボードなどとして認識されているかもしれません
ノートの場合、84キー等、もっと少ないキーボードもあって話がややこしいのですが、仮にフルキーボードで[Windowskey]を使うなら109以上として認識されている必要があります
ノートやコンパクトサイズのキーボードは、ひとくくりにできませんが^^

恐らく[D]以外との組み合わせは大丈夫と仮定すると[Windowskey]の故障じゃないし、[D]の故障だったら気づかないはずはないし?
何かソフトを入れたときに、ショートカットの組み合わせがかぶったのかもしれないし?

Qctrl+xとctrl+cが利かなくなりました

新しく購入したwindows7のパソコンで、
Excel、Word、InternetExplorer、メモ帳等のctrl+xとctrl+cが利かなくなりました。
ctrl+v、ctrl+a等は問題なく動作するので、
ctrlキーが壊れているというわけでもなさそうですし、
文字を選択した後の右クリックでのコピーも問題なくできます。

症状が発生する前は、複数のURLのリンクをセル内に貼り付けている
Excelファイルで作業をしていました。

偶然にキー操作を無効にする何かを作動させてしまったのでしょうか?

ctrl+cやctrl+xの操作にようやく慣れてきた頃ですので、とても不便になってしまいました。
詳しい方おられましたら、ctrl+cやctrl+xを復帰させる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何か常駐ソフトを動作させていないか調べた方が良いです。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

QCtrlキーが効かなくなりました

Ctrlキーが急に使えなくなりました。
午前中まで使えていたのに、午後になり急に使えなくなりました。
Ctrlキーは左・右とも両方効きません。
隣のキーはちゃんと使用できますし、右のCtrlキーは今までほとんど使用していなかったので、キーボードの故障とは思えないのですが、Ctrlキーを無効にする設定などあるのでしょうか?
OSはWindows Vista HomePremiumです。
因みに、ブラウザー上でもメモパッドでもOutlookでも使用できません。

Aベストアンサー

こんにちは。

ctrlキーが使えなくなったとのことですが、
コントロールパネルからシステムの復元をしてみてはどうでしょうか?
使えていた時間まで試しに戻してみるのも
いいかもしれません。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qwindows ショートカットキーの割り当てを変更したい 

例えば、デスクトップ上でctrl+cで「コピー」ができますが、
ctrl+cをすると「全選択」ができるようにする方法はありますか?

ソフトなどは使わずに手動でwindows ショートカットキーの設定を変更したいです。


そもそもwindowsショートカットキーの割り当ての設定はどのプログラムで動作しているのでしょうか。その内容をどこからカスタマイズできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ctrl+cをすると「全選択」ができるようにする方法はありますか?

方法はありません。

>そもそもwindowsショートカットキーの割り当ての設定はどのプログラムで動作しているのでしょうか。

それぞれのプログラムでそれぞれ処理しています。デスクトップ表示やフォルダ表示は、Explorer.exeというプログラムで処理しています。
プログラムによっては、「ショートカットキーカスタマイズ画面」とかがあって変更できるものもありますが、Explorer.exeはじめ、Microsoft系のメジャーなソフトだと出来ないですね。カスタマイズ機能があるのはMS-IMEくらいかな。

Qctrlキーが効かない!!

突然ctrlキーが効かなくなって困っています。おそらく、作業中にctrlキーが効かないようにする設定をしてしまったのかもしれません。ctrlキーを効くようにしようと思って、ネットで検索して方法を探したのですが、ほとんどキーボードの故障としか書かれていないので、もし、故障以外で、何か設定をし直せばctrlキーが効くような方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。ctrl+c(コピー)とかできないのが辛いです↓

Aベストアンサー

コントロールパネルでバックアップと復元からシステムの復元をしてください。
復元ポイントは取り消しができますので、いくつか試してください。

QWin8.1:キー入力が勝手にショートカットキーに

WSin8.1を使っています。

普通に使ってて、なにかの拍子に、キー入力が勝手にショートカットキーに変わってしまいます。
たとえば、

「c」→時計表示
「d」→デスクトップ表示
「e」→エクスプローラ起動
「f」→検索ウインドウ表示
「h」→共有ウインドウ表示

などになってしまいます。

こうなると、ログインし直しなどをしないと、元に戻りません。

何の原因が考えられますでしょうか?
また、こうなったときはどうすれば直りますか?

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

[ 固定キー ]がロックされた状態になっていますね。
質問でのショートカットキーは、[ Windows ]キーがロックされた状態
ですから、このキーを2回押したためでしょうね。
http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/windows8.aspx

[ 固定キー ]は[ Ctrl ]キーや[ Shift ]キー、[ Alt ]キー以外にも
[ Windows ]キーもロックの対象になります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014219

ステータスバーにロックのアイコンがあるかと思います。
(Windows7の説明ですが、基本的な部分は同じです)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010921.htm

固定キーの場合は、複数のキーを同時に押すと解除できると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング