プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルを見た方はご存知だと思いますが、
体重の13分の1の血液がなくなるぐらいなら精子に問題はなく貧血ですまされる、などとかいってますが、
それは体重を何リットルという意味で表した場合ですよね?
美雪は確か47キロでそれだと0.9リットル(全て曖昧です)ならどうたらこうたらといってましたが、
あの番組のそこらへんの解説&説明できるお方、いませんか?曖昧でイマイチ覚えてないのです。
犯人の連れみたいなことがいってたんですが…。

内容そのものは生物学なのだと思いますが、アニメで見たことなのでカテゴリーをアニメにしたのですが・・・ちょっと不安です。

A 回答 (2件)

#1です。


まずおわびをいいます。記憶を頼りに書いたので数値の部分が逆でした。
体重の1/13=血液の重さ
血液の重さの1/4=生存限界
です。
0.9Kgの血液の容積は男女および個人差があります。
血液の比重で検索を掛ければすぐ出てきますが
女子の場合、1.049~1.056が平均値ということです。
0.9kg=約0.86Lになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!
大丈夫です!教えてくれたご行為だけで、その時点で嬉しいんですから!

お礼日時:2007/12/07 17:16

個人差はありますが血液の重さは体重の1/4になり


血液全体の1/13なら抜いても死亡に至らないということで
47Kg/4/13=0.9Kg分の量を抜くことが出来た。
ということで0.9リットルという単位ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よく覚えておりましたね、すごいです!!
0.9リットルとかすみません、本当覚えてなくて……。
後、変換し間違えました、「精子」の部分は「生死」です。
よければなのですが、0.9kg分の量とは、リットルにするとしたらどれくらいになるのでしょうか?
他、「47Kg/4/13=0.9Kg」の「4」はどこからの数字でしょうか?「1/4」の「4」からでしょうか?
回答さんも含めて、誰かお願いします!

お礼日時:2007/11/26 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!